癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我慢しない!時には下を向いて歩いたって良いのだ

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 風は強いけど、東京は今日も気持ちの良いお天気です。 お天道様、有難う! そして、私は抗がん剤投与二日目、なのに元気、元気ー!!! でも、これはイメンドという薬のお陰様であると忘れずに、調子に乗らないこと・…

抗がん剤の翌日、緩和ケアを考え始めた朝

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 今日は、お天気も良く暖かくて、とても気持ちが良いですね。 昨日は応援、励まし、祈りを贈って下さり 有難うございました! とっても幸せです。 お陰様で前向きに治療に行って参りましたよ。 そして、抗がん剤の翌日…

EC療法 6クール目・・・最終回!のはず・・・

こんにちは。 おりょー♪ でございます。今日は抗がん剤治療の日。 緊張しているつもりはないのに、やたら早起きしちゃったりして。 もう心身ともに慣れて来たよー!と強がってみたいけど、 それは ムリ!だからーーー!!!!! 流石に4日前から憂鬱になっ…

「あなたのことを心配している」

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 いつもブログを読んで下さり有難うございます。 カテゴリーに「嬉しい言葉と悲しい言葉」という項目を作り、私の心に残った言葉についてお話しています。 【嬉しい言葉】 嬉しかった、元気が出た、勇気が湧いた<ポジ…

<糖質制限> 自家製調味料ぶりの照り焼き

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 砂糖ナシ自家製調味料を作り置きしています。 余ったすき焼きの割り下で ぶりてり やってみたー!!! とても美味しくできました。 続いてカジキマグロも試してみましたが、これまた美味でしたよ!!! すりおろし生…

ポジティブな人の背中を押したいのです

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 人への気遣いをする前に、しっかり自分と向き合いたい!というお話をしました。 gantokurasu.hatenablog.com ちょいと冷たく響くかもしれませんが、ここはひとつ、勇気を出しましょう! 冷たい人と思われたって構わな…

自分の心が安らぐ穏やかな道を選んで歩こう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 私は「気遣いの人」だそうです。 自覚は全くありませんでした。 病気になった事を伝えた時に、「もう 自分を最優先 にして!」と言われる事があるので「ああ、やっぱりそうか」と確認する訳です。 これ、長所だと思い…

<糖質制限> ジュースじゃなくて〇〇水

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 私が呑気に病人をしていられるのは、夫が元気に働いて、家族を支えてくれているからです。 まずは今日も、 有難う!!! だからこそ、夫の健康が気になります・・・ お陰様で(今のところ)健康診断で引っかかる項目…

<糖質制限> 自家製調味料しゃぶしゃぶ&すき焼き!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 海の向こうに住む友人が、帰国した際「とても美味しかったから」とお肉(豊後牛)を贈ってくれました。 友人との出会いは、お互いの娘達が一歳半の時。 公園のブランコで隣り合わせたのがきっかけでした。あの時の光…

幸せな気分になれるレシピは、自分しか知らない

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 先週末、久しぶりに我が家にお客様をお招きしました。 なんて、改まったものでは全然なくて、ご近所の友人家族を夕食にお誘いしました。 え・・・ なんだなんだ?誰とも会いたくないって言ってたじゃん!!! 舌の根…

「きっと大丈夫な気がする」

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 貰いたてほやほや嬉しかった言葉。 昨日ブログを読んでくれた友人が、 「お前さんが愛おしくてたまらない気持ちになったので」とLINEをくれた。 【昨日の記事はこちらです】 gantokurasu.hatenablog.com 抗がん剤治療…

目標③生きる勇気と喜びを贈りたい!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 是非<生きる目標>を持ちましょう! 多くの医師や癌サバイバー達が、その様に奨励しています。 自分は生きるのだ!と意図することが、癌を克服する大切な要素の一つとなるそうです。 癌に限らず、どんな病気にも共通…

できた!!!スマホ文字、大きさ変えてみた件

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 東京は冷たい雨降りの朝です。 ぬくぬくしながらパソコンを開いたら、とっても幸せな気分になりました。 <今日の写心> 魅惑の国・微笑みの国タイランドでは象は幸せの象徴です。 だから私は象が大好きなんです。 日…

怖いのは死ぬことじゃないのよね・・・わたし

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 実は私、死ぬことは怖くないんです。 病気が病気なだけに、藪から棒にショッキングな発言ですよね。 図々しくも長生きすると決めていて、今すぐどうこうという訳ではないので、どうぞご安心ください。 何故、死ぬこと…

<糖質制限>自家製調味料の作り置き完了!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 有難うございます。 お陰様で、とっても元気になりました! よって岩盤ヨガに行く前に自家製調味料の補充など朝から張り切っちゃいました。 昨年の7月から糖質制限(ケトン食)を始め、家にある調味料を総点検したと…

腹も心も、八分目がちょうどいい!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 まずは、皆様から頂戴する温かな応援に、心からの感謝をお伝えしたい!!! 貴重なお時間にブログを覗いて下さり、身を案じて下さり有難うございます! そしてブックマークしてコメントまで下さる皆様、 本当に本当に…

抗がん剤投与、六日目にして初心に戻る・・・

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 ダウンしておりました・・・(泣泣泣) 地獄とまでは言いませんが、今回は少々重かったです。 ひじきが旨い! と調子こいていられたのは、投与三日目まで処方されるイメンドのお陰だったのです。 薬が切れた途端、頭…

<糖質制限> プラス腸活メニューで母を想う

こんにちは。 食欲満点、おりょー♪でございます。 ケトン食でも腸活でも、必ず摂取する様に!と言われる優秀な海藻たち。 好きなのですが、なかなか献立に上がらない。つい後回しになっちゃう。 冬になるとサラダや酢の物は寒々しいので避けてしまいがちだし…

EC療法 5クール目

こんにちは。 ただいまー!おりょー♪ でございます。 一昨日の夕方、無事に帰国いたしました。 Home Sweet Home ホッとしますね~! なんと、なんとなんと! 昨日は抗がん剤を投与して参りましたよ! 我ながら、こんな強行スケジュールに追いつく体力と気力…

もっと一緒に居たかった・・・はエゴだった

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 やらねばならぬ事を片付け、会うべき人と会い、どうやら夫も正気(?)を取り戻し、娘も一応それなりに元気になって来ました。 ひと通り私のお役目は終わったかな?と安堵しています。 人をひとり送り出すというのは…

直感を信じ、本能に従い、心の赴くままに動く

今週のお題「2020年の抱負」 こんにちは。 おりょー♪ でございます。 何やら《お題》なるものを発見したので書いてみよう! 抱負は「抱く」と「負う」という漢字を組み合わせた単語ですね。 自分の両腕で胸に抱え、また両肩でも背負っている感じ??? と考…

「家族は血ではなく心で繋がるもの」

娘とも呼べる年頃の友人から貰った胸熱な言葉です。 こんにちは。 おりょー♪ でございます。 ご縁というのは突然に、しかも思いがけない所に転がっているものです。 人との出逢いを振り返ると「あの時、心をオープンにしていなかったら、こんな素敵な関係は…

愛に満ち溢れた人生を丁寧に歩きたい!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 藪から棒ですが、ステージⅣになったら見たい世界がガラリと変わってしまいました。 精魂尽くし頑張って来た仕事とか、情熱を注いで来た自己実現の夢とか、 もう どーでも良くなっちゃった の。 毎日を 丁寧に 暮らし…

<糖質制限>すっかり解禁!になっちゃっている件(汗)

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 いやはや、マズイです!!! ゆるストイックとは言え、あれほど頑張って糖質制限して来たのに見事に崩壊! gantokurasu.hatenablog.com 解禁状態となってから二週間ほどが経ち、絶賛ハッピーエブリデーチートデー!が…

生きているって奇跡だなぁと思う瞬間

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 こちらも年が明け2020年になりました。 日常の忙しさに追われる中で、ふと思い出すことがあります。 この地球は奇跡的に誕生し、存在している。 そこに、たまたま空気と水があったから、 生物が生息できる環境が…

今年も是非、よろしくお願いします!

こんにちは。 まだ海の向こうに居る おりょー♪ でございます。 日本は年が明けましたね! 最愛の義母が旅立ってしまったので、新年のご挨拶はできないのですが・・・ 新しい一年が皆様にとって、実り多き素晴らしいものとなります様、心よりお祈り申し上げま…