癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

<糖質制限> 自家製調味料しゃぶしゃぶ&すき焼き!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

海の向こうに住む友人が、帰国した際「とても美味しかったから」とお肉(豊後牛)を贈ってくれました。

友人との出会いは、お互いの娘達が一歳半の時。

公園のブランコで隣り合わせたのがきっかけでした。あの時の光景が脳裏に焼き付いていて、映像として鮮明に再生することができます。

今にして思えば、まるで磁石で引き合った感じ・・・遠く離れていても、かれこれ15年のお付き合い。

 

「美味しいものは、みんなで食べなくちゃ!」

 

いつも彼女は言います。

家族ぐるみで<おうちごはん>を共にする楽しさを彼女から教えて貰いました。

 

今回も三人では食べきれない、たっぷりな量を贈ってくれたので、きっと「お招きしなさいね ♪♪♪」というメッセージだったんだよね!

なんだかタイムリーじゃありませんか。

お籠り生活から私を引っ張り出し、我が家のエネルギーを循環させてくれて有難う!

 

【その経緯は、こちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

という訳で、

一回目は家族で、しゃぶしゃぶ!

二回目は友人家族(パトロール隊)と共に、すき焼き!

 

しゃぶしゃぶは、自家製ゆずぽん酢で頂きました。

まいうー!!!

 

さて、問題はすき焼きの割り下です。

 

  • 我が家には砂糖がない!おまけに市販みりんもない!!!
  • 糖質制限レシピじゃ、せっかくのお肉が台無しにならないだろうか・・・
  • 美味しく食べて貰いたい!が、しかし、今さら砂糖も市販みりんも買いたくない、ここは譲れないぞ!
  • とは言え、市販のすき焼きのたれを買っちゃう!にしても、試したことがないから味加減が未知数、リスクが高すぎるじゃないか・・・

 

この大問題を一晩寝かせてみたところ、当日の朝、あっさりと吹っ切れました。

ありのまま(レリゴー)♪♪♪ で行こう!

 

これが我ながら上手く行ったのよーーーーー!!!!!

レシピ教えて!と言われたほど。

まいう、まいうーーーっ!!!

 

 

まずは糖質制限が必要のない方には・・・

 

【プロが推奨するらしい基本のレシピ編】

2~3人分

・酒   100cc

・みりん 100㏄

・醤油  100㏄

・ざらめ 30g

 

そして、こちらが糖質制限(しかもケトン食)バーションにしてみたレシピです。

糖尿病やリスクが高い場合にも、おススメ!

 

【アレンジ編】(作り置きしたかったので、今回は三倍です)

・出汁(自家製) 300㏄ ※酒だと甘くなるため出汁に変更!

・みりん(自家製)300㏄

・醤油      300㏄

・ラカントS   40g  ※辛党向け、かなり大幅に甘さ控えめ!

 

 

※上質なお肉に大いに助けられた!という気がしないでもありませんが・・・

冒険&実験できた喜びよ!

そして 祝・大成功!!!

 

 

【砂糖不使用の自家製調味料レシピはこちら・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

※ラカントSは羅漢果から抽出されたエリスリトールという天然の甘味成分で、糖として吸収せず、そのまま体外へ排出されるそうです。超優秀選手です。

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200120102814j:image


    f:id:ryokobonafede:20200120102817j:image

<今日の写心> 豊後牛、はじめて頂きました!

みんな、とびきりの笑顔。美味しい美味しいと、本当に幸せそうだったよ!

そんな風景の中に居るのが好きです。贅沢なひと時を有難う!!!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村