癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あったよ!夢中になれる時間

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 癌を克服する人の必須条件として(?)夢中になれる時間を持つというのがあるそうです。 私、ないのよーって、前回お話しました。 gantokurasu.hatenablog.com でもでも、あったのよー!これが。 家から車で8分くらい…

〈糖質制限〉手作り編 ドーナツ

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 シナモンドーナツ なかなか可愛くできたじゃないか〜。 甘味は羅漢果で。シンプルで懐かしい母の味 一個あたりの糖質約2g、とっても優秀〜! 揚げ油には米油を使用。 今日も読んで下さり有難うございます。 #手作りお…

良いもん見つけた!糖質チェックしよう

こんにちは。 糖質制限が板について来たおりょー♪ でございます。 ざっくりと頭に入って来てはいるけれど、まだまだ修行が足りん、一覧できる物が手元にあればな〜と思っていたところ!お友達から頂いたギフトカードで速攻ゲットしました スマホで調べられる…

効果的な薬の飲み方

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 銀座東京クリニックの福田先生に処方して貰っているサプリメント。 科学的根拠とエビデンスがある抗がん剤の効果を高めるもの、抗がん剤の副作用を抑えるもの。 ズラっと7種類ほど。 腫瘍マーカーが何故か上昇してい…

「そのままでいいよ」

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 小さな小包が届きました。 可愛い〜! 二年前、快気祝いをして貰って以来、会っていなかったママ友からのサプライズ! 娘達が高校生にもなると、ママ友という言葉すら消滅しちゃった感じだけれど、彼女とは「魂友」と…

お誕生日は生まれた事に感謝する日

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 毎年、大好きなモンブランでお祝いしていたけど、厳しい糖質制限で今年はそれも叶わず、、、 夫には「何も買って来ないでね!」と念押しするも、心の何処かで、お花が欲しいかもって、朝ちょっとだけ思った。 流石、…

〈糖質制限〉手作り編 スコーン

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 ラズベリー&ブルーベリースコーン ヤバいのできた!これは絶対に美味しいやつ🎶 一個あたり糖質約4g。 今日も読んで下さり有難うございます。 #手作りお菓子 #糖質制限 #ロカボ #富澤商店 #低糖質お菓子ミックス

自分を表現する方法を見つけよう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 表現療法という心理療法があります。 書く、描く、話す、唄う、踊る、奏でる、撮る、発信する、方法や手段は何を選んでも良い。自分の内側に広がる世界を外に出してあげること。 私達は複雑な世の中を生きやすくする…

ハッピーチートデイ! ハンバーガーの巻

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 月に一度のチートデイ! ずーっとハンバーガーの事ばかり考えて、遂に夢に見たこの日、選んだのは某SS。某K'Aと二択だったのだけど、 〈ホルモンフリー、抗生物質フリーのアンガスビーフ100%だよ!〉 と謳っているの…

〈糖質制限〉手作り編 ケイジャンシュリンプサラダ

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 抗がん剤治療中は味覚障害が起きやすくなるみたい。もともと好みは薄味なのですが、何故か塩気の強い濃い味を欲する様になります。二年前の治療中は全く気を配っておらず「食べたい物を食べれば良い」と信じ、なんと…

抗わず、争わず、ただ委ねよう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 どんなに頑張っても 自分の手の及ばない領域が必ずあるから ただ委ねるのがいい 癌を身体から追い出そうとしても うまく行かない だから共存 暴れ出さない様に仲良くする 自分の細胞だから 全てまるごと愛せたら良い…

「どうして?」と「どのように?」

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 「どうして?」は過去に向かう言葉 「どのように?」は未来に向かう言葉 ステージⅣになっちゃった、と打ち明けた時「どうして?」と友人が言った。9年前ステージⅠで早期発見できた人が、2年前にも、そして今回も、こ…

これからの私の闘病、、、改め

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 これまでの私の闘病歴をお話して参りました。 gantokurasu.hatenablog.com gantokurasu.hatenablog.com これより、 【闘病③】現在進行中です。 左側リンパ節切除 左乳房全摘手術 両肺転移への化学療法→今ココ 放射線…

〈糖質制限〉挑戦!スーパーケトジェニック 三ヶ月

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 早いもので三ヶ月が経過しました。 なんとか続いています。 食選びも慣れて来ましたよ。 免疫栄養ケトン食の三段階あるプログラムのうち、ステージⅣの進行癌は最もストイックなスーパーケトジェニック食になります。 …

天国の入り口、峠を越えた、、、

こんにちは。 地獄を彷徨っているおりょー♪ でございます。 でも、やっと抜けた。。。みたい。 どうやら天国の入り口に立っとります。 あーしんどかった。 うん、よく頑張った。 今日も読んで下さり有難うございます。

地獄があるから天国がある

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 10月はピンクリボン月間ですね。 ご縁と言いましょうか、今月からEC療法が始まり、私は地獄と天国を行ったり来たり、、、。 副作用は、ちょうど自宅に到着する頃、つまり抗がん剤投与4時間後あたりから、激しい吐き気…

人生二度目のEC療法が始まる

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 腫瘍マーカーが下がるまでECで行くことに。 とりあえず目指せ2クール。 針がきちんと入ってくれなくて漏れていた。 どうも痛いと思ったわ。 痛い時はすぐに教えて欲しい、という看護師さんのお話。皆さん、概ね我慢し…

〈糖質制限〉外食編 サラダランチ

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 外食は非常に苦労します。 しかも食いしん坊の私が満足できるサラダランチは実は少なくて、いつも腹5分目?小腹を空かしてしまいます。 日本のランチ界は、いかに炭水化物で成り立っているか思い知らされます。 白米…