癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

良いもん見つけた!糖質チェックしよう

こんにちは。

糖質制限が板について来たおりょー♪ でございます。

 

ざっくりと頭に入って来てはいるけれど、まだまだ修行が足りん、一覧できる物が手元にあればな〜と思っていたところ!お友達から頂いたギフトカードで速攻ゲットしました🎶

 

    f:id:ryokobonafede:20191119100609j:image

 

スマホで調べられるけど、アナログ人間には一冊の紙面にまとまったハンドブックが、やっぱり嬉しい!なんとハンディー!

実施する際の注意点を含むハウツーもあるのでダイエット目的の人には良さそうです。(あんな風に割れちゃうのかもよ)

 

私が個人的に気に入った点は、

  1. 身体の仕組みが分かりやすく解説されている
  2. 食材別に約1000種類が写真付きで網羅されている
  3. たんぱく質・塩分・脂質も明記されている

 

です。

 

ライザップさんも「糖質は摂らなくても大丈夫な栄養素!」と冒頭から結論付けています。

賛否両論あるのは承知の上で、ともかく私は今〈癌を消す〉〈癌にならない身体をつくる〉ため、参考にさせて頂きたいのです。ライザップさん、有難うございます。

 

ところで、最近目にする「糖質ゼロ」と「糖類ゼロ」と謳う食品の違いについて、私は理解できていませんでした。この本によると、糖類というのは糖質の一部で、ブドウ糖、果糖、ガラクトース、ショ糖、乳糖、麦芽糖などを指すそうです。なので「糖類ゼロ」と書かれていても、その他の「糖質」例えば、でんぷん、オリゴ糖、デキストリン、マルチトール、キシリトール、ソルビトール、スクラロースなど何かしら入っているという事なので注意しましょうね、だそうです。はい、了解しました。

 

因みに、ケトン食で唯一推奨されている糖質は、エリスリトールという成分で、羅漢果エキスから抽出されるものです。糖が吸収されず体外に出てしまうのだとか。我が家は砂糖、黒糖、てんさい糖、はちみつ、メープルシロップも全て破棄し、これ一択でお世話になっています。

 

ふむふむ、ご丁寧に外食編もある、、、外食難民には助かるわ、、、

 

    f:id:ryokobonafede:20191128190425j:image

 

なぬーーーっ!


    f:id:ryokobonafede:20191128190427j:image

 

カレーライス、糖質112.4gって!!!

私、一食の糖質10g制限なんですけどーーー。

え、なんか、カレーライス大好きで、つい半年前までは晩ご飯に「おかわり!」とか、食べてたんですけどーーー。×2って、、、怖くない?怖くない???

カツ丼が111.5gだから、カレーライスがチャンピオンかもしれません。あ、もしかしてカツカレーが載っていたらグランドチャンピオンかも。

 

見なかった事に、、、

 

私の人生は変わりました。外食も食材の買い物も、今は、正直なところ、ちっとも楽しくなくなりました。というのは時々、チート(ズル)して食べてみたりするのだけど、以前の様に「美味しい!」と感じられなくなってしまったからなのです。そこが問題なのですね。戻れない道、とでも言うのでしょうか、、、体質って変わるのですよ、本当に。

これからの私は、新たに「美味しい!楽しい!」別の世界を開拓しなくてはなりません。

食いしん坊には大変な〈いばら道〉です。

 

古い価値観と概念を捨てるべし!反転変化ですな。うむ。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#糖質制限 #ケトン食 #ライザップ #糖質量ハンドブック