これからの私の闘病、、、改め
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
これまでの私の闘病歴をお話して参りました。
これより、
【闘病③】現在進行中です。
- 左側リンパ節切除
- 左乳房全摘手術
- 両肺転移への化学療法→今ココ
- 放射線療法(予定)
- 分子標的療法(予定)
2017年10月の手術が成功した所で〈根治〉となりました。
ホルモン療法を続けながら三ヶ月に一度の定期検診(エコー診断)と
半年に一度の血液検査を行なって来ました。
ところが!
とにかく全てのプロセスが怒涛の如く進んだ。先生も慌てた事と思う。
この2年間、しかもこの半年のうちに何が起きたのか、とても不可解だ。
右側から左側への転移は考えにくいが、増殖のスピードから左側乳腺が原発とも考えにくいため、恐らく右側からリンパを通って拡がって行ったと考えるべきでしょう、との事。癌のタイプも同じだった。幸いにもグレード1という、のんびり増殖するタイプなので、これから一気に拡がる事も考えにくいそうだ。
遂にステージⅣとなった。
ここで改めたいのは〈闘病〉という言葉、使うのをやめようと思う。
もう闘うのはやめて、これからは仲良く共存して行こう。
闘病①は、癌をネガティブに否定した。無かったことにして今まで通り健康な人として生きようと思った。かなり後ろ向きだったと思う。
闘病②では、癌と闘い打ち勝とう!克服しよう、とポジティブな戦闘態勢を貫いて来た。とても傲慢だったと思う。
今回は、ちゃんと癌と向き合い理解し、追い出すのではなく受け入れ、暴れない様に仲良く付き合って行く。
ネガティブでもポジティブでもなくゼロ。
こんな心理状態かな、この境地にやっと辿り着いた感じ。。。
治療も生きている間ずっとエンドレスになりそうだから、先の事を考えると、実は途方に暮れちゃう。
先生も「癌が消えた状態を5年、10年、20年と維持して行くしかないんですよ」と仰っていた。
だから、今ココ、この瞬間、刹那を生きる事だけに集中してみようと思う。
そして少し先、またその先を歩けばいいね。
上手くできるかは分からないけど。。。
<今日の写心> 道は続くよ、どこまでも!!!
今日も読んで下さり有難うございます。