癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

生まれて来てくれて有難う!

 

おはよう♬

いつも遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬ 

 

天使の皆様、たくさんの愛を有難うございます。こうしてブログで繋がっているのも、もはやリアルだよね???今日もみんなの笑顔と一緒に歩くよー!!!

 

タイトルを付けておいて、んー、何処から書いて良いのやら、、、飽和しとりますー。

インナーチャイルドについて書くのは自分のため、そして似た様な体験があり同じ様な苦しみを抱えている何処かの誰かが一筋の光を見出してくれたらいいなぁ、という淡い願いから、ということは以前お伝えしました。

それからね、ママになったばかりの大好きな友人、子育て中のママさん達へのちっちゃなヒントになったら嬉しい♬なんてことも密かに思っているんです。

偉そうに聞こえちゃうかもしれませんが、痛い体験から最も伝えたいこと!なもんで。子どもは親や養育者の呪文を聞いて素直に育つので言葉選び(もちろん態度も)は本当に大切。私の心が折れて心理学を学ぶまで、地蔵ちゃんは人生最初の数年間、大変だったと思います。

 

母(黒魔女)のコピペでしたから!!!

 

それが正しいと疑っていなかったんだもの。

自分から生まれたし遺伝子を継いでいるし、娘を分身の様に錯覚しちゃうことも多かった。

全く別の人間で自分とは感じ方が違うので、どうしても心に何らかの傷を作ってしまうもの、これは避けられないこと。故意でなく誤解なら哀しいよね。だからと言って怖がっていたら子どもと向き合えなくなってしまうので、親として揺るぎない軸を持ってると良いのかなーと思うのですよ。

今になって、どんな娘でも愛しているし、信じているから何をしても赦せる覚悟があるし、絶対的な存在で誰かと比べたりしない!という軸ができました(最初はブレブレよぉ〜)

 

でも、やっぱり究極で最強の想いは、

 

生まれ来てくれて有難う!

 

だよね。これだけは自信あります!初めて地蔵ちゃんを抱きしめた時、そう伝えたよ♡

私達、三姉妹が聞きたかった言葉なんです。

 

母は離婚しようと家を飛び出して長女ブー姉の命を授かっていることに気づき戻ったそうです。「あの時、妊娠していなければ離婚してた」って、それ本人に言うか!?と思いません???

「子ども生むなら三人と決めてたから」と次女フー姉も私もオマケかよ!?

産めよ増やせよの時代背景に育った母だから命の重みが違うのか!?それにしても絶対に言ってはいけません!!!

 

母の不幸=三姉妹の存在そのもの

 

になってしまいます、いや、実際なりました。自己肯定感なんて養われやしません、自己否定感まっしぐらですよ。だから私達は母には幸せになって欲しいと心を砕いて生きて来た訳です。たまたま三姉妹の魂で一番早く生まれただけですが、ブー姉は特に人生スタートから過酷過ぎました。自分だけでなく妹達まで誕生させてしまったのでは?と自責の念に駆られちゃうよねー!重過ぎだよ。

 

できちゃった婚とか授かり婚という言葉がありますが、ポジティブに使って欲しいの!!!

「あなたが私の人生を変えちゃった!」と子どもに言いたいのなら、それはハッピーであって欲しい!いろいろな事情はあると思いますが、生まれて来てくれて有難う!と祝福できる、そんな親子関係が増えたらいいな、そんな世の中になったらいいな。

 

三姉妹のことも晒していいよ!と了承を得ているので、少しずつインナーチャイルドカテゴリに書いて行こうと思っとりますー。ご興味のある方お付き合い下さいませね。

 

<今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210715194503j:image

そんなブー姉の作品

朝採りを当日便でお福分けしてくれた!手のひらサイズのとうもろこし!まで。

昨年の冬、突然に家庭菜園を始めた。安心安全の無農薬野菜をおりょー♪に食べさせたい!って。初夏になり収穫が始まり私は驚嘆した、感動した、感激した♬こんなに本気だったと知らなかったの。

 

すごくね???泣けるー。

 

一所懸命に地球にしがみついて

生きるぞー♬

って生きて来たブー姉の強い生命力と深い愛が漲ってた!

 

うんまーい♬

とっても上手にできてるよ、有難う!!!

うん、元気になるからねー。

 

そして、おりょー♪は胸いっぱいになり泣くのです。三姉妹みんな泣くのです(涙・涙・涙)

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、今日も皆様が笑顔と喜びに包まれます様に。

愛をこめて♡

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね