癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肉量が1キロ増えた!!!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 8月の手術以来、必要以上に安静にしていたので体力も筋力もナッシングとなり、これはマズイ!と先月からフィットネス & スパに通い始めた私。(乳癌の再発予防には運動が一番だそうですよ、真面目に取り組みましょう…

委ねてみると見える世界が変わる

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 振り返ってみると、私はコントロールフリーク気味だった様に思います。勉強も仕事も人間関係も、努力をすれば、必ず結果が出ると思い込んでいました。だから、努力が足りない!と自分を責めたり、時には他者や環境の…

地に足つけて今日も歩こう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 不安になったら両足しっかり大地につけて 地球の上に立っていることを 身体いっぱい感じてみよう 地球は決して私達を突き放したりしない 何があっても どんな時でも いつもしっかりと抱きしめてくれている 今日も読ん…

乳がん、カミングアウトできる?

これ、勇気と覚悟が要ると思います。 こんにちは。 おりょー♪ でございます。 実際のところ、私も、ただ「癌」とだけ伝えて、更に「どこなの?」となったら話すというパターンが多いです。乳癌だと打ち明けた時、相手の視線が「あれ?今、胸の辺りに泳いだ?…

天からのギフトに感謝しよう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 負け惜しみでも、綺麗ごとでもなくて、私は今、感謝の気持ちしかないのです。 え、こんな状態なのに?と、にわかに信じがたい事かもしれません。 闘病①は病気を無かった事にしようとする完全ネガティブな私が居ました…

「大好き」

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 大人になると言わなくなるかもしれない。 でも私は「大好き」という言葉が大好き。 家族や友人知人に、思わず「大好き!」と伝えたくなる瞬間があります。 私の場合は、プライベートでお付き合いする関係性の中に「大…

目標①ともかく夫より長生きしよう!

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 唐突ですが、生きる目標ってありますかー? 癌を克服するには<生きる目標>を持つ事が大切なのだそうです。ちょいと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、癌とは、そのくらい本気で向き合わなくてはいけない様なのです…

どうやら呼吸が肝らしい

こんにちは。 いつも酸欠のおりょー♪ でございます。 突然ですが、ちゃんと呼吸していますか? つまり〈鼻呼吸 & 腹式呼吸〉していますか?という意味なのですが、呼吸が肝らしいのです。 鼻呼吸は、口が閉じていればオッケーです。 腹式呼吸は、呼吸した時…

病気になるメリットって?

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 私、小学生の頃、心身症だったのです。 体調の良い日はなかったし、最も酷かった四年生の時は不眠症で、胃薬が手放せない、保健室通いする子ども。ランドセル二つ背負った幼馴染みに家まで送り届けて貰う毎日でした。…

世界は「糖」を、どう食べているのだ?

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 糖質制限していると、自ずと糖尿病患者さんにおススメされる食生活と生活習慣に通じて来ます。 実際、今、処方して頂いているサプリメントの一つにメトグルコという血糖値を下げる糖尿病の薬があります。残念ながら保…

グレーだってあるんだ!と考えてみる

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 私の気持ちに申し合わせた様な空でして。 思わず、ありがとー!って叫んじゃうよ。 体調が悪いのは仕方のないこと。 でも、必ず上がるんだから、 ここはちゃんとロジカルに考えないとね。 前回だって、その前だって、…

無償の愛は子どもが与えてくれるもの

こんにちは。 食欲減退のおりょー♪ でございます。 やっぱり、ないわー。 食べたく、ないわー。 でも、温めて食べよう。 高校一年生の娘が作っておいてくれた 野菜たっぷり愛情たっぷりトマトスープ 温かい。。。涙。。。 たんぱく質も摂らねば! とオイルサ…

「仕事と思って」「流れ作業と思って」

嬉しい、というか、肩の荷が軽くなった言葉 こんにちは。 おりょー♪ でございます。 抗がん剤は「もう仕事だと割り切って何も考えずやるのよー!」はママ友の言葉。 大量の薬の服用は「流れ作業として自動的に飲んじゃえばいいのさ!」は姉(長女)の言葉。 …

EC療法 3クール目

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 前回のCT検査で、画像から癌が一部消えている事が確認できたため(き、消えた!!!???お陰様です。 - 癌と暮らす日々あれこれ)EC療法が有効であると判断し、腫瘍マーカーが平常値に戻るまで投与する事になりまし…

私は全力だ!と認めてあげよう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 みんな何らかの人生の課題に取り組んでいて、毎日それぞれに頑張っている。 だから誰かの課題と比べて「自分の苦労は大した事ない」「もっと頑張らなくちゃ」「まだ足りない」と思わないで欲しい。 そしたら、その課…

〈糖質制限〉外食編 ひよこ豆のファラフェル

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 今日は外食難民ではなく、大好きなお店がひとまず休業するとの事なので、こりゃ、いかん!と慌てて行って参りました。 ランチはメインを選び、サラダ、デリ、バゲット、ドリンクがブッフェで贅沢に好きなだけ頂けるの…

糠床、始めました

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 憧れだった糠床、作りましたー!!! 糠漬けする女に密かに憧れていたんですよ。10年前くらいに一度だけ挑戦したのですが、上手くできず断念。一から自前で作る事に拘りハードルが上がっていたんですね。今回はつまら…

水素水、飲んでみてます

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 そうそう、水素水! スパで二ヶ月無料キャンペーン中だったのよ!渡りに船とはこの事ですよ。身体がサビない(抗酸化作用あり)だそうですね、ほんとなのか??? 抗がん剤の副作用を抑える効果もあるとかないとか、…

き、消えた!!!???お陰様です。

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 先週、頭部から骨盤までのCT検査を受けました。腫瘍マーカーがどんどん上昇するので、肺以外への転移(乳がんの場合は肝臓、脳、骨)がないか「安心のために」調べておきましょうと。 「まだ抗がん剤2クール目の途中…

〈糖質制限〉外食編 攻めの単品で!

こんにちは。 外食難民のおりょー♪ でございます。 病院ハシゴデーにつきランチは外食、 本日の駆け込み寺は〈大戸屋〉さんです。 鯖!青魚はDHA、EPA、ビタミンDが豊富で癌患者の応援団長みたいな存在だ。 手作り豆腐!頼もしいイソフラボンですな! 野菜た…

〈糖質制限〉手作り編 珈琲寒天

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 手作りが楽しい&美味しい件! 今更ながら、寒天で珈琲ゼリーもどきを作ってみて、ちょっと驚愕しています。 グランプリ取れるくらいの美味しさ 皆さん、知っていらしたの???灯台下暗しとは、この事ね。 今までの人…

みんな懸命に生きている

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 みんな懸命に生きているんだけど 宇宙からしたら それは、ほんの小さな営み 日々の悩みでさえも些末なこと 足がすくんだりするけど 宇宙に身を投げ出し 今日も恐れずに安心して進もう🎶 今日も読んで下さり有難うござい…

〈糖質制限〉手作り編 スーパー大麦グラノーラ

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 最近、手作りが楽しい、そして美味しい。 朝ごはんは、腸活の強い味方と噂のスーパー大麦で作ったグラノーラ。 スーパー大麦は、オーストラリア連邦科学産業研究機構が開発した高機能大麦、食物繊維が通常の大麦の約2…

腫瘍マーカー謎の上昇

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 腫瘍マーカーが謎の上昇を続けている。 肺の中で派手に動き出したのか、または他臓器へ飛び火したのかを調べるため、CT検査をすることに。 今回、要注意となってしまった腫瘍マーカーはCEA(癌胎児性抗原)正常値は5…