癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

〈糖質制限〉手作り編 珈琲寒天

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

手作りが楽しい&美味しい件!

今更ながら、寒天で珈琲ゼリーもどきを作ってみて、ちょっと驚愕しています。

グランプリ取れるくらいの美味しさ🎶

皆さん、知っていらしたの???灯台下暗しとは、この事ね。

今までの人生「ゼリーじゃないし」と寒天には目もくれず生きて来てしまいました。(そう言えば母も作っていたっけ!)ごめんよ、寒天!

 

スパの腸活セミナーで、大麦と共に勧められた三大アイテムの寒天!

(もう一つは糠漬け)

寒天は水溶性と不溶性、両方の食物繊維を持つ優等生らしいのです。

私は不溶性食物繊維を多く取りがちなので、寒天の活躍を大いに期待します!

 

今回は本能に従いレシピ無視して濃い目の珈琲寒天にしてみました。

甘味は勿論、羅漢果です。(エリスリトールは吸収されず体外へ出てしまうとのことで糖質としてカウントされないとか、かなり好都合です!)

そして癌治療に乳製品はNGなので、仕上げにココナツミルクをかけてみた。

エスニックアジアン好きの私には、コクのある堪らない味わいに仕上がってくれましたよ〜🎶

ココナツミルク良い仕事しますね。

濃い目の珈琲と甘いココナツのハーモニーやっぱりグランプリ級です。

目から鱗が落ちた落ちた。

美味しいものが出来た時って至福を感じます。

お陰様で今日も上機嫌、有難う🎶

 

    f:id:ryokobonafede:20191105082549j:image

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#糖質制限 #手作りお菓子 #腸活 #珈琲寒天 #ココナツミルク