癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

天からのギフトに感謝しよう

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

負け惜しみでも、綺麗ごとでもなくて、私は今、感謝の気持ちしかないのです。

え、こんな状態なのに?と、にわかに信じがたい事かもしれません。

 

闘病①は病気を無かった事にしようとする完全ネガティブな私が居ました。

闘病②では病気に打ち勝つぞ!と傲慢でポジティブ過ぎる私がいました。

闘病③、もとい闘うことを辞めた現在は、病気と仲良く共存するフレンドシップキャンペーン中なので〈ゼロの状態〉です。

 

この〈ゼロの状態〉になってみると、闘病①②で得た気づきが更に深まったというのか、まるで実践編かの様に腹落ちするのです。

 

例えば、道端に咲いている花に気づけるのが闘病①の基礎編で、「こんなに美しかったのか!」と気づけるのが闘病②の応用編だとすると、(美しいかはどうでもよくて)咲いている事がもう奇跡だ、今、目の前で咲いててくれて有難う!(明日は咲かないかもしれないから)というのが実践編。

 

わかる?微妙???

 

起き上がれる幸せ、ご飯が食べられる幸せ、外を歩ける幸せ、

 

家族に愛されていること、友人知人に愛されていること、みんなが想いを寄せて、私が健やかであれと祈ってくれていること、

 

今朝も目が覚めたこと、今日も一日24時間を頂戴したこと、また新しい気づきが見つけられること、それに感謝できること、

 

一所懸命に生きようとしてくれている自分がココに居ること、

 

この瞬間が愛おしいと思えること、

 

もう有難う!という言葉しか見つからない。

ほんとだよ。

 

だって健康な時は、当たり前過ぎて気づきもしなかった。

 

こんな風に今日を、これからの毎日を積み重ねて行けたら、きっと後になるほど、もっと感謝の気持ちが溢れているに違いない。

 

だから、これは天から授かったギフトなのです。

安心して存分に味わい、生きる喜びと幸せを感じられる事に、また今日も感謝しよう🎶

 

     f:id:ryokobonafede:20191124080850j:image

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#生きる喜び #癌闘病 #マインドの持ち方