癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

私は全力だ!と認めてあげよう

こんにちは。

おりょー♪  でございます。

 

みんな何らかの人生の課題に取り組んでいて、毎日それぞれに頑張っている。

だから誰かの課題と比べて「自分の苦労は大した事ない」「もっと頑張らなくちゃ」「まだ足りない」と思わないで欲しい。

そしたら、その課題の苦労はもっと大きくなるし、もっと頑張らなくちゃいけない事が起こるし、もっとハードルが上がる、かもしれない。

何故なら「もっと欲しい」と言ったら宇宙はもっと与えてくれようとするからだ。

「今、自分は精一杯のことをしている、全力を尽くしている!」と潔く認め、それを信じることをご提案したいのです。

 

今朝、友人達とグループメッセージでやりとりしていて、ふと感じました。

 

例えば、私の課題は危機感もあり緊急度も高くインパクトが強くわかりやすい。おまけに周囲からは、無条件かつ最優先で応援を得られるし、大義名分で全てを投げ出し、ただ課題だけに集中する事ができる。

「癌を消すまで」と目標も期限も設定しやすい。

 

でも、ご両親の介護を一人で背負っている私の友人はどうだろう。孤軍奮闘、周囲からの理解も協力も得にくい。自分のことは後回しで相手に尽くすのが当たり前、労って貰える機会も少ない。家という密室の中でゴールも見えないまま、毎日課題と真摯に向き合っている。

つい感情的になっては自責の念に駆られ、泣きたいけど泣けないと言っている。

そんな彼女が「生きる為に闘っている、あなたに比べたら自分なんて甘い、もっとちゃんとやらなくちゃって思うわ」なんて言う。

とんでもない誤解だ!逆に、私に彼女の課題がこなせるとは、とても思えない。

朝、起き上がりキッチンに立っただけで家族に喜んで貰える私こそ、甘いって思っちゃったりするのだ。

 

彼女も含めて、世の中に頑張っていない人なんていない。でも、何故か「自分は頑張っている」と気づけていない事が多い。

天は私達が最も成長できる様、その人に相応しい試練や課題をカスタムメイドで与えている。だから、誰かと比べたりせず、真っ直ぐ自分と向き合って「うむ、君は十分に力を尽くしているな」と認めてあげる。そして安心して自分を信じてあげようね。

 

秋らしいハート見つけたよ。

 

    f:id:ryokobonafede:20191112090556j:image

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#マインドの持ち方 #自分を認めてあげる