癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

EC療法 3クール目

こんにちは。

おりょー♪  でございます。

 

前回のCT検査で、画像から癌が一部消えている事が確認できたため(き、消えた!!!???お陰様です。 - 癌と暮らす日々あれこれ)EC療法が有効であると判断し、腫瘍マーカーが平常値に戻るまで投与する事になりました。恐らく年内いっぱいの予定で、今日とあと1回、または2回かな。

因みに、今日の腫瘍マーカーCEA(癌胎児性抗原)は10.4 前回が11.4。正常値は5以下なので、まだ高いのですが、下がって来てはいるので、これからの成果に期待しましょうと言う事なのです。

 

EC療法について。

二重類の薬を組み合わせて点滴で投与するのですが、流れはこんな感じ。

まず先にイメンド服用(第一日目用の吐き気止め、水で飲む)

薬が効く頃に点滴開始(時間配分は目安です)

  1. 吐き気・アレルギー止め(15分)
  2. 生理食塩水(15分)看護師さん曰く、ここで皮膚や血管に痛みがないか漏れを確認して欲しいそうです。抗がん剤が漏れると炎症を起こす事があるからだそうです。
  3. エピルビシン(15分)癌細胞の増殖を止める鮮やかな赤色の薬。15分で一気に流すそうです。中には、この色がトラウマとなってしまう人がいるらしく、私もその一人。次に赤色が来るよーってタイミングから15分間投与、生理食塩水で全て流れるまで見ない様に、しっかり目を閉じています!皮膚に冷たい感覚が流れるので分かります。
  4. 生理食塩水(15分)
  5. シクロフォスファミド(30分)癌細胞の増殖を止める透明な薬。透明だから見ても大丈夫!ただそろそろ終わるかな?という頃に鼻にツーンと痛みが走り始めます。始まってちょうど30分で鼻まで回るのかな?私の場合、投与後30分くらいで消えます。
  6. 生理食塩水(15分)

所要時間は概ね2時間くらいですね。今日は比較的、空いていたので、血液検査から診察、抗がん剤終了まで拘束時間9時〜13時半と短めでした。

 

満腹よりも空腹の方が吐き気が増す様な気がするので、軽いランチを用意して行く事にしています。ベッドが空くまでの待ち時間にランチを取る日もありますが、今日は生理食塩水を投与している間にササッと食べました。これが抗がん剤の最中となると、食べた物と吐き気が脳内で勝手にリンクしてしまい、次から同じ物が食べられなくなってしまうという残念な結果になります。(あくまでもパブロフ感の強い私の場合ですが)いつのタイミングで何を食べるか、かなり慎重です!

今日は、いや〜砂糖入ってるだろうな〜と思われるコンビニのおでん(卵、厚揚げ、がんも、大根)、砂糖が入っていないと書かれていたコールスローサラダ(Ph調整剤とやらが気になりますが)

 

気になる副作用について。

【吐き気】でも吐きません!

これは銀座東京クリニック-がん・漢方・補完代替医療-で処方して頂いているサプリメント効果に間違いないのですが、1クール目より2クール目、3クール目と確実に軽減されて来ています。

身体が徐々にできて来たのですね。

二年前、2回ほど投与した時も、今回の1クール目と同様に5〜9日間ほど地獄(吐き気の期間)が続きました。お腹が空いているのに食べられないという飢餓状態です。

2クール目は翌日には起き上がり食べていたし、3日目には岩盤浴に行けました。今回3クール目は更に良くて、当日の夜でもムカムカ程度しか来ていません!こんな風にブログを書けているのだから、信じられません。これは凄い事です!!!しかし、フランスパンとお煎餅というイケナイ炭水化物しか食べられませんでしたが。。。夜は糠漬け胡瓜が食べられましたよ、糠床を混ぜられるというのは元気な証拠!

【倦怠感】

当日から2〜3日間は、だるい、寝ていたい、動きたくない感があります。

【脱毛】

投与後10日目くらいに一気にゴソッと来ます。ついにアインシュタインを超えてしましました。でも今回は、頭髪と体毛は抜けて来ているものの、嬉しい事に眉毛と睫毛がまだ健在!なんとかマスカラつけられるぞ。前回と同様、仕事はお休みしているため、ウィッグは使用せず、帽子とバンダナで乗り切る意向です。

【爪の変色と肌の色素沈着】

女性にとって、これも悲し〜ですね。お化粧してもファンデーションが合わないくらいまで色のトーンが落ちる気がします〜〜〜泣 爪は紫色に変色してます。ネイルでもして気分UPを図りましょうかね。

【便秘】

もともと頑固な便秘症ですが、更に便秘してしまいます。水分と食物繊維の摂取、運動を心がけています。が、かなり辛いです!腸が活動をやめてしまうそうです。あまり辛い時は処方されるマグネシウム錠剤で対処。

【感染症など】

一週間〜二週間後に白血球が低下するため注意が必要とされているのですが、今のところ、発熱など、それらしき体験をした事がありません。温泉、岩盤浴については主治医も、あまり神経質にならず気にしなくて良いとの事でした。

【血管痛】

ここ数日かなり痛い!血管がイヤイヤしているんですね。仕方ないです。点滴中に温めて貰ったりしています。

【口内炎とドライマウス】

口内が荒れやすくなるし、常に乾いてる感覚があります。味覚も分かり難いかもしれません。食事は頭で考えて加減し、家族に薄すぎるか?濃くないか?など確認して貰う様にしています。

【鼻の痛み】

シクロフォスファミドのツーンとした鼻の痛みが思い出した様にふっと復活します。

 

それから私の場合は、数日は赤い尿が出るので、これも見ないで流してしまう事を徹底しています。大好きなハイビスカスやローズヒップティが飲めなくなるのねん、、、(すみません!!!)

自覚できる副作用はこんな感じでしょうか。苦しい地獄の期間が過ぎると活動的に動ける様になります。二年前、初めて抗がん剤をやった時よりも身体に何が起きるか予想ができる分、要領が掴め、安心して動けるのかもしれません。

 

【処方される薬】

  • イメンド(吐き気止め)2日分
  • 胃薬
  • 整腸剤
  • 抗生剤(感染症が起きた時のため)
  • 解熱剤(同上)
  • マグネシウム(便秘用)

胃薬と整腸剤は三種類、三週間分出ます。辛い時は服用するのですが、気分をUPする成分が入っているため控えています。実は二年前、薬が終わった途端、気分が落ちて軽い病後鬱ぽくなってしまったので、今回は極力なしで乗り切ります。岩盤ヨガに通い始め自律神経が整って来たお陰か精神的には大丈夫そう。

もともと大の薬嫌いなのでイメンド以外はなるべく服用せず、御守りとして持っています。

 

点滴中、、、

 

    f:id:ryokobonafede:20191122095820j:image

 

従姉妹が編んでくれた秋色の温か帽子とマフラー🎶 手編み!?素敵!お上手、愛情っぷりね〜と看護師さんや患者さんに沢山褒められて嬉しかったので写メUP!どうも有難う!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#抗がん剤 #EC療法 #副作用 #手編み