癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

筋肉量が1キロ増えた!!!

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

8月の手術以来、必要以上に安静にしていたので体力も筋力もナッシングとなり、これはマズイ!と先月からフィットネス & スパに通い始めた私。(乳癌の再発予防には運動が一番だそうですよ、真面目に取り組みましょう!)

昨日、1ヶ月ボディチェックがあり「いー!凄くいー!ちゃんと結果出てるよー!」とカウンセラーが褒めてくれました!「あら、羨ましいじゃないの〜」という羨望のお声と眼差しを背に受け、

 

どれどれ見てみると、

 

1キロ増。

 

そのまま筋肉量でしたっ🎶

 

反比例して、脂肪量と体脂肪率が減。筋肉量とシーソー関係なのだそうです。

 

我ながら、すごーーーい!!!

カウンセラーが立ててくれた私の目標は、3ヶ月で筋肉量3キロ増なので、早くも3分の1達成!?このまま行けるんじゃね???

 

私くらいの年齢になると新陳代謝が下がるので、やはり脂肪を落とすには時間がかかるそうです。ただ運動すれば筋肉量は増えるので、このシーソー原理を使わない手はないですね!

 

「これは自慢していいわよ!」

 

とカウンセラーも喜んでくれたので、ここで自慢しておきましょう。

でも、ほぼ毎日の筋トレとヨガ、全然頑張っていないのですよ!通うのが楽しくて仕方なかったのです。結果はおまけ、なんて理想的!こういう体験は人生で初めてかもしれません。素直に嬉しい🎶

 

有難う!

 

因みに、糖質制限をすると筋肉がなくなるというアンチ説を聞いた事がありますが、意識すれば大丈夫なのかもしれません。少なくとも1キロは増やせます。エビデンスあります。

 

    f:id:ryokobonafede:20191129065534j:image

 

今朝も測ってみた。結果が数字で見えるとモチベーション上がりますね〜!

でも、まだ階段を上がると激しく息切れと動悸がするので、来月は意識的にハードメニューを増やし有酸素運動を心掛けたいと思います。

やるぞー。

 

今日も読んで下さり有難うございます。