癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

自分を表現する方法を見つけよう

こんにちは。

おりょー♪  でございます。

 

表現療法という心理療法があります。

書く、描く、話す、唄う、踊る、奏でる、撮る、発信する、方法や手段は何を選んでも良い。自分の内側に広がる世界を外に出してあげること。

私達は複雑な世の中を生きやすくするため、合理的、論理的な道を選ぶ事が多い。

例えば、男性なら「泣いてはいけない!」と育って来ただろうし、女性なら「怒ってはいけない!」と育てられたかもしれない。その方が社会通念に適合しやすく好都合なのです。それでも、自分は泣きたい!怒りたい!という意識があるうちは、まだ良い。そのうち無意識レベルで無自覚に感情を抑えこむ癖がついてしまったら、とても厄介。無かった事にされても感情が無くなるなんて事は、決してないからだ。隠れたところで積もり積もって行くだけ。いつしか表の自分が、裏に居る〈感情を抱えた本当の自分〉から離れてしてしまう。感情や気持ちを無視し続ければ、心と魂と身体のバランスが崩れバラバラになって行く。

 

表現療法は、抑圧されている感情を定期的に外に出してあげる事で、自分の中のバランスを保つサポートをしてくれる。大切なメンテナンスですね。そして、その方法や手段は何でも良いのです。病気をしたら特にそう。もう我慢しなくていい🎶

 

泣きたいんだ!

怒ってるんだ!

悲しいんだ!

辛いんだ!

 

私にとって、病気について吐露して書くこと、何気ない日常の一枚を撮ることが、今は一番の表現療法になってくれているのです。

お付き合い下さり有難うございます🎶

 

    f:id:ryokobonafede:20191114114758j:image

 

お友達の作品。まんまんまる子、連れて歩くと猫好きさん達に声をかけられちゃう。まる子、ちゃんと表現してくれてるよ🎶 エラい!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#マインドの持ち方 #自己表現 #表現する