癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

あったよ!夢中になれる時間

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

癌を克服する人の必須条件として(?)夢中になれる時間を持つというのがあるそうです。

私、ないのよーって、前回お話しました。

 

gantokurasu.hatenablog.com

 

でもでも、あったのよー!これが。

 

家から車で8分くらいの所にある某スパは、岩盤ヨガと岩盤浴、天然温泉付き🎶

今までヨガは何度も挑戦して来たし、ホットヨガは何年か前にも通っていた。

でも好きだと思った事が一度もない。それなのに、何故か今は好きで好きで堪らない!時間を忘れて無我夢中で没頭し、「ほどほどに」と言われても毎日せっせと通ってしまう。

 

そもそも通い始めた理由は、

  • 自律神経を整えたい
  • 免疫力を上げたい
  • 冷え性の体質を改善したい
  • 筋力をつけたい
  • リラックスしたい
  • 腹式呼吸を手に入れたい 
  • マインドフルネスを強化したい
  • 自分の内側に寄り添いたい

それから

  • 乳がん再発予防には運動しかない!

という福田先生の言葉も決め手だった。

 

再発予防はともかくとして、

早くも、その他全てを網羅する効果を感じ、

おまけに、

  • QOL低下じゃねーか?ペインクリニックに行かねば!と本気で悩んでいた術跡の万年神経痛?疝痛(夜中に目が覚めるほど疼く痛み)が消えたこと!
  • 人の目を気にせず自分の世界に没頭できること、これがゾーンとかフローってやつね!
  • なんだかいつも上機嫌!
  • 夜もぐっすり熟睡できる!

まで付いて来た!!!良いこと尽くし!

本当に凄いのです🎶

 

今までのヨガ体験は、勝手に「あるべき正しいポージング」を追求するあまり、頑張り過ぎ、力み過ぎていた事にも気づきました。

今は「どう見せるか」はどうでもよくなり、肩の力を抜き、ひとつひとつの動きの中に、自分が心地よく気持ち良いポジションは何処なのか?を探せる様になった。

自分史上、頑張らない力まない自分とは、なかなか出逢えなかったので、これは快挙です。まさに自分としっかり対話ができて身体も心も魂も喜んでいる感覚!

 

こんなに何かに夢中になれるなんて🎶

 

    f:id:ryokobonafede:20191105094718j:image

 

そう言えば、ヨガの先生をしている知人が「ヨガは心と身体を繋ぐ手段」と教えてくれた事があったっけ。

 

では、今日も今から、いそいそと行って参ります!因みに早くも派手に脱毛が始まっているため、バンダナは欠かせません。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#岩盤ヨガ #ホットヨガ