癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

<糖質制限> ジュースじゃなくて〇〇水

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

私が呑気に病人をしていられるのは、夫が元気に働いて、家族を支えてくれているからです。

まずは今日も、 有難う!!!

 

だからこそ、夫の健康が気になります・・・

お陰様で(今のところ)健康診断で引っかかる項目もなく、メタボ予備軍でもなさそう。

しかしながら、加齢は着実に進んでいる。

 

You Are What You Eat.

 

「食べるものが、あなたを作る」という有名な言葉があります。

病気を繰り返している私と、同じ釜の飯を食べさせているのだから、ちょいと責任を感じる訳です。

今までが、結構、無頓着でしたから・・・。

 

夫は、この一年ほど、出張以外は娘が作ってくれたランチを持参しますが、それまでは毎日、外食でした。

なんちゃら定食とか、ラーメン餃子とか食べていた模様。

忙しくて時間がない時はコンビニで済ませちゃう、なんてこともあったそうで!

おまけに週末になると「待ってました!」と外食したがる妻と娘。

糖質と塩分、摂り放題ではありませんか!

 

・・・今さらながら怖いよ!!!!!・・・

 

ごめん!!!

 

そこで改心して、夫の分まで糖質摂取量を見直し始め、三ヶ月ほどになります。

 

糖質は、あらゆる食品に多少なりとも入っているため、心を鬼にして、せめて砂糖と果糖は敢えて排除、炭水化物は気持ち控えようではないか・・・程度に。

目安とするのは、食・楽・健康協会が「ロカボ」で奨励している適正糖質摂取量

一食 20~40g。一日で見ると 60~120g となりますね。(私が目指しているケトン食は一日20g以下です!!!かなりムリ無理ターゲットです・・・汗)

 

※参考までに・・・

外食の場合の糖質量:カレーライス約112g・牛丼約110g・ ラーメン約68g・ 餃子たったの4個で約28g

 

locabo.net

 

では、夫が確実に減らせる糖質は何だろうか???

コントロールしやすい朝が狙い目です!

 

<オレンジジュース>
子どもの頃から、毎朝オレンジジュースを飲む習慣がありました。
ビタミンCは身体に良いから!という理由だった様です。
 
が、しかし!
 
100%果汁であっても果糖が含まれているので糖質は高い!!!
200g で糖質量 21g!!!倍くらい飲むから 42g!?!?!?
(因みにオレンジのまま食べるなら1個120gで、糖質量は約10g)
 
<バナナ>
これも習慣として食しておりました。
 
1本100g 糖質量は約 21g
 
 
えーーー
これだけで既に 63g・・・
 
更にヨーグルト、トースト又はシリアルが加わるので、朝だけで十分な適正糖質摂取量を満たしちゃう訳ですね。
 
よし、まずはオレンジジュースだ!!!
ということで代替案を思案。
 
オレンジジュースを飲むことが習慣となり継続している理由は主に、
 
  • 目覚めの一杯として冷たい酸味がカラダに利く!
  • ビタミンCが摂れるという安心感!
 
であろうことが考えられ、この二点をクリアすればイケるかも!?
子どもの頃からの習慣を、やすやすと変えられるのだろうか、と私も懐疑的ではありましたが・・・
 
夫よ、偉い!!!
 
見事にスイッチできましたよー!
なんだか嬉しい、感動。
それだけ、身体のケアが大切なお年頃である、と夫も身につまされているのでしょう。
 
代替案はシークワーサー水。
レモン、ゆず、かぼす等いろいろと試してみて、これが最も美味しい!ということで定着しております。
 
材料は、水・シークワーサー果汁(原液)・ラカントS
①原液を5~8倍の水で薄める、②ラカントSは水に溶けにくいので少量のお湯で溶かし(①)に入れる、③冷蔵庫で保存、という超簡単ステップ。
 
シークワーサーはビタミンCだけでなく、クエン酸がレモンや梅干しの2倍以上も入っているそうです。疲労回復や血液サラサラ、アンチエイジング、ダイエット効果も期待できるのだとか。
 
開始二ヶ月後くらいには、バナナも我が家から自然淘汰されていました。
糖は入れれば入れるほど欲しくなるし、排除すればするほど欲しなくなります。
これ体感、本当だよっ!!!
 
そして、ビール(350gで糖質量10g)ワイン(100gで糖質量2g)も控え目にし、糖質ゼロの焼酎、ウォッカ、ウィスキー、ジン等を飲んでいる。
 
ますます感動・・・
 
糖質を控えたことで、疲労が軽減されているのでは?と期待してインタビューしてみましたが、あまり体感はないそうです。
夫、もともと鈍いんです。
でも、東京の殺人ラッシュ通勤で疲れ切った顔をしていたけど、最近はなんだか若々しく元気そうに見えるんだよ!
妻の欲目ってやつでしょうか。。。
 

  

      f:id:ryokobonafede:20200123190626j:image

 

<今日の写心> 岩盤ヨガから帰って来た直後の一杯も、これまた格別なんです。

我ながらグッドアイデア賞をあげたい!

と、日常の中で自分を認め、大いに褒めてあげるチャンスを作ってあげよう。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村