癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

自分の心が安らぐ穏やかな道を選んで歩こう

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

私は「気遣いの人」だそうです。

自覚は全くありませんでした。

病気になった事を伝えた時に、「もう 自分を最優先 にして!」と言われる事があるので「ああ、やっぱりそうか」と確認する訳です。

 

これ、長所だと思いませんか?

あれ、なんだか自慢くさくね!?って思ったでしょ。

 

違いますよ!

 

これは短所なんです!というお話です。

 

生きることは大変で、

人は苦しんでいるのだから、

その話に真剣に耳を傾け、

この人がどうしたら幸せになれるだろう?と考え、

その道を探す・・・

 

すいぶん長いこと、こんな風に生きて来ました。

 

「つい本音を話しちゃう」

「誰にも言えなかった」

「気持ちが楽になった」

「一緒に居るとホッとする」

 

と言われる様になっていたし、

 

人からの頼まれごとは「〇〇して欲しい」ではなく、

「話したいから時間くれる?」が当たり前になっていました。

 

私達は、嬉しいことがあった時は一人で喜べるけど、困った時、辛い時、苦しい時、悩んだ時は誰かが必要になります。

そして、私は自分の存在価値が、そこにあると信じていました。

 

そうでないと親に愛して貰えない気がしていたのですね。

育った環境が影響していたことを、自分が母となり、また大学で心理学を学び直してから知りました。

 

嫌な気持ちにさせないために、嫌われないために、愛されるために・・・

 

子どもの頃は意識的に振る舞っていることも、続けるうちに無意識レベルでカラダに刷り込まれ、やがて自覚がなくなります。

大人になる頃には体質となっていて、長所欄に「気遣いができる(らしい)」なんて書けちゃうかもしれません。

 

でも考えてみると、この体質だと当然、辛く苦しい時間が増えるのです。

つまり、いつも自分由来ではない『誰か』が抱えるネガティブなエネルギーを浴びている事になります。

 

人間関係ヘロヘロに疲弊します。

 

おまけに、私の場合・・・

それで喜んで貰えるなら、それが自分の長所である(に違いない)ため、それを活かそうと、そういった仕事を選んでいた時期がありました。

公私ともにダブルです!逃げ道がなくなり袋小路に迷い込んじゃいました!!!!!

 

人が好き!

でも疲れる・・・

 

という矛盾を常に抱えて来ましたが、解消する道は、やっぱりコレだ。

 

人に気遣いする前に、まずは自分と向き合おう!

他の誰かではなく、自分の心が安らぎ、穏やかに過ごせる時間を作ろう!

気持ちの良い環境とポジティブな人間関係を選ぼう!

 

病気が与えてくれたチャンスに感謝し、これを三度目の正直にしようと思います。

今度こそ、本気で言うよ!

 

他でやってくれ!!!

 

だって、生きることは楽しいよ!

どうしたら幸せになれるだろう?と考え、

その道を探せるのは、

私ではなくて、

あなたにしかできないことだから・・・

 

 

【くり返し我が身に言い聞かせております・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200125061705j:image

 <今日の写心> 迷った時は、迷わず魂がワクワクする方を選ぼうね!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村