ポジティブな人の背中を押したいのです
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
人への気遣いをする前に、しっかり自分と向き合いたい!というお話をしました。
ちょいと冷たく響くかもしれませんが、ここはひとつ、勇気を出しましょう!
冷たい人と思われたって構わないのです!!!
だって、そもそも自分さえ大切にできない人が、他の誰かを大切にできる訳がありません。
自分で幸せを感じることができていないのに、相手の幸せを心から喜んだり願ったりすることはできません。
羨ましい・・・妬ましい・・・顔は笑っていても腹の奥底でジェラシーがジワジワ湧いているパターンです。
さらに、誰かを幸せにしてあげよう!となると、お裾分けするには幸せ量が足りないので、自分のエネルギーを削って差し出す他ありません。
やってあげたのに・・・こんなに想っているのに・・・と自己犠牲的な意識と相手を責める気持ちが残ってしまうパターンです。
しかも、なんとか頑張ったところで、幸せの実体験も実感もないのだから、もはや想像の域、架空のお話となってしまいます。
幸せに違いない・・・と思い込んだり、こんなはずじゃ・・・と現実とのズレに困惑し幻滅するパターンです。やっぱり私はダメなんだ・・・と自分を責めたり、敗北感を味わうかもしれません。
ちょっと飛躍しましたかね・・・
このカラクリを頭では理解している(はず)なのに、私は実行できていませんでした。
空回りしてヘロヘロ!の常連リピーターです。
そこで、今度こそ!古い体質を脱ぎ捨て、新しい生き方をするぞ!と決意しました。
まずは自分を大切にする。
その上で、エネルギーの駄々洩れを防ぎ、省エネ運転するため、気持ちの良い環境とポジティブな人間関係を選ぶ宣言をいたしました。
では、ポジティブな人間関係って???
シンプルに<ネガティブな人>との関係性を断捨離するということなのですが、私の考えをお話しましょう。
ひとつの参考例にして頂ければと思います。
大雑把に言うと<ネガティブな人>とは、人生に対して後ろ向きな人。
自分で責任を取ろうという覚悟ができていないと感じられる人のことです。
概ね三点セット持ち合わせています。
- 不平不満
- 愚痴
- 言い訳
不平不満が多いのは、自分に相応しくない環境のせい・・・
愚痴が多いのは、自分を不快にさせる他者のせい・・・
言い訳ばかりなのは、過去(環境や他者、またはタイミング)のせい・・・
人生が上手く行かない、面白くない、幸せじゃない!のは自分の責任じゃないと信じている。
マジか???
これじゃ、どれだけエネルギーを注いでも注いでも、幸せにはなれないよ!!!
せっかく、わざわざ生まれて来たのに?
自分だけが歩くことを許された、たった一度きりの貴重な人生なのに??
尊い時間は限られているのに???
もったいない!!!
という訳で、私の人生も限られているので省エネするー!
<ネガティブな人>は、前を向くためのプロセスに今あるのだ!と遠くから静かに見守ることにします。
そして、どれだけ苦しくても辛くても、自分の人生に責任を持ち、前を向いて一所懸命に歩こうとしている<ポジティブな人>を応援したいのです。
だって、その背中が 愛おしい♡♡♡ から・・・。
<今日の写心> まずは自分にスポットライトを当ててあげようね。
おりょー♪ は元気ですよ、安心してね。
今日も読んで下さり有難うございます。
はじめてみました