癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

<糖質制限> 自家製調味料ぶりの照り焼き

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

砂糖ナシ自家製調味料を作り置きしています。

余ったすき焼きの割り下で ぶりてり やってみたー!!!

とても美味しくできました。

続いてカジキマグロも試してみましたが、これまた美味でしたよ!!!

 

すりおろし生姜やにんにく、すり白ごま、一味唐辛子などでアレンジ(最近よく耳にする味変ってやつだ)できそうです。

 

【すき焼き割り下のレシピはこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

そう言えば、外国人の友人が「日本人はとてもラッキーだと思う」と言いました。

理由は「麺つゆ」の存在だそうです。

簡単・便利!どんな料理にも使えて、しかも美味しく仕上げてくれる!と絶賛。

どうしても再現できなかった『お店で食べる煮魚』が、麺つゆのお陰で、それらしくなった!と感動していました。

 

確かに、最近は材料として「麺つゆ」と書かれているレシピが増えましたね。

私も、麺つゆを覚えてからというもの、時短調理の味方として頼り切っていましたが、砂糖が入っているので泣く泣く手放しました。

今は時間があるので、ひと手間かけて糖質制限レシピの実験を楽しんでいます。

トライ&エラーの日々は続く・・・

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200125062356j:image

 <今日の写心> 照り照りテンション上がる~~~

美味しく仕上がると心が満たされるって、根っからの食いしん坊なのでした。

糖質制限は人生の楽しみを奪う深刻な課題なのです・・・

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

はじめてみました 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村