癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

人間関係を断捨離するススメ

断ろう・捨てよう・離れよう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

物に囲まれていると、それだけでエネルギーを奪われ疲弊するので、出来る限り断捨離しましょうというお話ですが、上手いこと言うわ〜と感心するばかり。

この「お片付け」物に限った事ではありません。病気をした時こそ、今までの生き方、在り方を見直す良い機会です。私達が最もエネルギーを消耗する人間関係、思い切って断捨離してみてはいかがでしょうか?というご提案です。

 

断捨離を検討する相手は、例えば、

  • いつも否定的・批判的な人
  • ネガティブな考え方や言動をする人
  • 不平不満・愚痴・悪口が多い人
  • 嫌みやジェラシー感情が強い人
  • 他責にしたり言い訳ばかりの人
  • 過去の話が多い人 
  • 生きる事に後ろ向きな人
  • 不幸自慢する人
  • 人生は苦しいと信じている人
  • 相手をコントロールしようとする人
  • 一緒に居ると自分が我慢する事が増える人
  • 一緒に居ると嫌な気分になる人

などなど

 

自分に問う質問はシンプルです。

  • その人と居る時の自分は好きですか?
  • その人は、あなたの人生に必要ですか?

モヤモヤするなら断捨離チャンス!孤独への恐れや執着から腐れ縁を繋いでいませんか。

一人手放すと、一人分のスペースが空きます。もしかすると、そこに新しい出逢いが訪れるかもしれません。

私も過去、病気をする度に思い切って断捨離を試みて、段階的に公私ともに身軽になって来ました。その都度、周りの人間関係がガラリと変わり、新しい世界が広がるのですよ。

本当に大切な人と大切な時間を明るく楽しく過ごしたいじゃない?

 

とは言え、家族や職場など簡単に切れない関係もありますね。ちょっと違うアプローチが必要なので、また今度。。。

 

    f:id:ryokobonafede:20191105212301j:image

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

#人間関係 #断捨離