癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「家族は血ではなく心で繋がるもの」

 

娘とも呼べる年頃の友人から貰った胸熱な言葉です。

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

ご縁というのは突然に、しかも思いがけない所に転がっているものです。

人との出逢いを振り返ると「あの時、心をオープンにしていなかったら、こんな素敵な関係は築けなかったな」なんて思う事ありませんか?

 

彼女との出逢いは7年前。

義母宅に娘とお世話になった夏でした。

 

三ヶ月もの長い滞在で暇を持て余した私は、娘がサマーキャンプで留守の時間、毎日ホットヨガに通っていました。

 

初めて更衣室で挨拶を交わしたフレンドリーな女性、のお向かいに住んでいたのが、後に掛け替えのない友人となった彼女(当時14歳)です。

 

聞くところによると、彼女は8歳で「魔女の宅急便」に衝撃を受け、日本人になりたい!と思うほど激しく日本文化に魅了されたそうです。

毎年311の日は喪に服し、誰とも口を聞かず一日を過ごすのだとか・・・

 

感極まって思わず涙してしまいました。

 

 

その子に逢わなくてはいけない!!!

 

 

次の瞬間「会わせてちょーだい!」と頼んでいました。

ちょうど日本から遊びに来ていた甥っ子も連れて、皆で訪ねて行くと、生まれて初めて会う生身の日本人に緊張しつつ、キラキラと輝く瞳で迎えてくれました。

 

以来、夏になると我が家へホームステイに来てくれたり、大学に進学した後は交換留学生として学びに来たり、と今では毎年一度は日本に来るほどの通です。

 

「知れば知るほど日本が好きになる!」

 

と言って貰えると本当に嬉しいものです。

(思っていたのと違った!と去って行く外国人を多数知っているので・・・涙)

 

そんな彼女の情熱に寄り添い、サポートできる寛大なご両親も素晴らしい!

今でこそ、家族ぐるみで揺るぎない信頼関係ができていますが、会ったばかりの私達に大切なひとり娘を託してくれるなんて、凄いことです!!!

自分達とは全く異なる文化、しかも海の向こうに送り出せるなんて!!!

 

家族は血で繋がるのではなく

心で繋がるものだから・・・

 

私達を家族と呼び、そう言ってくれた彼女の言葉は、ご両親にとっても意味深いものであったに違いありません。

彼女は生まれたばかりの赤ちゃんの時に <我が子> として、ご両親の元に迎えられたそうです。

二人目を授からず、長く苦しい不妊治療の経験がある私は、彼女と彼女のご両親から、親子の絆、家族の在り方を学びました。

 

 

(このお話は語り出すと止まらなくなるので、また追々・・・)

 

 

私は「人を信じてはいけません!」と育ったので、目から鱗が落ちました。

彼女を見ていると <天からのお使い> だな、と心が洗われる思いがします。

その一方で、自分の汚れが顕著だこと!!!

 

もー、いやねぇ。

 

今回も、お通夜に駆けつけてくれて、一緒に皆で泣いてくれました。

年明けにお呼ばれすると、大きなツリーもクリスマスの装いも、そのまま残し待っていてくれました。

「日本では、あまりお祝いしないものね、明日から片付けるわ!」

だなんて粋な心配り・・・

 

こんな温かなご縁に、心から 有難う!!!

 

  

    f:id:ryokobonafede:20200103222954j:plain

 

<今日の写心> 御神木(?)

友人宅に行くと、いつも変わらず迎えてくれる。

それでも毎回、見る度に「わーっ♡」と新鮮な気持ちで駆け寄ってしまう。

ちょっと老け込んだ?という気がしないでもないが、それはお互い様だよね。

向こうもそう思っているに違いない・・・いつも見守ってくれて有難う!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

はじめてみました 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村