癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

食べたい物を美味しく食べよう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

皆さん、寒いですかー?大丈夫ですかー???

お風邪を召しませぬ様、どうぞ温かくお過ごし下さいませね。

今日も生きよう!エイエイおー!!!

 

 

先日、最も効果的な食事療法は、

 

食べたい物を

美味しく食べる!

 

なのかもしれないと思う、と書きました。

最近、切に思うのよー。

 

ずっと見守って来て下さった皆さんはご存知の通り、この一年、私は迷走して参りました。

ケトン食という厳しい糖質制限から始めて、一日の糖質摂取量をコントロールするため「一日一食」なんてこともやりました(断食という民間療法のアプローチでもあります)

 

薬を使わなくても、食生活と生活習慣で癌は抑えられるはず!と頑張っちゃったのです。

この「頑張る!」ってのが良くなかったのかもしれませんねー。やっぱり、我慢したり、無理してたって事だもんね。

 

始めた頃は心身共に元気だったので、みるみるうちに減って行く体重に喜んだりしていたのですが、そのうち食べたい物がなくなり、いろいろ工夫するも、だんだんと食欲を失って行きました。

 

食いしん坊には、

あり得ない 現象!!!

 

正体不明の咳はずっと続いていたので、同時に体力まで奪われて行ったのでしょうね。

気づくと人生で見たことのない低体重をマークし、痩せ細った自分の身体にビックリ仰天!

骨が当たって岩盤浴で寝転がることもできなくなってしまいました。

 

どうやら知らぬ間に肺炎にも罹っていた様で、そこからドドっと体調が崩れ、6月には胸水が溜まり始め、声が出なくなり、遂には骨転移まで・・・ヨロヨロとなる。

 

あれ?

ダメじゃん???

頑張ったけど、

もしかして、

むしろ、

悪くなってるのか!?!?

 

・・・と、流石に不安になった次第でして。

 

おいおい、

おりょー♪ 大丈夫か!?

 

と、心配された方もおいでだったかも???

 

 

こりゃいかん!と、自分の栄養状態について、ちゃんと管理し始めたのは、ほんの二ヶ月前。

 

ごめんよ、

わたしー!

 

必要な栄養も与えず、頑張らせてしまい、なんともお気の毒なことでした。

 

*ご注意*

もしも、糖質制限などの食事療法を取り入れるなら、いきなり何かをマイナスする前に、必要なものをプラスして、しっかり栄養状態を整えてからが宜しいのでは、とお勧めしたい!!!

 

 

そんな訳で、慌てて勉強し直しです。

 

癌患者の予後を良好に保ち長生きするには、

 

体重を減らさない!

筋肉量を増やす!

しっかり栄養を摂る!

 

これが鍵であり、大原則だったなんてーーー。

 

どれも全滅だよっ!!!

 

あまりにも無頓着過ぎて、お恥ずかしい次第。

もともと性格が丼なもんで。

 

抗がん剤治療の再開を決意をする際、さんざん調べて来た食事療法を含む民間療法や代替療法の情報を一旦は封印し、頭を白紙に戻しました。バイアスがかかっていて知識が偏っていると気づいたからです。

人間の身体は神秘、科学的エビデンス(医学)じゃ決められないのさ!と思っていたものだから、実際、癌専門医の方々の話はスルーしていたので当たり前ですね。

 

私たち人間は、見たいものを見て、

聞きたいことだけ聞いて生きてるんですわ!

 

そこで、今度は、癌を研究している専門医達が「何を言っているのか?」ちゃんと聞いてバランスを取らねば!!!と。

最近、ネットで情報発信しているお医者さん達は、生理学や栄養学の視点からも広く研究されているんですねー。

 

そして、今の私に影響を与えたのは、、、

 

残念ながら、食事療法で消せるほど癌は単純で弱い細胞ではないため、予防ならともかく、食事制限は考えなくても宜しい!という説。

 

好きな物を食べるのが一番!

我慢せず楽しく生きるのが一番!

今日から肉もスイーツも食べて良し!

 

まー、これまた今の自分に都合の良い免罪符なんで偏ってるかもしれませんねー。

でも、確かに食事制限していた頃は我慢ばかりで、楽しくなかったよなぁーと思う訳です。

 

おまけに、闘病ブログを徘徊していると、同じステージでも予後を元気にされている方々こそ、どうやら好きな物を自由に召し上がっていて、毎日を楽しんでおられるではないか!!!ということも感じた次第であります。

 

 

ダラダラ言い訳を書きましたが、結論!!!

繰り返します。

 

食べたい物を

美味しく食べます!

 

特に、今は抗がん剤治療中なので、癌との闘いは抗がん剤にお任せします。

私は罪悪感を手放し、食欲を味方にして体づくりを目指したいと思います。癌治療は体力と気力が勝負の様です!

 

また何か変わるかもしれませんが、2020年師走の私の気持ちは、こんな感じです。

 

*ご注意*

以上は、食事療法を始めとする民間療法や代替療法を否定するものではありません。あくまでも私の体験からの個人的な体感として受け止めて頂けると幸いでございます。

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201216183257j:plain

作ってみたよ!三色丼定食だ!!!

大葉どっさり、生姜醤油で一丁上がり〜♡

(ご飯は発芽玄米ともち麦です)

 

    f:id:ryokobonafede:20201216183328j:image

 

おおお、宝石みたいに美しいのーーー。

 

うんまーーーい!!!

 

伊豆半島土産にフー姉が送ってくれた。

生しらす・桜海老・茹でしらす。

やっぱり鮮度が違うよー!!!

    f:id:ryokobonafede:20201216183029j:image

 

魚好きは海の近くに住みたいなぁ、なんて憧れて、妄想が膨んじゃった。

 

フー姉よ、

幸せなひと時を有難う!!!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、今日も幸せな美味しい時間が訪れてくれます様に。

 

愛をこめて・・・

 

【先日の記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

 

【意欲満々な頃の記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ