癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

季節からの祝福で食卓を飾ろう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも応援して下さり有難うございます。

 

糖質制限(ケトン食)をしていると、楽しみが奪われた!と被害妄想に陥ることが、しばしばあります。食材の買い出しをしていても、食べられないものばかり目につくし、外食する機会も殆どなくなりました。

つまらないよーーー!!!食いしん坊の私には、実に厳しい修行・・・

 

 

でも、食事と運動!!!と念押しされちゃったしな。

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

流石に砂糖は欲しなくなりましたが、定期的に 炭水化物飢餓 が襲って来ます。

ケトン食では、たんぱく質や良質な油(オリーブ油・荏胡麻油・亜麻仁油・MCTオイル等)で補い、空腹感を満たしたりする訳です。

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

とは言え、食事制限がストレスになっては本末転倒。

ゆるストイックでありながらも、長く継続できる様、日々あれこれ試行錯誤中であります。やらなくちゃ!ではなく、やろう!できる!という気持ちで維持することが肝ですね。

※あ、もちろん、炭水化物を食べちゃう日もありますよ(ダメですが!)

 

 

「もう(飽きちゃって)食べるものがないー!」

 

このところ、少々ブルーになっていたので、捉え方を変えてみました。

 

「それなら増やそう!」

 

つまり、品数を増やす!作戦です。夕食は5品、できれば6品作ろう!

仕事をしていた時は、腹を満たせれば良いので3品でOK!として来ました。

今は時間に追われることもないので、食材を見て献立を考えながら、のんびり買い物もできるし、余裕を持ってゆっくり作ることもできます。

 

いざ、6品を食卓に並べてみると目移りしちゃったりして、とても満たされた気持ちになります。人間は目で食す、というのは本当なのですね。まこと贅沢なお話です。

夫への日々の感謝と、学業に勤しむ娘へのエールもこめて、しばらく続けてみようと思います。

 

昨夜の献立は、春になると絶対に食べたくなる旬の食材が大活躍でした!

  • 山うど(の、きんぴら)
  • 菜の花(の、おひたし)

 

    f:id:ryokobonafede:20200208174231j:image

 <今日の写心> 春の息吹、力強い香りが癖になります、たまりません!

 

因みに、山うどは、100gで糖質量が2.5gと、なかなか良い感じです!

これが、ごぼうになると、9.7gと高くなってしまいます(残念ーーー!)

オリーブ油で炒めて、糖質ゼロ酒と醤油で味付け。

 

 

そして、腹持ちの良いイカのマリネサラダ。

gantokurasu.hatenablog.com

今回は、セロリ・赤たまねぎは塩もみせず、そのまま塩・粒マスタード・ライム果汁・オリーブ油で和えました。

意外や意外、粒マスタードとライムの相性が抜群!コクが出て美味しく出来たよ!!!

 

こうして試行錯誤は続くのです・・・

 

今日も読んで下さり有難うございました。

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村