癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

食べるために生きている!と言った人

 

おはよう♬

遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬

降ってますよー!梅雨らしい空模様です。

 

退院して一週間、お陰様で食欲も食生活も安定して参りました。病院食は野菜や海藻の「おひたし系」が必ず三食、一品もしくは二品付いていました。そうか、これが体に良いのだな!と完食を目標にしていたので、最後の方は「野菜を見たくない人」になってしまいました。だってぇ、薄味なのに柔らかく煮てあるため水っぽくて無味なもんで~野菜の味すらしなくなってて~。野菜好きとしては悲しい顛末でした(張り切って食べ過ぎたかしら)

退院して数日間は濃い味やらジャンクやらフルーツ三昧やら「無法地帯アゲイン!」して、そろそろ野菜もりもり食べたい気持ちが戻って来ました。

 

前にも書きましたが、紆余曲折あり「食べたいものを美味しく食べる!」が(私にとって)最も良薬であると結論を出し食事制限をやめました。とは言え、糖質と炭水化物は控えめにしつつ、何かカラダに良いことしているという安心感が欲しい。そしたら、もっと美味しく食べられる。そして、それは私が嬉しいと感じられること!という訳で再び始めました、

野菜スープ♬

朝、食べる!自然界で逞しく生き延びる植物の生命力&毒(?)のチカラを借りるにはエキスを逃さずスープにするのが一番!という説です。取り入れている癌患者さんも多いことと思います。ルールは簡単で旬の野菜10種類以上を入れること(特に癌に良いとされるアブラナ科の野菜、大葉、きのこ類、ゴーヤー、にんにく、生姜、人参、トマト、セロリなど)一食分を小分けにして冷凍保存しています。味変できる様に味付けはせず、朝の気分で塩胡椒、トマト味、味噌味、中華風、カレー風味と楽しんでおります。

オーバー85の元気な母は知ってか知らずか20年も朝食にしているんですよね。やっぱり健康の秘訣だったのかしら???

 

話は変りますが「食事制限やめよう!」と許せたのは、ある人の言葉を聞いたのも、きっかけとなりました。

 

生きるために食べるんじゃない、

食べるために生きるんだ!

 

亡き義父の言葉だそうです。食べることが大好きな人でしたが、そこまでとは知りませんでした!!!ご馳走を食卓いっぱいに並べてくれたなぁ、叔母(義父の妹)も、そうだったなぁって思い出してね。ファミリーの文化だったみたい。なんだか、気持ちが楽になっちゃった。だって、みんな元気だったもの。

私の父も超グルメなので、あちゃ、ダブルじゃん!娘の食いしん坊DNAは私側かと思っていましたが、NO WAY OUT!!(逃げ道ナシ)だね、と思わず笑ってしまいました。思春期の女子には辛いけどゴメンよー。

夫は「世界には食べたことないものが、まだまだあるよ!食べてみたいなー」と言います。それも凄い発想だね。

 

だから我が家も楽しく食べるよー♬

マンジャーレ♬

食べなされー!(イタリア語)

 

 <今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210701201717j:plain

食べるため?生きるため?

1日1捨しようか迷った一人用のココット。残しておいて良かった~朝の野菜スープに持って来いだった、テンション上がるよん♬

いただきまーっす。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、今日も皆様が優しくて温かな想いに包まれます様に。

愛をこめて♡

 

【過去の記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね