癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

何歳のスピリットで生きて行く?

 

おはよう♬

遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬

 

なんだか寒暖差が激しーね!お風邪召しませぬ様に、お願いしますよー!私も用心します。

 

いやぁ、こりゃまた開けてびっくり玉手箱でしたー!みんなと手を繋いでいることが分かっちゃったから泣いちゃったね!りょーバー(Uber)デリバリー遂行できて大満足なのです♡

今だから言えるんだけど『写想』が撮れない苦しい日々だったのよ。そもそも意欲も湧かなかったし、なんとか撮ったところで心が動かない、魂に響いて来ない・・・またひとつ、せっかく見つけた宝を奪われた、と恨めしい気持ちになった。声は出ない、喋ることもできない、右手も器用には使えない、そうこうするうち歩けない、動けない、当然、旅のことなんか考えられない。挙句、唯一の食べる楽しみさえも奪われ、ブログも書けなくなった。こんなに多くのことを諦めて我慢しているのに、その上、更に写想まで取り上げちゃう!?心が折れました、ポッキリと音を立てて。もう考えると『うぎゃー!』って狂乱するから、意識を向けない考えない、現実逃避するしかなかったです。そう自分を無視するのです。「やっと今日が終わる」と誤魔化した一日を無かったことの様に〆る、その繰り返しでした。

 

こうして配達係に戻れたこと、

毎日が楽しくて仕方ないってこと、

どれだけ私が喜んでいるか?

みんなに伝わって嬉しいよー♬

 

さて「雲は天使の羽根かも!」なんて果てなき空想の旅ご案内来たので打ち明けます。って言っても下書きに入れておいたので、今日が蔵出しの日だと思う。仕上げ書くっす、行くっす、うぃーっす。

 

私のボディ(肉体)は以前の様な健康体ではないしボロボロかもしれません。マインド(思考と感情)も長患いで疲れ果てています。なので、ここはスピリット(魂)に全権を委ね、人生の舵取りをして貰おうと画策した訳ですね。

では、具体的にどう進めるか?

イメトレ(イメージトレーニング)です!

脳は現実と非現実を区別しないと言われています。脳内で詳細まで具体的に鮮明に描かれたイメージは、現実であると脳が認識し、実現に向けて働き出すというカラクリらしいです(イメージする時に五感を使うと更に効果的)

そう、空想(と妄想)の世界と何ら変わらないのです。こういう類のことを学び漁って来た私としては、今さら?何故できなかったのよ、私!とか思っちゃうんだけど、まあ、それはさておき。

 

私の場合は、元気な未来の自分像のイメージすら難しかったし、かと言って架空の自分像を作ることにも抵抗があり、過去に戻りました。探すのですよー!自分のスピリットが最も元気でイキイキしていた頃を!且つ、ボディ・マインド・スピリットのバランスが取れていて快適だと思える自分。そこにピンポイントでアクセスする!毎日、何度も逢いに行きます。

 

「どう?元気?」

「今、どんな気分?」

「何したい?」

「何食べたい?」

「どっちが好き?」

「どっちが楽?」

 

対話は、内容は大して重要ではなくて、どんな条件で何があれば「自分」はハッピーになれるのか?もっと喜ぶのか?もっと元気になるのか?を知ることが目的です。そのために、少しずつ自分との信頼関係を築いて行く訳ですね。いつか人生を明け渡せる様に育てるんです。大切に丁寧に、ゆっくりじっくり付き合う。無視しない、誤魔化さない、裏切らない、焦らせない、ただ信じるのです。

 

始めてから、概ね7週間ほどになります。やっぱりイメトレって凄いんだねー!家族が驚くほど、着々と元気を取り戻しております。

 

で、私が何歳のスピリットに寄せているかって???

 

14歳 ですぅ!!!

そう、中2

(今、ちょっと反抗期はいって来たー)

うふふ、図々しくも、なんの違和感もない、ぴったりフィット感!ああ、居心地が良いわー!

 

それ以前だと、まだ幼過ぎて頼りないのと、何といっても心身症で今と変わらない不健康ぶりだったかと思う。15歳になると記憶にあるのは、思考が大人寄りに走り「素」でいることが怖くなった。

14歳は子どもじゃないけど大人でもないから恐れも不安も抱えていない。シンプルに天真爛漫でいられた貴重な時間だったかな。何よりも笑う時間が最も多かったのよ。一生分の笑いを使い果たしたかと思うくらい愉快に笑っていた。これが決め手でした。やっぱり笑っている時が人間は一番元気だもの。

 

ちゅうに!

 

と、夫からも呼ばれている。ちゅうに!は今日も、おやつを買ってもらい満足している。

 

大人やめましたー!

大人、苦しいっす。

14歳くらいが最高っす!

っす♬

 

ささ、私は何歳だろ?なんて、チラリと頭の中に過ってしまった皆様、ご一緒にイメトレ開始しましょう!老い支度は早いに越したことないですよ。私みたいに、ある日突然、何もできなくなったりしますからー!

  

 <今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210614195121j:plain

腹を括ると見える景色が変わるよ

 

*おまけ* 

f:id:ryokobonafede:20210614195138j:plain

で、君は何故ここに?

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、皆様の今日が笑いに包まれた嬉しい時間となります様に。

愛をこめて♡

 

【イメトレ効果を実感した話】

gantokurasu.hatenablog.com

 【スピリットに委ねた話】

gantokurasu.hatenablog.com

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね