癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

交感神経は乳がんの味方だったらしい!その③

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です。

 

 

今日は、私の交感神経スイッチ2つ目<人間関係>のお話・・・

 

【過去の関連記事はこちらです・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

再発、まさかの再再発と繰り返し、遂にステージ4までこじらせちまったからには、ドコかでナニかが激しくズレている!

 

 

今までと同じ生き方を続ける訳には行かん!

 

 

という硬い決意の元、仕事を投げ出し、家族以外の交友関係一切をお休みしている私・・・

 

 

気持ちが向いたら会うよ!!!

 

 

友人知人には「それまで温かく見守っておくれ!」と我が儘を言い、近況報告させて貰いつつ、安否確認(?)して貰おうと、このブログを始めました。

みんなー!いつも信じてくれて想ってくれて祈ってくれて支えてくれて、

 

 

本当に有難う!!! 

 

 

 

人間関係については、これまでも度々触れて来たので、今さらジローですが・・・

 

【人間関係についての過去の記事はこちらです・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

人間関係が最もエネルギーを消耗する!という体感、ありますか???

心理学者アドラーも「全ての悩みは人間関係である」と明言していますが、いかがでしょうか???

私の場合、極度にその傾向があります。

交感神経スイッチが激しく ON になっちゃうことがあるんですね。

 

ひと言で言うならば、

 

 

真剣になりすぎて、

深刻になちゃう!

 

 

からなんですよー。

 

例えばですね・・・

プライベートの関係性において「座って不平不満・愚痴などを聴くだけ」ということが、全然できない性分のため、ひと通り聴いた後、

 

「で?」

 

「どうしたいの?」

「どうなりたいの?」

「何か良い案はないだろうか?」

「こうしてみたら?」

 

という運びとなってしまうんですね。

 

相手は私の真剣、いや深刻さが十分に分かるので「うん!わかった!やってみる!」と、その場を明るく〆てくれる訳です。

ところが、次回も変わらず同じ話の展開になったりする・・・すると、交感神経がONになって「え?えー???なんでだろ!?!?!」とモヤモヤストレスを感じることになります。

 

ちょうどカウンセリングの勉強をしている時、先生との雑談の中で、これについて話したことがありました。

 

解決策なんて要らないでしょ!

ただ話を聴いて貰いたいだけだから・・・

 

と指摘され、目からポロンと鱗が落ちましたよ。だとしたら、私、もの凄ーくウザい奴じゃない???そしてそれは不毛な努力じゃない?????

 

そうです、自分主体でなく相手主体の関係性なので、相手がどう感じ、どう考えて、どう動くか?コントロールできない事ばかりです。これじゃ、ストレスは避けられません・・・お互いにとって良いことは何もありませんねー。

 

という訳で、現在の<休眠状態>に至ります。

 

 

人が好き!

愛し愛されたいの!

お陰様だもん!

 

 

この軸は変わらないので、これからも真剣にお付き合いするよ!

でも、もう深刻にはならないよー!

副交感神経のスイッチがONになる心地よい関係性だけ限定で行こうと思う次第であります。

 

それは、私が生きるためだよー!!!

  

そこんとこ、ヨロシクー!!!

(自戒をこめて・・・)

 

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ穏やかで心豊かな午後をお過ごしくださいませ・・・ 

    

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200325130048j:image

 

<今日の写心> 私の副交感神経スイッチです! お天道様の柔らかな光が大好き!!!有難う!!!

 

 

住んでます

ブログランキング・にほんブログ村へ