断捨離できない人間関係を断捨離する方法
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
いつも応援して下さり有難うございます。
抗がん剤投与、五日目、やっぱり明けたーーー!とても元気、嬉しいです。
節分ですね!!!
今日を境に大きくエネルギーが転換するはず!ワクワク。
その流れに乗っかり、私も古いエネルギーから(今度こそ!)脱皮しようではないか、と思っている次第です。
【決意表明(?)はこちらです・・・】
以前、病気になったからには、思い切って人間関係を断捨離しよう!と自戒をこめて、お伝えしました。
いや、病気になる前に、いやいや、病気にならないために行うことを、是非おススメしたい!!!
【以前のお話はこちらです・・・】
しかしながら、家族や職場という関係性では、いくら断捨離したくたって「できるもんじゃない!」ですね。
では、どうすれば良いのでしょうか・・・???
それはズバリ!
諦めることです!!!
・・・???・・・
いえいえ、断捨離することを諦めるのではありません。
では、何を諦めるのか?
「その人を断捨離の対象にすること」を諦めましょう。
ご縁を切れない関係ということは、今の人生に必要な大切な人であるはずです。
なので、断捨離するのは<ネガティブな人>ではなく、その人に対する<自分のネガティブな思い>になります。
ココをチョッキリ!!!切り捨てるということです。
関係は切れない。
しかし、相手を「自分好みに・自分の思い通りに・自分の都合の良い様に」ポジティブに変えることもできません。
唯一、変えることができるのは自分自身のみです。
どんな形で、どんな風に相手と関わっても、影響を受けない へっちゃら!な自分を作っておこう!という訳です。
もちろん一朝一夕には行かない大変な作業なので、ゆっくり進みましょう!
例えば、私。
断捨離したいのは両親に対する<自分のネガティブな思い>です。
両親は、とにかく不平不満・愚痴・批判が多い人達です。
現状に満足するという事が、まずまず!あり得ません。
みかんの袋があれば、真っ先に腐ったみかんは入っていないか?探し出すタイプ???
お陰で私も、ほんの最近まではネガティブなものばかり拾って歩く人生でした。
【ネガティブなエネルギーに埋もれる!過去はこちら・・・】
でも、両親は切れませんよ!!!
とっても、とっても大切な人達ですから。
そこで断捨離開始!!!
上司と部下、親子、兄弟姉妹など関係性が近くなればなるほど、相手と自分は同じ価値観で生きているものと錯覚し、同一視しやすくなります。
「どうして通じないのだろう?」「なぜ理解してくれないのだ!」とモヤモヤ&イライラする訳ですね。
でも自分と相手は全く異なる人間で、経験も生き方も違うのだから、考え方や感じ方、判断、言動や振る舞いまで、全て違って当然なのです。
まずは「そうだった、あの人は別の人間なのだ!!!」と再認識しましょう。
2)相手を否定・批判することをやめてみる
見つけた相違点を批判したり否定しない!
別の人間なのだから、自分の常識は相手にとって非常識であり、自分が信じる正しさが、相手のそれと一致するとは限らないぞ!と考えてみます。
そして「なんでそんな事するんだ!?」「そりゃ違うだろ!」と批判することをやめてみましょう。
3)それぞれの課題を取り組んでいると考える
私達には、相応しい人生の課題が与えられていて、その目的も、内容も難易度も異なると考えてみて下さい。
相手の課題を自分が片付けてあげることはできないし、それは成長の妨げとなる大きなお世話なのです。
(私は、これをやっては撃沈、または自爆してばかりでした・・・)
そして、相手も課題をこなしながら、一所懸命に人生を生きているのだと認めてあげよう!
4)人生の責任は自分で取る!と腹をくくる
相手に「苦しめられている」という他責から、「(自分で勝手に)苦しんでいる」という自責として捉え方を変えてみましょう!
被害者意識を持っていると、誰かの影響で人生が上手く行かない事になってしまいます。
つまり自分の幸せも人の手に委ねる羽目に。
いつまで経っても人生の主役にはなれません!
たった一度の人生、せっかくだから主役を楽しみたいものです!!!
以上、いかがでしょうか???
悔いのなき様、自由に生きましょうね!!!
ねー!!!
今日も読んで下さり有難うございます。
<今日の写心> マイブームは、キャンドルを灯してお風呂に入ること!
母に禁止されていたのです。ススが出るからいけません!だって・・・
だから、敢えてジャンスカ灯すのです。だって私の人生ですからね!!!
はじめてみました