癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

断捨離できない人間関係を断捨離する方法

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも応援して下さり有難うございます。

 

抗がん剤投与、五日目、やっぱり明けたーーー!とても元気、嬉しいです。

 

節分ですね!!!

今日を境に大きくエネルギーが転換するはず!ワクワク。

その流れに乗っかり、私も古いエネルギーから(今度こそ!)脱皮しようではないか、と思っている次第です。

 

【決意表明(?)はこちらです・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

以前、病気になったからには、思い切って人間関係を断捨離しよう!と自戒をこめて、お伝えしました。

いや、病気になる前に、いやいや、病気にならないために行うことを、是非おススメしたい!!!

 

【以前のお話はこちらです・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

しかしながら、家族や職場という関係性では、いくら断捨離したくたって「できるもんじゃない!」ですね。

 

では、どうすれば良いのでしょうか・・・???

 

それはズバリ!

諦めることです!!!

 

・・・???・・・

 

いえいえ、断捨離することを諦めるのではありません。

 

では、何を諦めるのか?

 

「その人を断捨離の対象にすること」を諦めましょう。

ご縁を切れない関係ということは、今の人生に必要な大切な人であるはずです。

なので、断捨離するのは<ネガティブな人>ではなく、その人に対する<自分のネガティブな思い>になります。

ココをチョッキリ!!!切り捨てるということです。

 

関係は切れない。

しかし、相手を「自分好みに・自分の思い通りに・自分の都合の良い様に」ポジティブに変えることもできません。

唯一、変えることができるのは自分自身のみです。

 

どんな形で、どんな風に相手と関わっても、影響を受けない へっちゃら!な自分を作っておこう!という訳です。

 

もちろん一朝一夕には行かない大変な作業なので、ゆっくり進みましょう!

 

例えば、私。

断捨離したいのは両親に対する<自分のネガティブな思い>です。

両親は、とにかく不平不満・愚痴・批判が多い人達です。

現状に満足するという事が、まずまず!あり得ません。

みかんの袋があれば、真っ先に腐ったみかんは入っていないか?探し出すタイプ???

お陰で私も、ほんの最近まではネガティブなものばかり拾って歩く人生でした。

 

【ネガティブなエネルギーに埋もれる!過去はこちら・・・】

gantokurasu.hatenablog.com

 

でも、両親は切れませんよ!!!

とっても、とっても大切な人達ですから。

 

そこで断捨離開始!!!

 

1)相手との相違点を見つける

上司と部下、親子、兄弟姉妹など関係性が近くなればなるほど、相手と自分は同じ価値観で生きているものと錯覚し、同一視しやすくなります。

「どうして通じないのだろう?」「なぜ理解してくれないのだ!」とモヤモヤ&イライラする訳ですね。

でも自分と相手は全く異なる人間で、経験も生き方も違うのだから、考え方や感じ方、判断、言動や振る舞いまで、全て違って当然なのです。

まずは「そうだった、あの人は別の人間なのだ!!!」と再認識しましょう。

 

2)相手を否定・批判することをやめてみる

見つけた相違点を批判したり否定しない!
別の人間なのだから、自分の常識は相手にとって非常識であり、自分が信じる正しさが、相手のそれと一致するとは限らないぞ!と考えてみます。
そして「なんでそんな事するんだ!?」「そりゃ違うだろ!」と批判することをやめてみましょう。

 

3)それぞれの課題を取り組んでいると考える

私達には、相応しい人生の課題が与えられていて、その目的も、内容も難易度も異なると考えてみて下さい。
相手の課題を自分が片付けてあげることはできないし、それは成長の妨げとなる大きなお世話なのです。

(私は、これをやっては撃沈、または自爆してばかりでした・・・)

そして、相手も課題をこなしながら、一所懸命に人生を生きているのだと認めてあげよう!

 

4)人生の責任は自分で取る!と腹をくくる

相手に「苦しめられている」という他責から、「(自分で勝手に)苦しんでいる」という自責として捉え方を変えてみましょう!

被害者意識を持っていると、誰かの影響で人生が上手く行かない事になってしまいます。

つまり自分の幸せも人の手に委ねる羽目に。

いつまで経っても人生の主役にはなれません!

たった一度の人生、せっかくだから主役を楽しみたいものです!!!

 

以上、いかがでしょうか???

 

悔いのなき様、自由に生きましょうね!!!

ねー!!!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200127105528j:image

<今日の写心> マイブームは、キャンドルを灯してお風呂に入ること!

母に禁止されていたのです。ススが出るからいけません!だって・・・

だから、敢えてジャンスカ灯すのです。だって私の人生ですからね!!!

 

 

 はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村