癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

私も、死なない。よ!!!

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも応援して下さり有難うございます!

 

こんな拙いブログで、言いたい放題しているにも関わらず、「わかるよー!」「賛成!」なんて嬉しいお声まで頂いて、本当に幸せに思います。

元気と勇気を下さり 有難うございます!!!

 

さてさて、昨日は突然、思い立って確定申告を済ませて来ました!

夏以降は休業しているので、予定より申告内容も薄くなったことだし、さっさと終わらせようという訳でして。

税理士さんに相談しながら申告できる日!の初日だったので超・激混んでいました!!!

しかし『やらねばならぬ事』を片付けちゃうと、一気に身軽になるものですね~。

改めて体感しました。

税理士さん有難う!!!

 

そして、昨夜、やっと読み終わった本があります。

是非、ご紹介したいのです。

 

『僕は、死なない。』著者:刀根健氏

全身末期がんから生還してわかった人生に奇跡を起こすサレンダーの法則

「神様、降参です・・・」すべてを手放したとき、その奇跡は起きた。

人生の意味を問う衝撃のメッセージ

 

友人が、ヒントが沢山あり<とても良かったので>と薦めてくれました。

「おりょー♪ ちゃんには確認になるかもしれないけどね・・・」と。

すぐに購入し、読み始めたのですが、なんと三週間もかかってしまいました。

 

かいつまんでお話しますと・・・

著者は、肺がんステージ4を告知され、その後、あっという間に全身に癌が転移します。

「死んでたまるか!」と、精神的、肉体的、経済的にも全てを費やし、ありとあらゆることに手を尽くし癌と闘います。

しかし、癌は無残にも全身に転移・・・

「ここまで来たら、もう降参!!!笑っちゃおう~!」という境地に立った時に奇跡は起こった・・・というストーリーです(実話ですよ!)

 

読み終えるまで、時間がかかってしまった理由は、友人が言ってくれた通り、私にとってまさに! 確認作業そのもの だったからです!!!

まず読み始めて最初に思ったのは「え、これ私!?!?!」でした。

 

  • そうそう!そうなのよー!(再確認・同感または共感)
  • なるほど、これは新しい知識!(インプット)
  • おお、早速やってみよう!(アウトプット予定)
と色分けしてマーキングしていたら、三週間が過ぎていた!という訳です。
 
この著者と私との共通点は、
 
バックグランド:
心理学を学び、コミュニケーション研修の講師を生業としていること(私は休業中ですが・・・)
 
癌の種類:
著者は肺がんで私は乳がんですが、同じ胸を患っています。陰陽五行論で言えば「哀しみの臓器」と言われ、深い哀しみの感情を抱えている癌であること
 
哀しみの出どころ:
親に認められたかった、愛されたかった、寂しかった(くーーー泣泣泣)
 
気づきが起こり現在の心持ちまで到達する過程:これが全く同じ!!!
 
相違点は、著者は短期間で気づきが起きていますが、私は10年もかかり再発を繰り返してやっと到達できたこと(いや、まだできていないかも?)、乳がんの場合は哀しみの他に女性性への否定感情が潜んでいること、でしょうか。
 
私の抱え切れない想いが、明確に言語化されて詰まっていたので、まるで宝箱を開けたみたいな感じ!でした。
「涙が溢れて止まらない!」という感想がありましたが、私は全くそんな事はなく、淡々と読み終えました。
自分事なのだけど客観的に読めたということが、とても良かった!!!
 
私が生きる上で重要であると受け取ったものをお伝えしますね(※原文のままではありません)
 
闘うのではなくエゴを棄て、全てを委ねること(サレンダー)
 
絶望でも希望でもなく、その真ん中<今ココ>を、ただ生きること
 
ちゃんと自分を愛してあげること
 
 
目の前にあることに夢中になり、
直感的に閃いたことを行い、
毎日を気分よく過ごすこと!

 

そして著者が目指す最期は、

「あー面白かった。最高に楽しかった。もう満足だよ」と言えることだそうです。

 

ラジャー!!!

 

おうおう、私も、そんな風に生きて行こうぞ!って思いました。

 

今日も読んで下さり有難うございます。

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200203190841j:image

<今日の写心> ソファで毛布にくるまって読書する・・・至福の時間ですな!

読み終わったよー!素敵な本を紹介してくれて有難う!!! 

なんと拙ブログの最初の読者になってくれた友人!との出会いは、私の、ひと目惚れでした(笑)ミステリアスな雰囲気と漲るバイタリティのギャップが魅力の彼女は、言語化の達人・・・言葉を使えるって素晴らしいことだと切に思う今日この頃。

 

 

はじめまてみました

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村