癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

交感神経は乳がんの味方だったらしい!その②

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!

 

 

早速ですが、昨日の続きだよ!

 

【昨日の記事はこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

私の交感神経スイッチは、主に以下の2つであるとお伝えしました。

 

1.仕事

2.人間関係

 

 

 

まず仕事について・・・

 

私はフリーランスでして、昨年の7月を最後にトンズラ、いえ、休業に入っております。想定していたより治療が長丁場となり、この先の見通しが立たないため、今後のことは棚上げになっています・・・。

(計画通りに行かないもんですねー)

新卒で社会人になってからというもの、いろいろな職種にチャレンジして来ましたが、一貫して、趣味や娯楽を知らない仕事人間だったんですよね。

父の「働かざる者、食うべからず!」が強烈に刷り込まれているのかもしれません。

息抜きや気分転換が下手でしたねー。

 

そして、よくよく思い返してみると、仕事選びの傾向性が見えて来ました。

 

 

緊張感が伴う仕事

 

 

ばかり選んで来たではないか!!!

 

単独で乗り込み「はじめまして」から信頼関係を築くとか、テイク2が絶対に許されない現場とか、OKかNGか瞬時に結果が突き付けられたり、ヘマするとクレームに直結するとか、入れ替わり立ち替わりでギャラリーが目を光らせる気が抜けない状況とか・・・

いつもアウェイなので、そこに漂う空気感や力学的な関係性を読んだり、集まる人達の顔色で心理状態を推し量り匙加減を決めたり、ヤバそうな気配の時は、いざ応援団となってくれそうな人を探しておいたり・・・

 

そりゃもう 360度ぐるりと全身全霊を注ぎ全力疾走し、放心状態か興奮状態かの両極端で一日が暮れる。エキサイティングな反面、思えば常にストレスと背中合わせでした。

 

ずーーーっと。

 

そういうのが好きって事なんでしょうね。

 

しかもですね。

一気に癌が暴れ出したと思われる<疑惑の半年間>は、自分の実力以上のオファーが舞い込んでいた期間とピッタリ合致するのです。

 

二度目の闘病を終え、「よっしゃー!仕事まっしぐら!」意気揚々と臨戦態勢だったし、「成長したい!」という一心から、寝食を忘れ走り続けた半年間でした。

強力にサポートしてくれる素晴らしい仕事仲間にも恵まれ、たくさん勉強もできた。

とにかく頑張りたかったのよ!!!!!

 

 

でも、ふと感じたことがありました。

 

こりゃ

交感神経をフル稼働しないと

できない仕事だわー

 

と・・・。

 

 

当時は、まさか再再発しているなんて夢にも思っていなかったし、国立がん研究センターの記事を見つけたのも最近です。

 

合点 が行きましたよーーー。

癌が喜んで増殖する条件が、見事に揃っていたんですね。

 

本能からのメッセージは届いていたのに・・・

自己実現への情熱や欲望、エゴにまみれて、ちゃんとカラダの声を聴いてあげていなかった。

 

あ。もちろん、後悔なんて微塵もしていませんよ!!!

がん友さん達からは「もー働きすぎよ!」「無理しないでって言ったでしょー」って怒られちゃったんだけどね・・・。

 

それでも、

 

私の人生に必要な過程だったのだ!

お陰様で大切な事に気づけたもんね。

一所懸命に取り組めた自分、愛おしいぞ!

 

と、今は心から思います。

 

これから先、何をするのか分かりませんが、副交感神経が喜ぶことをして行きたいなー。

また仕事をするなら、今までの<仕事=交感神経フル回転>という式を書き換えないとね。

 

 

まー、あれだ、とにかく全てのことに

感謝!有難う!!!

それに尽きます。

 

 

さて、交感神経スイッチ2<人間関係>については、つづく・・・としましょう。

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞリラーーーックス!した日曜日をお過ごしくださいませ・・・

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200319155500j:image

 

<今日の写心>

クイズ!これ、なーんだ???

 

 

 

 

 

 

答え!

豆苗!!!三毛作くらいは行けちゃうよー!

待ち遠しいわい。こんなことして毎日のんびり暮らしてまっせー!ご安心を。。。

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ