交感神経は乳がんの味方だったらしい!その②
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
いつも遊びに来て下さり有難うございます。
今日も元気です!
早速ですが、昨日の続きだよ!
【昨日の記事はこちらです】
私の交感神経スイッチは、主に以下の2つであるとお伝えしました。
1.仕事
2.人間関係
まず仕事について・・・
私はフリーランスでして、昨年の7月を最後にトンズラ、いえ、休業に入っております。想定していたより治療が長丁場となり、この先の見通しが立たないため、今後のことは棚上げになっています・・・。
(計画通りに行かないもんですねー)
新卒で社会人になってからというもの、いろいろな職種にチャレンジして来ましたが、一貫して、趣味や娯楽を知らない仕事人間だったんですよね。
父の「働かざる者、食うべからず!」が強烈に刷り込まれているのかもしれません。
息抜きや気分転換が下手でしたねー。
そして、よくよく思い返してみると、仕事選びの傾向性が見えて来ました。
緊張感が伴う仕事
ばかり選んで来たではないか!!!
単独で乗り込み「はじめまして」から信頼関係を築くとか、テイク2が絶対に許されない現場とか、OKかNGか瞬時に結果が突き付けられたり、ヘマするとクレームに直結するとか、入れ替わり立ち替わりでギャラリーが目を光らせる気が抜けない状況とか・・・
いつもアウェイなので、そこに漂う空気感や力学的な関係性を読んだり、集まる人達の顔色で心理状態を推し量り匙加減を決めたり、ヤバそうな気配の時は、いざ応援団となってくれそうな人を探しておいたり・・・
そりゃもう 360度ぐるりと全身全霊を注ぎ全力疾走し、放心状態か興奮状態かの両極端で一日が暮れる。エキサイティングな反面、思えば常にストレスと背中合わせでした。
ずーーーっと。
そういうのが好きって事なんでしょうね。
しかもですね。
一気に癌が暴れ出したと思われる<疑惑の半年間>は、自分の実力以上のオファーが舞い込んでいた期間とピッタリ合致するのです。
二度目の闘病を終え、「よっしゃー!仕事まっしぐら!」意気揚々と臨戦態勢だったし、「成長したい!」という一心から、寝食を忘れ走り続けた半年間でした。
強力にサポートしてくれる素晴らしい仕事仲間にも恵まれ、たくさん勉強もできた。
とにかく頑張りたかったのよ!!!!!
でも、ふと感じたことがありました。
こりゃ
交感神経をフル稼働しないと
できない仕事だわー
と・・・。
当時は、まさか再再発しているなんて夢にも思っていなかったし、国立がん研究センターの記事を見つけたのも最近です。
合点 が行きましたよーーー。
癌が喜んで増殖する条件が、見事に揃っていたんですね。
本能からのメッセージは届いていたのに・・・
自己実現への情熱や欲望、エゴにまみれて、ちゃんとカラダの声を聴いてあげていなかった。
あ。もちろん、後悔なんて微塵もしていませんよ!!!
がん友さん達からは「もー働きすぎよ!」「無理しないでって言ったでしょー」って怒られちゃったんだけどね・・・。
それでも、
私の人生に必要な過程だったのだ!
お陰様で大切な事に気づけたもんね。
一所懸命に取り組めた自分、愛おしいぞ!
と、今は心から思います。
これから先、何をするのか分かりませんが、副交感神経が喜ぶことをして行きたいなー。
また仕事をするなら、今までの<仕事=交感神経フル回転>という式を書き換えないとね。
まー、あれだ、とにかく全てのことに
感謝!有難う!!!
それに尽きます。
さて、交感神経スイッチ2<人間関係>については、つづく・・・としましょう。
今日も読んで下さり有難うございます。
どうぞリラーーーックス!した日曜日をお過ごしくださいませ・・・
<今日の写心>
クイズ!これ、なーんだ???
答え!
豆苗!!!三毛作くらいは行けちゃうよー!
待ち遠しいわい。こんなことして毎日のんびり暮らしてまっせー!ご安心を。。。
はじめてみました