癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

交感神経は乳がんの味方だったらしい!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!

 

 

このタイトル、ちょっと微妙・・・伝わるかなー???

 

「乳がんは交感神経が活発な状態を喜ぶらしい」という意味で、つまり、癌サバイバーにとっては、交感神経が敵ってことなんだけどー。

何故か、つい「〇〇は乳がんの敵」と言ってしまいがちで、それだと意味が逆になっちゃうのよ。前回『コレステロールは乳がんの敵・・・』と書いて、「あれ、おかしくねーか!?」と気づき、後からタイトルを書き直しました。

 

【・・・の時の記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

国語って難しー!!!

(算数はもっと難しー!!!)

 

それはさておき・・・

 

どうやら交感神経が乳がんを増殖させるらしい!ということが分かったらしい件、以前チラリとお伝えしました。そのため、あたしゃ静かに暮らすんだー、もう放っておいてねー!と・・・(?)

 

【・・・の記事はこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

この件、更に考えてみたいと存じます。

 

国立がん研究センターの発表によると、がん(特に乳がん)組織内に自律神経が入り込むことで、予後が左右されると証明されたそうです!!!

 

  • 乳がん組織内で交感神経が活発になると、患者の予後が不良となること
  • ストレスなどによる交感神経の緊張が、がんを進行させ得ること
  • 実験的に交感神経を抑制・除去したケースでは、がんが縮小したり転移を抑制できること

 

といった事が分かったため、更に・・・

 

  • 自律神経を操作する神経医療(遺伝子治療など)が、新たな治療戦略となる可能性があることが示唆された

 

 

ひえー!!!

なんなの?なんなの???

 

 

そもそも、がん組織内に自律神経が入り込むってどういうこと???

神経を触れば交感神経を自由に操作できるってことなの???

そんなことができるものなの!?!?!

 

 

やってよ、やってみて!!!

早よ、早よー!!!

 

私、喜んで立候補、人体実験やります!プリーズ!

 

 

と言いますのも、私は感受性が強く喜怒哀楽が激しいので、やはり交感神経が昂りやすいタイプなんです。刺激にいちいち敏感に反応すると言いますか・・・

おまけに、完全主義でコントロールフリーク気味なので、人よりもストレスを抱えやすい。

親が厳しかったため、四六時中、緊張していて体からチカラを抜くことができない(副交感神経が働きにくい)・・・等、実験対物に持って来いだ!!!

 

 

昨年の夏、再再発が分かり奈落の底まで凹んだ時、信頼する友人に、これからの暮らし方として・・・

 

「私できなーい!」とか言っちゃう無責任で、どうしょもない人になるのよー!

生きてるか死んでいるか分からないほど穏やかーに過ごすのよー!

いい?わかった?できる???

 

と、何度も念押しされ、穏やかに暮らすためには?と、その後、自分の棚卸しをしておいたのです。

 

 

私の交感神経を昂らせるものは主に2つ・・・

 

 

1.仕事

2.人間関係

 

 

なんですよね・・・

 

これ、長ーくなりそうなので、続きは明日にしようっと!

ひとまず退散しますー。

 

 

ともかく、治療法として確立されたら凄い!

いくら自覚していても、わかっちゃいるけどやめられない!コントロールするのは非常に難しい深淵なる領域ですからー。

どうか、そんな日が早く訪れます様に・・・ 

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ穏やかな週末をお過ごしくださいませ・・・

 

 

 

【国立がん研究センターのレポート・2019年7月9日】 

www.ncc.go.jp

 

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200218111817j:plain

 

<今日の写心> 副交感神経を高めるハーブティ仲良くして貰ってます!

ヨガの先生をしている知り合いから勧められたブランド。

本日はレモンとジンジャー。どっちも好き!

 

 

 はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ