癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

自分がコントロールできる事とできない事を分けておこう!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!

 

自分の中から湧いて来たものをココに書くと、皆さんが何かを感じ、メッセージにして贈って下さる・・・それが見事に心に響くんですよね。「それだ!今、欲しかったやつ!」という具合に。確信に変わったり、目から鱗が落ちたり、新しい視点が生まれたり、次なる行動に移せたりと・・・化学反応(?)て面白いですね!本当に有難うございます!!!

 

 

さて、最近、つくづく思います。

 

世の中には、自分のチカラで解決できる、つまり自分がコントロールできる事と、自分ではコントロールできない事がある。

そして、私は長いこと<コントロールフリーク気味>であったと自覚していますー。

コントロールできない事にまで目が行って、なんとかしよう!と躍起になっていた。

完全主義な性分であるから仕方ないのだけど・・・

 

【・・・について以前に書いた記事はこちら】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

そこで!

コントロールできない事はジャンジャン手放そう!と決めました。

思慮がないとか、無責任とか、冷たい等と思われようとも・・・ね。

 

で・・・

私が患っている癌という病気は一体どっちなんだろ???

 

少し前までは主治医の先生を信頼し、全てを委ねるのがベストだと思っていた。

突然アグレッシブに体内で暴れ出したりして、とても自分でコントロールできるものなんかじゃない!と感じられたから・・・

プロフェッショナルにお任せしておけば安心だ!という訳です。

 

 

でも、自分の細胞なんだよねー。

 

 

再び、あれこれ本を読んだり、いろいろな情報を漁ってみると、その殆どが、

 

癌は自分しか治せない

 

という結論に辿り着き、それが、しっかり腹落ちするんですよねー。

 

 

自分の人生を歩き始める時が来たよ!

人生の主役になるチャンス到来だよ!

 

 

と語りかけて来る様な気がしてなりません。

たっぷりと時間が与えられた、この巣ごもり期間中に自分と向き合っている次第であります。

 

 

いよいよ桜が咲き始めたのを見るにつけ、特別なメッセージが届けられているかも・・・なんて思っちゃったのよね。

 

「いつ咲くかな?」なんて分からないことを憂慮しても仕方ないし、

「いつ咲いて!」なんてコントロールすることもできない!

 

そういうのは大自然にお任せするとして・・・

 

私は、ちゃんと自分のカラダと対話して、たくさん感謝して、きちんと折り合いをつけよう!

これこそ自分でコントロールできること!と信じて進むよー!!!

 

私は、私だ!!!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ心身共に健やかに過ごされます様に・・・ 

 

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200320190907j:image

 

<今日の写心> 始まりましたねー!

世の中がどれほど混乱していても「知ったこっちゃないわ!」って顔してる。

淡々と咲いてくれて有難う!!!自然からの祝福は誰にも止められません。

今シーズンも楽しませてもらおーじゃないの!!!

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ