癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

ピュアであることが最強だと思う!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!

 

ここ数日、風が強いよー。

いよいよ春ですね。

 

 

高校一年生の娘は自宅学習でオンライン授業を受けています。

自己管理は大変ですが、自由時間も取れるし、課題履行のための強い意志が鍛えられる(?)良い機会かもしれませんね。

高校生になってからというもの、学業が厳しく相当のストレスになっているので「こんな形も息抜きになって良いかもね!」とポジティブに見守っております。

 

娘が通う学校はIT化が進んでいるため、まめに課題提出があり、先生が一対一のビデオ通話で進捗確認や質疑応答、相談などフォローアップの時間を取ってくれます。

(先生方の熱意に深く感謝です!!!)

 

「じゃ、これから電話会議だから・・・」

 

と夫と同じ口調で言うから、笑っちゃうけどね。

 

そんな訳で、ちょくちょく休憩に来ては気分転換して戻って行くのです。

期間限定だし、この時間を大切にしないとね!と、できる限り「ようこそ!」モードにしておくので、日中おちおちブログも書いちゃいられません・・・。

 

 

そして今日は、お茶しながら長いこと話し込んでしまいました。

テーマはアート(美術)について。

「今の作品と小学校時代の作品には圧倒的な違いがある!あの頃は、もっとクリエイティブだった!」という娘の疑問から始まりました。

何年ぶりかで自分から作品を見せてくれましたよ。

小学生の頃はアートが大好きだったのに、いつの間にかワクワク感が抜けちゃって、本人も「何故だろう?」と思っていた様です。作品を見せてくれることもなくなりました。

 

純粋・無邪気・自由・冒険心

 

そういったものが、少しずつこぼれ落ちて忘れかけてるのかもしれないね・・・

大人になると、みんなそうだ。

評価や社会規範に囚われ雁字搦め・・・

 

 

当時の懐かしい思い出がたくさん掘り起こされ、思わず目頭がジーンと熱くなっちゃった。昨日のことの様に鮮明に詳細に思い出せるのだけど、まるで遠い別世界にも感じられて、私も不思議な気分になりました。

 

 

さて学習態勢に戻ろうという時の捨て台詞が、

 

「あーあ、悩みもなくて人生うまく行ってて最高に楽しい日々だったなー」

 

だったので、「おいおい!早まるな!!!まだまだこれからだぞー!!!」

と慌てて背中を追う母でありました。

 

 

でも確かに・・・

ピュアであることが最強の武器だと思うわ!

 

大人は恐れてばかりだもんね。

自分もそうだった。

そして、ちゃんと思い出そうと思ったよ!

 

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ素敵な夜をお過ごし下さいませ・・・

 

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200316155040j:image

 

<今日の写心> 雲の流れが速いこと!!!

青い光は未確認飛行物体ではなくレンズの反射らしい・・・ちと残念・・・!?

同じ空を見上げて、みんなのこと想ってるよー!

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ