癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

抗がん剤2クール目2投目、完了!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

うん、ブログも人生も、

自由に好きに、やっちまえばいいね!

遠慮はいらねー。

おりょー♪ もう迷ったりしない!

フリーダム!!!

今日も楽しく笑おう!エイエイおー!

 

 

今週も予定通り、抗がん剤2クール目2投目、無事に打って来ましたー。

2投目はアバスチン無しパクリタキセルのみ。

 

血液検査の結果は概ね良好で、肝臓の数値が少し上がって来ているのが唯一の懸念点でした。

サプリメントも増やしていないし、特に食生活に変化もないので、パクリタキセルの副作用と考え、一応、気にしておきましょうね、という感じ。

 

手の痺れは相変わらずで、これから副作用が蓄積されて行けば、もっと酷くなるのかな?という不安と、前回は三日目から二日間ほど目眩が出てゴロゴロしちゃった事と、毎日なんとなく更年期症状に似た頭痛がある旨を伝えると、

 

主治医:

「どうしましょうか?今日お休みしますか?」

 

私:

「でも耐えられない程じゃないのでー。まだ体力あるうちにやっちゃいたいです。その方が治療的には良いんですよね?」

 

主治医:

「そーです、そーです!大丈夫なら予定通り、今日やりましょうね!すみません、なんか変なこと言っちゃって・・・」

 

もー、良い先生じゃないのーーー!!!

いつもながら、私の微少な顔の翳りに敏感に対応してくれる細やかさ、素晴らしいです。

こうして相談の上、自分で決めて治療を進めているという実感と自覚が持てる事も、患者にとっては安心材料になりますね。なんたって私の身体のことだもんね!

 

私:

「やっちゃおうと思う理由は、まだ咳が残っている事と、歩くと息が苦しいので、これを早くなんとかしたいのです」

 

と、そこで割り込みが・・・

 

夫:

「そーですね、まだ歩くとハイハイしますね」

 

 

ん?

 

ハイハイ・・・

 

???

 

 

私:

「あ、それ、ハイハイじゃないから、ハアハアだから、、、」

 

主治医:

遠慮気味に、笑笑笑。

 

そうなんです。夫、日本語がんばってます。

以前も「胃がムクムクします」なんて言ったことがあります。ムカムカなんだけどね〜。

擬音語、擬態語は難しいらしい!が、やたら使いたがる。チャレンジャーです。

 

その日は、冬休みに入った娘も付き添ってくれて、大好きな看護師さんに紹介できたことが嬉しかったー!!!

どんな所で治療して、どんな人達にお世話になっているか分かり、娘も安心した様です。

治療は家族みんなで!有難いことです。

看護師さん達も歓迎して下さって温かいよー。

 

そうそう、夫と娘は日本語は流暢だし、一所懸命に話します。でも世の中には、目を合わせてくれなかったり、私だけに話しかけて来る人がいます。とても残念だなと思う。

なので、主治医も、看護師さん達も、ちゃんと本人達と話してくれるので、私は嬉しいです。

病院って、そういう所なんですね。

 

そして帰り道、夫と主治医の話になり、

 

夫:

「先生は、押し出ししないから良いね!」

 

ん?

押し出し???

寄り切り? 

相撲???

 

どうやら「押し付け」のことでしたー。

 

ほんと申し訳ないんだけど、治療直後に勘弁してー!と少々イラッと来たおりょー♪ なのでした。送迎して貰い、付き添って貰っておきながら、私は恩知らずです。

 

 

ところで、居たんですよー!!!

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201218220627j:image

焼きいも名人が!!!!!

    f:id:ryokobonafede:20201218220712j:image

おおおー。

    f:id:ryokobonafede:20201218220737j:image

焚き火じゃないけど、でも薪です。

燃えてます、炎が美しいです!

    f:id:ryokobonafede:20201218220813j:image

ごろん、ごろん、旨そうに薫ってます。

 

名人、私のことなんか忘れてた。

一年ぶりだもん、そりゃ当たり前ね。

 

でも、いいの。

 

お陰様で私は生きてるよ!

また買えたよ!

芋が食べられるんだよ!

 

あの時の励ましのお言葉、一生忘れません。

 

私:

「あれ?今年の芋はちっちゃいねー。去年はもっと大きかったのにー」

 

名人:

「今年は小さいのが美味しいの!」

 

ラッキーナンバーの4本買うつもりが、あっという間に名人の押し出し?寄り切り?で6本も買ってしまいました。商売も名人級でした。

 

やっぱり名人のシルクスイートは格別・・・

美味しい芋でも食って、のんびり副作用をやり過ごしたいと思います。

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、穏やかな時間を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

【焼いも名人の名言】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ