癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「あんたみたいな人は生きなくちゃいかん」

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いやぁ、この言葉、とても嬉しかったよ〜。

 

いつも病院の前に、焼いも屋さんが止まっています。無類の芋好きが、その薫りの誘惑をスルーするのは非常に過酷な試練です。さつま芋は糖質制限の敵、デビルなんですよ!!!

 

一昨日は、たまたま道を誤り、二度も通過する羽目となり、たまたま開いていたトラックの中を(意識的に)覗いちゃったんですよー。

 

「わ、大きい!!!」

 

と思わず声が出てしまいました。

 

 

<今日の写心>

 

f:id:ryokobonafede:20191205200917j:image

 

シルクスイートという品種ご存知ですか?

私、この日まで知らずでして「無類の芋好き」を返上しなくてはなりません。

「春こがね」と「紅まさり」という品種の掛け合わせで、2012年にデビュー?したそうです。甘いので焼いも向きの芋らしい。

 

聞くと、そのまま冷凍して、アイスの様に食べたり、バターを乗せてスイートポテト風に食べる人もいるのだとか。お医者さんがスタッフへの差し入れにと、大人買いしてくれるので病院前で待機するのだそうです。

 

そこから、焼いも名人とのおしゃべりが始まりました。

 

「とても病気には見えないし、元気そうだけど、どこが悪いの?」

 

と聞いて下さったので、お伝えすると、

 

「いや〜、

あんたみたいな人は生きなくちゃいかん」

 

と言って下さったのです。

 

しかも念押しで、二度も!!!

 

天の神様からの言葉に聞こえてしまい、つい大ぶりのデビルを買ってしまいました。

 

ウソです。

見た瞬間、もう持って帰ると決めていました。

 

どうせ抗がん剤の翌日は炭水化物が欲しくなるのだし、ずいぶん長いこと焼いも飢餓だったのだから、ご褒美だ、食べるぞ!と開き直ると即決していました。

 

あまりの美味しさに、当日のうちにペロリと無くなってしまいました。

正直に申しますと、今までトラックの焼いも屋さんは香りは良いのに(高いばかりで)美味しいものに当たった事がありません。

この焼いも名人の芋は別格でした!

冷めても美味しかったのよ〜。

抗がん剤の副作用が軽いのは、焼いものお陰かもしれません。有難う!!!

 

また次回、ご縁があったら頂こう。

 

焼けているデビル達の写真は、残念ながら上手に撮れなったので、焼いも名人の名誉のため、載せずにおきますね。(瞬時に撮るって難しい〜腕を磨きたいわ)

 

今日も読んで下さり有難うございます。