癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

今年を漢字ひと文字で表すなら?

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

今日は晴れているけど風が冷たくて、東京も本当に寒いです!!!!!雪国の皆さん、大丈夫ですか。どうか温かく過ごされます様に。

 

 

今年の漢字は「密」だそうな・・・

実は私、毎年この時期に発表されても、全く興味関心がなく、、、何故ならば、ピン!と来た試しがなかったから、なんですよね。

 

なんか、ちがーう!共感できなーい!と。

 

そしたら、先日、まーたるさんが「我が家の漢字は?」と発表されておりまして、思わず触発されちゃった!

 

なるほどー!

自分で選べば良いのか!!!

 

合点が行きましたぜ!

だって、すぐ浮かんだもの。

ドンピシャなやつ、あったよー!

あるもんなんだねー!

 

そしたら、妙に人のも気になって気になって。

まーたる家の真似っこして、ある朝「ランチタイムに今年の漢字発表会をします!各自、準備しておく様に」とアナウンスしてみました。

核家族なので発表者は夫と娘と私の三人です。

しかも、うち二人はガイジンです。

聞くところによると、娘は中学生の頃、国語の授業で毎年選んでいたそうです(母うろ覚え)

でも、自分は漢字力がなく、知っている中からテキトーに選んだだけなので、いつもピンと来なかった、という話でした。

なので、選び方が今ひとつ分からないままだと言うのです。

 

漢字の中から選ぶと上手く行かないかも・・・

 

まず最初に、今年はどんな年だったかな?と振り返ってみて、こんな年だった!というイメージが掴めたら、それを表してくれそうな漢字を探して一つ選ぶんだよ!

 

と説明してみた。

 

ランチタイムがやって来て、言い出しっぺが忘れていたんだけど、辞退したがっていた娘から発表会の催促があったのよ!!!

 

ジャンケンして一番負けから発表・・・

 

まずは、私・・・

「家」

HOME

なんと言ってもステイホーム!

家があることの有難さを実感した

居心地の良い家づくりを心がけた

とにかく家族への感謝が溢れた一年だった

義母の逝去、仲の悪い両親のゴタゴタ、家族ってなんだろー?と考える機会に恵まれた

もっと家族を愛したい!と思った

大切に想ってくれる友人たちも家族!境界線が広がり家族が増えた

天使の皆さんと「はてなファミリー」になれた

私の代わりに『日々喜』が日本全国の皆さんのお家に訪ねた行けた!

自分の体は愛おしいHOME

地球もHOMEだと感じられた♡

だから、みんな家族なんだねー!と思った

 

次に夫・・・

「挑」

挑む!とにかくチャレンジングな一年だった

父に次いで母を送ったことで実感した世代交代

実家のことなど長男として背負った責任の重さ

妻の治療に付き添うこと、闘病に寄り添うこと

コロナによる勤務形態の変化

起こること全てがチャレンジの年だと感じた

 

そっかぁ、夫よ、苦労をかけたよ。

一年間、お疲れ様でした。有難うね!!!

 

最後にジャンケン負け知らず!の娘・・・

「川」

ただ流れる年だった

時には激流もあり、時には穏やかな流れもある

コロナ渦みたいに水面下に呑み込まれ、潜ったまま流される事が必要な時もある

予測できないから身を任せるしかないのかも?

 

比喩かぁ、地蔵ちゃんらしい・・・

成長を感じ、母は嬉しくて胸がいっぱいだよ、有難うね!!!

 

いやぁー

実に面白かったです!

十人居れば十個あるんだね。

 

まーたるさん、まーたる家の皆さん、楽しいアクティビティを有難うございました!

こんな風に振り返ってみるの、良いですね。

おりょー♪ また新しい扉を開けちゃったよー。

 

皆さんの漢字は何ですか???

ふふふふふ。

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201218090040j:image

いつかの散歩道(ニューヨーク郊外)

 

川の流れのように・・・

 

地蔵ちゃんが「川」なんて言うもんだから、

 

なら、ひばり でしょ!!!

大好きです。イントロ聴くだけで涙します。

カラオッケーで必ず唄わせて頂いとります。

(YouTubeから貴重な動画、お借りしました!有難うございます!)

 

さあ、皆さん、ご一緒に🎶

 

 

うわー、やっぱ泣くわ・・・

時代も季節も選ばないのだけど、なんだか師走に相応しい気がします。

美空ひばりさん、有難う!!!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、2020年も想い残しなき様、全力で疾走しましょうね。

 

愛をこめて・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ