一日に「5分間の幸せ」を何回も味わおう!
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
いつも遊びに来て下さり有難うございます。
お陰様で今日も元気です。
四連休いかがお過ごしでしょうか。
不要不急の外出を控えてください!とお願いが出た東京は朝から見事に大雨です。
みんな抗わず、家に居たくなる様にと、天が配慮している模様。
昨日、放射線科に行って参りました。
脊椎付近への転移のため、万が一にも骨折したらエライこっちゃ!ということで緊急枠で予約を入れて頂きました。
診察の後、MRI検査、二種類のCT検査まで入れて頂き、なんとか昨日のうちに検査終了。朝から夕方まで長い一日でしたが、終了して本当に良かったーーー。
ちょうど一週間後から治療開始です。土日を外して10日間(10回)ちょうどお盆あたりまで。今のところ、照射は胸椎と腰椎の二箇所。2コマなので、治療時間は40分くらいかかる見通しだそうです。
トモセラピーは、癌に対する放射線量と強度をピンポイントで上げられるため、他臓器への副作用が少ないとされています。
そのためミリ単位で身体を固定させる必要があり、治療のガイダンスとなるキー画像の撮影も行いました。昨日は身体に油性マジックでマーキングを付ける所まで終わりました。
昨日の事前検査の結果で、放射線科の先生が設計書と呼ばれるものを作成してくれるそうです。何も変更がありません様に〜。
自覚される副作用は、皮膚の軽い炎症と乗り物酔いの様な吐き気くらいだそうで、治療中と治療後の暫くは患部に刺激を与えない様に温泉等は避け、十分に身体を休める様に、との事でした。
骨髄抑制や肺炎の可能性もあるので、再び暫し巣ごもり療養ですねー。
(この前お泊まりしておいて良かった!)
コロナと同じく治療は一進一退な感じ、、、。
でも、カラダがんばってくれてる!!!
有難う!!!
で。
昨日の朝は憂鬱だな〜と思っていたので「今、私に必要なメッセージを頂戴!」と本を開いてみたところ、
「無理に幸福感を追い求める必要はない」
というタイトルのページでした。
癌患者は、ストレスや恐れを感じると「免疫力を弱めてしまう」と自分を責めがちだし、常にポジティブで居なくてはと、つい無理をしてしまいがち。
命の脅威にさらされている人が常に幸せを感じようとしたら負担になるだけ!と書かれていました。
うん。その通り!!!
ストレスや恐れ、悲嘆や怒りの感情は確かに免疫システムに影響するが、無理矢理うわべだけのポジティブ思考で内なる恐れを覆っても、全く意味がないそうです。
「良い感情も悪い感情も、全て十分に感じましょう。感じ尽くしたら、完全に手放すのです」
そう考えると、どんな感情も気兼ねなく享受でき、様々な感情の合間に湧き上がる「真の幸福感」に好きなだけ浸っていられる様になる。
だそうです!
なので、一日に五分でも幸せである時間を作ることを目標にすると良いらしい。
なーんだ!!!
アップダウンがあって良いんだね!
どんだけスイングしても良い!
とことん凹んでも良い!
幸せだと感じられる時間があれば良い!
ありのまま
あるがまま
自分を抱きしめてあげようっと!
カラダにバツ✖️マークたくさん書かれたけど、それだけ愛されてるってことだ!
だってー
看護師さん達、みんな本当に優しいもん。
仕事とは言え、背中さすってくれたり、我慢しちゃダメよーって、子どもの頃、欲しかったことじゃん!
なんか愛を感じたよー。
ちっちゃいおりょー♪ 癒されたわー。
有難う!!!
そして、待ち時間は駅まで戻って、
「何食べよう!?」
更なる私の幸せな時間でした。
コロナで外食ずっとお預けだったから、こういう時は大義名分ね!
こんな風に小さな幸せを味わえる人になれたって、私にすりゃ大成長ですよ!!!
今日も読んで下さり有難うございます。
おりょー♪ は幸せ者でございます。
どうぞ、たくさん・たくさん幸せ時間を過ごされます様に。
<今日の写心>
久しぶり!!!ここのアイスティが好き。
【開いた本はコレです】