癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

心でガンをつくったから、心でガンを治そうっと!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

 

朝、起きたら、

声が出ない!!!!!

 

ま・マジっすか!!!

なんでですか!!!

不安に襲われる、怖いよー!

 

上手く説明ができないのですが、咳もゲホゲホ・ゴホゴホでなく、ゴーゴーという、今まで聞いたこともない恐ろしい音!喉が閉まらない(?)空洞みたい(?)で咳払いができない頼りない感じというか。

これまで咳の長患いで頑張って来た喉が、遂にダウンしちゃったのかな。

確か、母も一度、こんなことになっていたなーと思い出し、メッセージしてみたところ「時間がかかるけど必ず治るから無理して喋らない様に」とのお達し。

 

とほほ。

一難去って、また一難・・・

人間は一度どこかが故障すると、次々と連鎖を起こし、不具合の標本みたいになって、この悪循環の果てに弱ってしまうのだ。

 

気力が鍵ね!

おりょー♪ は負けない!

と奮起しております。

 

家の中だけだから囁いても届くしね!

ま、いっか!と思うことにしよう。

 

さて、うっかり!!!

昨日6月10日は、亡くなった義父の誕生日であり、10年前、初めて乳がんの手術をした日でした。忘れていました。義父が守ってくれていると信じ、手術室に向かったのでした。

 

【過去の治療歴はこちらです】

gantokurasu.hatenablog.com

 

当時の私は、癌であることのショックに加え、それまで手術なんてしたこともなかったし、術後は戦場から生還した帰還兵の様なハイな気分だった事を覚えています。

某大学病院の乳腺外科。6人部屋で、糖尿病の方が1人いらっしゃったけど、皆さん、明るくて楽しくて、笑いが絶えない賑やかな合宿、いや、入院生活でした。

ステージ1だったし、温存だったし、放射線をかけたら完治という事で、ホルモン療法もせず、前途洋洋でした。まさか、ここまでこじらせるとは夢にも思いませんでした。

 

今になれば、よ。

「あの時、思い切って全摘しておけば・・・」

なんて気持ちが無いと言ったら嘘になるけど、

 

たら・れば人生

 

は、やめたので、いやいや、その時の選択が、その時のベスト!今ココを精一杯に生きるのみ!なのであります。

 

人生には、

必要なことが起きるもの!

 

いやー、我ながら強くなったと感心します。

 

同室だった皆さんとは、退院してからも定期的に連絡を取り、お茶やランチをする様になりました。お互いの健康を祝福し合える同志がいるって、とても幸運な事ですね!

しかしながら、ある日、ある本との出会いで、私の気持ちに変化が現れました。

癌の話題を避けたいと思う様になり「癌であることを忘れる」という選択をしたのです。しだいに集まりから足が遠のいて行きました(仕事や勉強で忙しかったのもあったのだけど)

 

その本が、こちらです。

 

『ガンをつくる心 治す心』著者:医学博士・土橋重隆氏

西洋医学にも代替療法にも治癒させる力はない!

 

つまり、ガンをつくったのは自分の心なので、治せるのは自分の心しかないという主張です。帯津三敬病院での終末期医療の臨床経験を元に書かれた本です。

 

ガンを治した人がしたこと、三大ポイントだけお話しますと。

 

1.ガンをつくった現実から離れる

今までの生き方(現実)から離れ、違うレールに乗り換える

 

2.ガンになった現実を忘れる

ガンである現実を忘れるくらい何かに夢中になり没頭する

 

3.自分流の生き方ルールで生きる

「これからの自分の人生観」をしっかりと考え、構築する

 

妙に合点が行っちゃって・・・

 

でも、当時は、この主旨をきちんと理解できてはいなかった。ガンの存在そのものを無視し、現実逃避するといった極端な考え方に傾いていた様に思います。

今なら、よく分かるんですけどね。

 

ちょうど昨日、いつも集合のお声をかけてくれる友人から連絡があったので、再再発したことを打ち明けました。

 

10年頑張ろうね!

お祝いしようね!

 

と励まし合って来たけれど、私は二年前にリセットがかかり、そして再び振り出しに戻って来ちゃったのです。

私は、ここからが10年の始まりなんです。

二年前は治療後、頑張って参加したのですが、もう無理だな、というのが今の正直な気持ち。

もちろん皆さんの健康をお祈りしているし、大いにお祝いして欲しい気持ちなんですよ!嘘偽りはございません。ただ、そこに自分が身を置くことが不自然で無理な感じなの。

 

この一年、私にとって最もストレスになるのが【人間関係】であると、やっと自分で認められる様になりました。

先ほどの三大ポイントに当てはめて考えた時、

 

今までとは違うストレスフリーな生活で、

自分が夢中になれることをしつつ、

自分流のルールで「これで良し!」と生きる

 

そのために、自分の感覚で無理だと感じるお付き合いはしない!その分のエネルギーで夢中になれる好きなことをして「これで良し!」と凛として生きて行く。

これが今の私の答えなのです。

 

ごめんね!!!

 

私、今度こそ本気なんです。

という訳で、このブログで、私が元気に明るく前向きに日々を暮らしていることに安心して頂けたら幸せです。どうぞ温かく見守って下さい。

 

心を痛めてくれて、

涙してくれて、

有難う!!!

ご縁に感謝の気持ちで一杯です。

 

心配しないでね!

 

全然、生きるから!!!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ心身ともに健やかにお過ごし下さい。

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200611091031j:image

もう販売されていないみたい???

面白い本なんだけど。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ