癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

今さら地元でプチ探検してみた件

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日から雨降りという予想に反し、東京は晴れています。西の方は降っているかな?

 

この辺りでは、毎日、午後5時になると防災アナウンスが入ります。

 

「東京アラートが発動されましたー!引き続き感染拡大防止にご協力下さーい!」

 

最初は男性の声で、続いて女性の声、計二回ほど同じ内容がアナウンスされるのですが、これは聴き取りやすい周波数が人によって違うためだと聞きました。どうやら私の場合は、男性の方がクリアに聴きこえる気がします。面白いですね!

 

最近、買い物の回数が減りました。しかもスーパーは人が多くて、なんとなく足が向かない。

そこで我が家は「地元のお店を応援しよう!」キャンペーンを実施してみる事にしましたよ。徒歩圏内にある、小さなお店で買い物してみる、という試みです。

 

先日お花屋さんに初めて行きました。おじちゃんと息子さん二人が営む小さな店舗ですが、入ってみると所狭しと並んだ花に圧倒されました。駅前のお花屋さんより、よくあるチェーン店より断然!種類が豊富なんです。良い意味で期待を裏切られ「これから絶対ココにする!」と思いました。これは嬉しい出会い。

 

その後、お茶屋さんに入ってみたところ、ビックリ仰天!煙草の匂いが充満しているんですよ!煙草販売もしていて喫煙所があるらしい。

お茶ってアロマが命ではないですか!

そそくさと退散しようと思ったのだけど、まー入っちゃったし、応援だし。みっちりカチカチに真空されたパックの茎茶を購入することに。でも、まだ開けてなーい!なんだか気が進まなくて。

お茶と煙草の組み合わせは私的にはナシです。あなたの常識・わたしの非常識(逆も然り)ですね。これは残念な出会い。

 

次に、本場ドイツで修行した店主ご自慢の手作りソーセージの店。以前に一度だけ買ったことがあり、コロナで困っていないと良いなと思い足を運んでみたところ、大繁盛していました!良かったー、安堵。レストランもイートインコーナーもあるのですが、やはり皆さん持ち帰っている様でした。

ソーセージとクロワッサンプレッツェル、ザワークラウト全て店内で手作り。ほんと美味しかったー!これは幸せな再会です。

 

まだ足腰が弱っていて、息苦しさもあるし、あまり遠くまでは歩けないけど、近くで新しい発見ができるって楽しい!このコロナが無ければ知らない世界だったかもしれません。

また開拓してみよーっと。

 

みんな、がんばれー!!!

 

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ健やかにお過ごし下さい。

 

 

<今日の写心> 

    f:id:ryokobonafede:20200607031803j:image

ある日のランチ。

久しぶりのインターナショナル・フード・フェスティバル!ドイツです。ダンケシェーン!

  

ブログランキング・にほんブログ村へ