癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

いろいろ頼むよ!と思わず天に預けちゃった日

 

こんにちは。

ご無沙汰おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日は元気を取り戻したところです。

 

泣き 入ってましたですよー。

凹んでる場合でした。

 

土曜日から、いきなり38度を超える高熱が出て、日曜日も寝込み、昨日は微熱まで下がったので、緊急外来で主治医に診て貰って来ました。

 

大ショック!!!

 

胸水は減っているどころか、ほんの僅かに増えてた!!!

なんでよっ!

息苦しさが変わらなかったので、良くなっていないだろうなと薄々覚悟はしていましたが、増えるって、なんでよっ!

痰の検査結果でも悪い細菌は見つからず、どうりで抗生剤が効かなかった訳です。検出されなかった他の菌が潜んでいる可能性も捨てられませんが、やはり肺転移した癌の仕業である可能性が高くなって来た模様・・・。

 

、という事は、ですよ、

 

こうして胸水が溜まった(または溜まりやすい)状態で、これからの人生を生きて行くという、更なる覚悟が必要になったってことです。

 

凹むよー!!!

 

癌と仲良く共存するって頭で決めたけど、心は相当しんどいのです!

だって、息苦しいって大変よ。

もともとパニック症持ちの私ですから、息が吸い込めなくなると「このまま窒息するかも!」とアタックが起こりそうになるんです。そして態勢を変えると水が動き咳きこむのだそうで、この世の果てから響いて来てるかってくらいの恐ろしい音の咳。

 

幸いにも、今のところ、息苦しいけど息はできる程度の溜まり具合なので、抜くほどでもないし、日常生活も支障なく送れます。

 

メンタルさえ強ければ!

 

そしてそして、何が悲しいって、声を失ってから6日目、もう根を上げております。

リアルでお会いした事のある皆さんは、ご存知でしょう。私、声だけは自信あるんですよ。

それで飯、食って来ました。

例えば、どれだけ騒々しい大入り大盛況の居酒屋さんでも「一回で必ず店員さんを呼べる!」というのが私の自慢なのです。訓練したせいもありますが、昔から通る声の持ち主なんです。

 

これ奪われたら、ただのヨロヨロしたオバさんじゃん!

 

ウグイスの美声を

返してくれー!!!

 

頼む・・・

 

結局のところ、

癌の仕業であるならば、ホルモン剤が効いてくれれば水は減るので、それを祈るしかなく。

胸水を消失させるほど強く効いてくれなければ、いずれにしても癌も増殖して行く訳なので、他の手立てが必要となるのです(ココ、凹むポイント)

通常は服用して三ヶ月目くらいから効果が発揮されるので、様子を見てみましょうということになりました。

 

それから、来週には遺伝子検査の結果が出ます。もし宝くじに当たるくらいの幸運であれば、薬の選択肢が増えるので、それを祈るばかり。

 

声については、声帯を司る器官が胸にあるため、胸の炎症が影響しているのでしょうとの事。という事は、今の時点では、いつ戻るのかは分かりません!泣・泣・泣!

 

高熱の原因は不明。今は体が弱っているので、たまたま風邪を引いちゃったりしたのかも?というのが先生の見解でした。解熱剤なしで下がったので気にしなくて良いそうです。確かに寒暖差が激しかったもんね。

 

とりあえず、昨日は夫の希望もあり、念のため、別の抗生剤二種類を貰って退散して来ました。すっかり意気消沈・・・

テンション上げるためにデパ地下お惣菜を買おう!と、夫が帰りに寄ってくれました。

 

しかし、そこで私、更に凹む・・・

 

だって注文ができないのよ!

声が出ないんだもの。

マスク越しで夫との会話すらままならず、

イライラしたり、悲しくなったり。

 

でも夫の気持ちが有難かった。

ちゃんと愉しみを拾わないとね。

 

大切なもの、また気づかせて貰いました。

声が出るって幸せなことですね。

想いを伝えられるって奇跡ですね!

 

そんな訳で、昨夜は夜ご飯の後、ひと息ついたところで、三姉妹LINEにフラストレーションやら、悲しい気持ちや不安など、溜まっていたものをぶちまけました。

 

「散々喋って来たから、少し黙っときなさいってことね!」

「喋り出すと何しでかすか分からないもんね!」(また無理をするという意味らしい)

「おりょー♪ は生きるから大丈夫!」

 

私の生命力を、私以上に信じてくれている姉達。いつも狛犬の様に頼もしい。すっかり励まされ、勇気づけられました。

 

ともかく、いろいろ頼むよ!

と天に預け、眠りに就いたせいか、ぐっすり熟睡できました。

 

お陰様で今朝は元気。

早朝お散歩にも行きました。

 

そして思ったこと、

喋れないんだから、

書くぞー!!!

ブログ。

 

ちょっくら荒れてる模様の、おりょー♪ でございました。

今日も読んで下さり有難うございます。

どうぞ幸福に満ちた時間を過ごされます様に。

 

<今日の写心>

    f:id:ryokobonafede:20200615212524j:image

いろいろ頼んだよ!!!

有難うございます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ