癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

やっぱりハートを掴んで欲しいよね・・・

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

今日も元気です!

 

・・・とは言うものの、正直なところ、波があるんですよー。

定期的、自然発生的な・・・

 

昨年7月のステージ4告知(奈落の底へ転落)から、休業、8月の手術(なんとか這い上がり)、10月から開始した抗がん剤治療(癌と共存するぞ!と腹をくくる)、年末の義母の急逝で三週間ほど日本を離れ(再び死生観と向き合う)・・・

 

いやぁー、強烈!!!

 

こうして思えば、息つく暇もないほど一気に突っ走って来たよなー。

肉体的にも精神的にもバーンアウトし、ちょいとくらい動けなくなっても、ちっとも不思議じゃない!!!

 

でしょ!?!?

 

そりゃ後ろ向きな時もあって、沈んでいる時もある!

それで良いのさ!!!

と、優しく自分に寄り添い愛でてあげよう。

だって、よくやってるよー私!!!

 

そんなこんなの今日のことです。

郵便屋さんがプレゼントを届けてくれました!

これまたサプライズ!!!

 

シンガポールに住む友人から 洗って再利用できるマスク が!!!

 

驚いたことに、今朝ちょうどウィルス対策に関するシンガポールの記事を読んだばかりだったのよ、これが!!!

タイムリー過ぎて腰を抜かしますわ。

 

こんな風に遠く海を渡っても想ってくれる人が居るって、本当に尊いことです。

先日もマスクを贈ってくれた友人のことを書きました。

 

【先日の記事です】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

「予備があるから尽きたら連絡してよー!」

「あなたのためにとってあるよ、届けに行くからね!」

 

・・・と他にもメッセージを頂戴し・・・

抗がん剤治療をしている私の免疫力が著しく落ちているのではないか、と心を砕いてくれる友人達の存在に感謝の気持ちでいっぱいです。

この溢れる想い、ボキャブラリーが足りず、言葉を尽くしても表現することは不可能です。

私は、ただ有難く、ただ泣くしかありません・・・

 

もー

後ろ向くー

沈んじゃうー

 

なんて、つまらん事を言うのやーめた!と底ヂカラが湧いて来るもんですね。

 

想ってくれる人達がいる

愛されてるー

 

何よりも強い支えです。

笑顔で元気に生き延びることが、お返しになるのだ!と前を向く気になりました。

 

有難うございます!!!

 

 

 

さてさて。

 

赤道直下・常夏の国シンガポールは、私にとって第二の故郷、という表現はしっくりと来ませんが、ともかく人生の転機となった重要な土地です。

魂が自由に解き放たれ、生まれて初めてシンプルな自分に戻れた!と感じられた唯一の場所(アチチな私には熱い国が合っているのかもしれません)

 

「シンガポールご飯が食べたいよー」

 

食欲が減退する抗がん剤治療中、いつも思いを馳せていました。

 

【・・・という記事はこちら】

gantokurasu.hatenablog.com

 

それでなくても旅好きの私、「近いうち行くぞー!」と張り切っていたから、先(収束)が見えず、なんとも寂しい気持ち・・・

 

そういう訳で、シンガポールチェックは反射神経、もはや私の習性となってます。

常に進化し続ける国なので目が離せないというのもあります。

 

SARSで危機管理体制が整っていたのか、初動(水際対策)が早かったため、現在シンガポールは落ち着いている様です。

友人の話によると、学校も通常通り。マスクは品薄ですが見かけられる様になったそうです。

因みに、共働きが当たり前なので、学校が休校していないのは助かりますね。

 

総人口や財政など国の規模が違うので、日本を含む他国と単純に比較できませんが、今朝、読んだ記事の中で、私が「おお、いいね!」と思ったことだけ拾って記しますね。

 

  • 首相自らが「落ち着いて行動して下さい」と早々に国民に呼びかけたこと
  • 世帯ごとに4枚ずつマスクが配布されたこと
  • マスクは具合の悪い時に使うものであると周知していること(必要なところに行き届くための工夫?)
  • クリニック始め、ショッピングモール、オフィス、集合住宅、など至るところに消毒薬が置かれているので個人で購入する必要がない(買い占め騒動を防げるかも?)
  • 全ての政治家が一ヶ月分の給与削減、ウィルスと戦っている最前線の公務員に特別ボーナスを支給
  • 感染者には自宅待機を「命令」とし、守らなかった場合の罰金または罰則を設ける(さすが罰金の国です!)

 

賛否両論、良い悪い、どちらがどう、という議論は避けるとして、実に国民に分かりやすい動きをしているなーと思っちゃった訳です。

 
みんなのハートを掴まないとね!
 
愛されてるって思いたいものー
そしたらチカラが湧くよね!
 
 
 
今日も読んで下さり有難うございます。
どうぞ皆様、健やかにお過ごし下さいませ・・・
 
 
 
 

【今朝ほど読んだ記事はこちらです】

bunshun.jp

 

 

 

    f:id:ryokobonafede:20200312134229j:image

 

<今日の写心> 洗えるマスク!(シンガポール産で特許申請中)と消毒液!

自由な魂とシンプルな自分を取り戻そう!と応援してくれているみたいだ。

嬉しいぞー  有難う!!!

※友人が買ってくれたもの(配布されたものではありません)

 

 

はじめてみました

ブログランキング・にほんブログ村へ