抗がん剤するならセットで運動もしようね!
こんにちは。
おりょー♪ でございます。
「乳がん再発予防には運動しかないんですよ」
「抗がん剤しながら筋トレすると効果的という事が分かりましたよ」
ケトン食をご指導下さった銀座東京クリニックの福田先生が仰っていました。
そーだったんだ!?癌歴9年選手としては、今さらながら目から鱗でした。
(自分の病気のことを、本当に何も知らない患者だったのです!)
早速フィットネスに入会し、この二ヶ月ほどせっせと通っています。
標準治療を施す病院では、運動や食事について指導しないのは何故だろう。
以前、お世話になっていた某大学病院では、院長先生でさえ、
「食べたい物を食べればいーんだよ!」と仰っていました。
えー、無責任じゃね?
・・・気を取り直し、運動について。
お友達が教えてくれた佐藤典宏医師のサイトに詳しく書かれていました。
一部抜粋:
運動が癌患者の治療によい影響を与え、生存期間を延長すると考えられる理由について
①抗がん剤の副作用や疲労感を軽減する
②筋肉痩せ(サルコペニア)を予防する
③筋肉から分泌される物質(マイオカイン)が抗がん作用を持つ
④血液中のNK細胞などの免疫細胞が活性化する
⑤腫瘍内へのTリンパ球の浸潤数が増える
⑥カヘキシア(悪液質)を予防する
運動することで抗がん剤が腫瘍に届きやすくなり治療効果が高まる
とありました。
現時点では、メカニズムは解明されておらず、きちんとしたエビデンスもないが、
「運動した方が良いか?」という質問に対し、
医師としては「YES」とお答えになるそうです。
データ等を見ても、さっぱり理解が難しい部分もありましたが、
①抗がん剤の副作用や疲労感を軽減する
これは思い当たる節があります。
1クール目は9日間も地獄が続きダウンしていましたが、
薬が蓄積しているにも関わらず4クール目が一番楽であったという体感。
処方頂いているサプリメントのお陰かもしれないし、
この二ヶ月でしっかり体力がついて来たからかもしれないと思うのです。
②筋肉痩せ(サルコペニア)を予防する
これは間違いないですね!
運動を始める前は、本当にヨボヨボの老婆になっていましたから~
③筋肉から分泌される物質(マイオカイン)が抗がん作用を持つ
知りませんでした!筋トレが有効なのはマイオカインのお陰なのですね。
強そうなネーミングです。
④血液中のNK細胞などの免疫細胞が活性化する
ナチュラルキラー細胞活性化には適度な有酸素運動!は有名な話。
毎日30分程度のウォーキングやジョギングが良いそうです。
⑤腫瘍内へのTリンパ球の浸潤数が増える
⑥カヘキシア(悪液質)を予防する
これらは体感できませんが・・・そうなんだ、有難い!という事で。
二年前の抗がん剤(闘病②)は、何ヶ月もの間すっかり病人しておりました。
抗がん剤を恐ろしいものだと思っていたし、精神的にも弱っていて、
必要以上に大事にし過ぎていた様に思います。
今回は二度目という事もあり、病人している時間も楽しもう!という気持ち。
夢中になれる岩盤ヨガに出会えたこともありますが、
精神的にも肉体的にも、しっかり支えて貰っています。有難う!!!
自分でも驚くほど元気なのです。
そして、こういう研究データがあると、尚のこと励みになりますね!
という訳で、抗がん剤をやるのなら運動とセットですよ!
というのが今日のご提案です。
この際、ヨロヨロしてても、痩せ細ってても、ハゲてても良いんです。
〈運〉は〈動〉から生ずるとも言いますからね、動きましょう!
お散歩用ブーツを買い換えました。Merrellです。撥水の上に暖かい!
このブーツの優れたところは紐で調節しておいてジッパーで着脱できるという、
面倒臭がりにはもって来いなのです。もちろん一目惚れでした。
今日も読んで下さり有難うございます。