癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

〈糖質制限〉外食編 サラダランチ

グリーンボウル② こんにちは。 外食難民のおりょー♪ でございます。 やはり糖質制限中は外食難民となります。 腹ペコで辿り着いたのは二度目のグリーンボウル神田店。今日も助けてくれて有難う! 艶やかで美味しそうでしょう!? またまたキュートな店員さん…

〈糖質制限〉手作り編 イカのマリネ

デパ地下デリの味できた こんにちは。 おりょー♪ でございます。 味付けはオリーブオイルとレモン汁、塩のみ。 簡単で美味しい〜 塩もみしたセロリ、赤玉ねぎ、パプリカに茹でたイカを和えるだけ。セロリが良い仕事してくれてます。 イカは腹持ちが良いので…

にんじんジュースもとい青汁に変更

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 2017年、二回目の闘病となる局所再発が判った時、癌友が熱心に勧めてくれた低温圧搾ジューサー。にんじん&りんごジュースにレモンを少々、毎朝、欠かさず飲む様に、と教えて頂いた。(ゲルソン療法と言うのかな) で…

私が生きる理由

ひとつは娘です。 こんにちは。 おりょー♪ でございます。 祖母の所で二ヶ月過ごして来た娘とやっと会えたよ。 再再発を話したら泣き崩れてしまった。 留守中にちゃちゃっと手術までしちゃって、 本当に「ごめん」としか言えなかった。 でも、ママは生きるよ…

〈糖質制限〉外食編 サラダランチ

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 アジアンチキンとミントのサラダボウル(丼)のライス抜き、でレタス増量をお願いしました。アボカドを追加トッピング お味は好きです!ボウル前提なので仕方ないのですが、腹持ちの良い野菜を追加して、もう少しボリ…

術後の経過、まるごと自分を受け入れる

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 思った以上に大きな手術となってしまった。 開いてみたら拡がりが大きかったそうです。 リンパ節をごっそり摘出した上に、左側の乳腺も予防的な見地から念のため全摘。 事前の手術計画で同意済みでした。 右側からの…

病院食の摩訶不思議

ねぇ、お米は糖質が高いので困るのよーー。 こんにちは。 少し困り顔のおりょー♪ でございます。 手術前夜、最後の晩餐。 綿密にカロリー計算されているのだけど、糖質は考慮されていない模様。 いや、もちろん頂きますとも! これから36時間も絶食だもの。 …

入院前夜のボンファイヤー!焚き火

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 入院前夜、つまり手術の前前夜。 仲間達が焚き火で送り出してくれた。 大自然の逞しいポジティブなエネルギーと、 惜しみなく注がれる仲間達の温かな想い、 生涯忘れられない楽しい一夜となりました。 早くから起きて…

生命力が強い人と繋がろう

こんにちは。 おりょー♪ でございます。 窮地に陥ると無性に会いたくなる人が居る。 どうして会いたくなるのか理由を考えてみた。 彼女は生命力が強いのだ。 いつも地に足下ろし身体から大地のエネルギーを発してしている?マザーアースみたいな人。 311の瞬…

「ストレスじゃない?」

実は、これ、言われたら悲しい言葉。 こんにちは。 おりょー♪ でございます。 いろいろ工夫していても比較的ストレスを溜めやすい性格みたい。これ以上どうしたら良いのよーって言いたくなるわ。 コーヒーの香りはリラックス効果をもたらすという事が科学的…