癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

我が家の夏のプロジェクト

 

おはよう♬

遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬

 

梅雨なのだけど降らない東京。洗濯物が乾くので大助かりですが、これからは降るのかしら?夏日のところも増えていますね。どうぞ熱中症に気を付けてお過ごし下さいませね。暑いのは困っちゃうけど野菜と果物が美味しいので嬉しいです。

 

夏は断捨離じゃい!!!

と鼻息荒んでいたのに、突然の入院騒動ですっかり『1日1捨』が頓挫しておりました。ぼちぼち始めつつ、今年はガッツリゴッソリやろうと思っております。と言いますのも、来年の夏になると地蔵ちゃんが巣立ち(泣)言葉の如く『空の巣』家の中が空っぽ(私達の心の中も)になるので、今のうちにダウンサウジングしておきたいのです。家の中には数年もの間、全く使っていない、引っ越しの箱のままのもの結構あるんですよー!ひどいね!ってことは、もう不要、つまりゴミと扱って宜しいということですよね。まだ使える!もったいない!思い出がぁ!と言っているとキリがないので、生まれ変わった気になってやるぞー!!!

 

はい、とてもとても大変です。

ココロの断捨離も!あと一年で私は地蔵ちゃん離れをしなくてはなりません。生まれた時から私の精神安定剤であり癒しの存在でありました。だからと言って、私の都合で縛り付けておく訳にはいきません!地蔵ちゃんには自分の人生を思い切り謳歌して欲しい!

心理学では愛着が過ぎて母子癒着するのは双方にとって不健全で不幸なことと意味付けられています。気付いちゃいるけど見ぬふりしてる親は多いはず。ハイ、問題発言してますよ〜、だって、それ過去の私ですから、地蔵ちゃん危険でした。「溺愛」はある意味で「虐待」の一種と解釈されたりします(複雑な心理背景が潜んでいるのですが)私と母との関係を見直すにつけ思うところ深くアリアリでございますので~。

これねー、いつか書こうと思っている訳なのですが、なかなかダークでヘビーで腰が重いのよ!でも私の伝えたいことの肝なので、いつか必ず書くでー!!!

 

因みに私達の夫婦の子育ての目標、二歳の頃に話し合って決めました。とりあえず3つ!

①ひとりで生きて行ける力を身に付けてあげること!

②2つの文化を持ち(ハーフなので)ラッキーだ!と思える環境を与えてあげること!

③幸せを感じられる心を育むこと!

「優しくて思いやりのある子に育って欲しい」とかなんとか、いろいろ最初は思っていたんですけどね、それって親都合だよねってことに気づきました(前述の通り、私の歪んだ愛情が邪魔をして上手く行かなかった時期があったことを忘れてはいけません)

 

とりあえず巣立つ前に伝えたいこと全て伝えるでー!で、この夏は『家族でしたいコト全部やっちゃおう!』というプロジェクトも立ててリスト作っております。私がダウンしちゃったのでプチ旅はキャンセルとなり、家でできるコト限定になってしまいましたが(苦笑)

地蔵ちゃん、いよいよ大学に狙いを定める段階となっております。本来なら、この夏は学校訪問するはずだったのですがコロナ事情によりバーチャルで(いやぁ、便利ですね!)そう、ほぼ10割型、行く先は海の向こう♬うううぅ、夫と二人で逞しく生きるぞー!えいえいおー♬

 

あ!誤解なき様に。

もちろん、離れたって愛情は変わらず、ずーーーっと続くし愛おしい娘でありますよ。でもカタチとココロのキョリが変わるのかな?と想像してます。だって同じ窯の飯、食べないでしょ?家に帰って来ないんでしょ?今なんてツーカーだけど笑いのツボも同じだけど以心伝心率もグッと下がるでしょ?我が家って三人とも電話とかFaceTimeとかメッセージとかも苦手っていうか、あまりしない人たちなの。さてさて、どんな風になるんでしょうね?想像できませーん。

 

先輩、天使の皆様、お子様が巣立った後、どの様に寂しい心の穴を埋めて過ごされましたか???今からおせーて!!!

 

<今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210628195943j:plain

可愛い子ちゃんだからこそ、高く遠く羽ばたけ♬

試される親ヂカラ!!!

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、今日も皆様が温かくて優しい光に包まれます様に。

愛をこめて♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね