癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

ただいま♬退院しました

 

おはよう♬

遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬

 

天使の皆様、ことばの絵本を一緒に愉しんで下さり、とっても嬉しいです!あるある体験談や思い当たる節などお聞きし想像するだけで、もう私ゃ可笑しくて可笑しくて・・・笑いを有難うございます!早速、図書館で予約されたり、断捨離中なのに買っちゃおうかな?なんて聞くと想いをシェアできるって幸せなことだなぁと温かな気持ちになります。そうだね、言葉は一度、口から出たら二度と取り戻せない!大切に大切に扱ってあげよう、と心新たに思うのでした。天使の皆様、有難う!

 

さて、無事に退院して参りましたー!!!

病室に迎えに来てくれた夫の顔を見た時、受付で娘と会えた時、もー泣いちゃったよぉ!いやぁ、10日間だったけど、あっという間の様な酷く長かった様な・・・とにかく別世界から戻った感覚で未だにボンヤリしております。

最後はねぇ、お腹が空いているのだけど食事が喉を通らなくなってしまいました。果物やおやつでさえもダメなの。治療や病院という環境が「食べる」ことの五感にダイレクトに結びついてしまったのでしょうかね。贅沢なことと頭で理解していても腹が感じることは異なるみたいです。

病棟では多くの患者さん達とすれ違いましたが、どんな病気(怪我)なのだろう?なんて遠くから眺めておりました。それでも、みんな懸命に今日を生きてるんだよね。えらいね。

お寺さんの朝晩6時の鐘の音と、窓を開ければお線香の香りが漂って来る環境は好きだったよ!お世話になったスタッフの皆様には心からの感謝の意をお伝えし、アンケートには言いたいことは(謙虚に)ちゃんと書き、厄介な患者でしたが、ひとまず無事に病院を後にしたのであります。

 

今回の反省点は睡眠不足はいかん!ということ。熟睡できているつもりでも体は休めていないかもしれない、私の体は病気を抱えて普通よりもエネルギーを消耗しているのだ、という自覚を持ち心して生活すること。とにかく今まで無理が効いていた(酷使?)ので、なかなか自分の体に慣れなくてね。ごめんよぉって感じ。今までとは付き合い方を変えなくてはいけませんね。主治医からのアドバイスは体力やメンタルを鍛えることも大切なので、あまり恐れず安静にしずぎぬ様にとアドバイスがありました。癌専門の看護師さんとも色々とお話して、やっぱりバランスね!と思いましたよ。うむ、まずは安眠対策から講じてみるとしよう。

 

さて、新しい一日が始まったぞ。

スーパーおりょー♪ にバージョンアップできたのだろうか?ともかくスローなマイペースで参ろうと思います。

 

<今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210625203609j:plain

おかえり♬


うぇーん!!!退院するって言ってないのに友人から贈られて来たー(涙)しかも宛先は夫と娘。私が居ない寂しい家にってお手紙付きで(涙・涙・涙)しかも、しかも玄関入った途端に宅急便屋さんがピンポン来た!すげー!!!みんなでウルウル来た〜。子ども達がちっちゃい頃から家族ぐるみって温かいよぉー!まるでオランダ文化じゃん!ヘゼリヒ♡有難う♡愛してます♬

そうそう、編集長いはく『ただいま』『おかえり』も他の言語に訳せませんぜ!とのこと。そうだね!『いただきます』『ごちそうさま』もそうかも!?奥深い文化ではありませんかー。ニッポン、チャチャチャ♬好きです。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、皆様も温かな光に包まれた時間を過ごされます様に。

愛をこめて♡

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね