癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

スピリットは子どものまんま、がいいね♬

 

おはよう♬

遊びに来て下さり有難うございます。お陰様でおりょー♪は今朝も元気です♬

 

そうかそうかー。皆様も見る番組には注意を払っているのですね。テレビを捨てちゃったりも!?分かりますー。そうよね、土足でズカズカと荒らされる感じ、あるあるー!なかなか見たいものが見つからないので、昨日はテレビ一度もオンしなかったぞ!お陰様で朝から光に包まれて平和に過ごすことができました。有難うございます。

 

そしたら病室に赤ちゃん来たー♬妊婦の看護師さん!個人情報につき控えますが月齢も予定日も、これまた縁起の良い数字の並び!早速お腹をナデナデさせて貰いましたよー。ポンポコリンのお腹はしっかりガードされてるのに温かくて柔らかな感じ、なんて可愛いのぉ♡ああ懐かしい!「この世に生まれて来てくれるのねー、有難う♡」と祝福を贈りました。ドキドキするね!命の誕生は尊い。そして、こんな時期に大切な赤ちゃんを抱えて第一線で働いてくれる看護師さん、凄い!既に肝っ玉が坐ってらっしゃる、尊敬するわー。

 

一方で、30人くらいの看護師さんと接したけれど、やっぱりどうしても一人だけ合わないわ!なんだろー?ペースを乱されるというか、エネルギーを掻き回されるというか。そう、私の血管にダメ出しした方です。あの後も度々お世話になり、普通に笑顔で会話をするのですが、寄り添おう仲良くなろう!と無理していらっしゃる感じがヒシヒシと伝わって来るのですよ。いやいや、そんなに距離を近づけなくても良いのよぉー自然体で行こうよって思っちゃう。

どうやらネガティブ発言が多いのよね「(先生はこう言ってるけど)大丈夫?」「(酸素取って)苦しくないかな?と心配で心配で」「(抗がん剤を予定してるけど)副作用が不安だから一泊した方が良いね!」等々。そういうのが好きな患者さん、確かに居ると思うのよね。不平不満や愚痴を言いたい人には合うかもしれない。でも私は違うんだよなー。そもそも「心配」はネガティブエネルギーだから私には向けて欲しくない。例え不安要素があっても「大丈夫!」という部分だけを伝えて貰えば良い(主治医がそういう方針なので心配症の私には心地よいのです)

感じ方は人それぞれだし人と人との相性なので、私と合わないというだけであって、彼女が好き!心地良いわ!という患者さんだって居るはずなのよ。彼女のやり方で努力しているのは間違いないので、特段、伝えるまでもなく、このまま笑顔で気持ち良くスルーしようと思います。

そうです!残念ながら、私は万人を愛せる博愛者ではありません!思い切り限定愛者でございますよ!

って事を改めて確認できたのは、私にとって良きことです。心の断捨離に使えるもんねー。

 

それから、心に余裕ができた今になって思い出す方がおります。ERのドクターです。高熱でボーっとする中「今、こんな状態ですよ、こんな状況ですよ!これが終わったら次はこれしますよ」と、マメに声をかけて貰ったので安心して身を任せられたんですよね。忘れられないのが「コロナじゃなかったですよー!」と伝えに来てくれた時のこと「あー良かったー」と答えると「ねー!本当に良かったですねー!」と。マスクの下の弾ける満面の笑顔しっかりと伝わって来ました。さぞかし安堵された事でしょう。皆さん、現場は大変です。看護師さんによると、この病院も患者さんなのに受け入れられなかった悲しいケースがあるそうです。

(コロナ本当にヤバいからー!!!)

 

そして毎日、欠かさずお掃除に来て下さる年配の方、食事を運んで下さる方(私なんぞにイチャモン付けられ申し訳ないですが、食事を作って下さる皆様)、ものすごい勢いで華麗にシーツ交換しちゃうチーム(実は上下のパワー関係あるらしい?)などなど、久しぶりに人間模様を垣間見たりして、社会見学だわ!なんて小さな好奇心を満たしております。

 

座敷わらしは呑気に暮らさせて貰っていますが、世の中は今日も回っているんですねー。

 

眩しいよ!

みんな、えらい!

有難うございます!

 

大人には、果たさねばならない社会的な義務や責任、役割がある。わかるよー!でも、やらなくちゃならない事は目一杯やるんだけど、やりたい事も目一杯やって欲しい♡パラレルワールドで♬

そんな夢を追いかける大人が増えると嬉しいよね♡

 

スピリットは子どものまんま♬

で行こうね。

 

だって、物理的にできる時間は限られている。もう遠慮するこたねーぞー!!!

 

<今日の写想>

f:id:ryokobonafede:20210623140803j:image

この後、何して遊ぶ?

 

お茶会してた。自販機のある憩いの広場にて。美味そうなもんがテーブルに乗ってた。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。どうぞ、皆様の今日が好奇心に満ち溢れた時間となります様に。

愛をこめて♡

 

*魔法の箱♡100文字の呪文*開けてみてね