癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

食べる、食べる、今日も食べる!

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

湧き上がる「食べたい!」という私の欲望(=生きる力)を、我が事の様に喜び祝福して下さり、有難うございました。みんなが居てくれて頼もしいよ。

うんうん、確かに、これは良い流れ♬そう信じて乗っかろう、落っこちない様に(かさぼぅさん、有難う♡)

 

皆様からのコメントで、また気づいてしまいました。やっぱり私、ずーーーっと何かしらの我慢を強いて来たのかもしれない、ということに。

 

2010年に罹患してから肉断ち、乳製品断ちを7年ほど続けました。もともと魚派なので、あまり不自由は感じませんでした。ただ、夫と娘に焼肉を我慢させちゃったり、友人達にレストラン選びで気遣いさせちゃったり、BBQで別途に魚介類を用意させちゃう、などという心苦しさはありましたが、、、。

 

当時から『癌(特に乳がん)は生活習慣病であり、食生活が主たる要因のひとつ』という説に縛られて来たのです。

酒もタバコもやらないし、肉や乳製品も好きじゃないのにねーなんで?と理不尽な思いを抱えつつも。

 

そして再発が分かった時、

 

なんだ、じゃ、

やーめた!!!

 

と、禁止令を解除しました。とは言え、肉も乳製品も人より摂取量は少ないと思います。

 

そして二年後、更に再再発が分かった時、

 

私の中で 大混乱 が起きました。

 

何が間違ってたの?

何が本当なの?

何を信じたら良いの?

 

流石にステージ4ともなれば、本気で取り組まねば!と慌てて情報のアンテナを張り巡らせた訳です。それまでは幸運にも呑気なサバイバーしていたので、もう何がなんやら!

癌との闘いは情報が肝!と言われますが、巷では諸説あらゆる情報が飛び交い飽和してるんですねー。そのくらい舐めてかかっちゃならん手強い相手に、世界中みんな苦戦してるってことが分かります。

 

この二年近く、ひと言で言うと、私は情報に翻弄されました。お恥ずかしながら情弱ぶり甚だしい次第でございます。

 

その経緯を、ずっと見守り寄り添って下さった天使の皆様は、お、やべーぞ、危なっかしいぞ、そっち行っちゃうんかーと、ヒヤヒヤされた事もあるかもしれませんね(苦笑)

このブログは、ゆるストイックな糖質制限(ケトジェニック)から始まっていますし、その後、一日一食なんてことにもトライしています。ブログには書いていませんが、民間療法や代替療法寄りのサプリ類などを取り入れたりもしました。

 

結論だけを申しますと、

 

疲れたー!

体力なくなったー!

気力もなくなったー!

 

だって四六時中、癌のことばかり考えなくちゃならないんだもの。

そんな折、癌が再び動き出したのが昨年の11月です(体重も落ち、もはや座っていられない状態)

 

で、

 

私の何がイケナイの?

どうして上手く行かないの?

こんなに頑張っているのに、

 

ダメじゃん!!!わたし。

 

我慢、我慢、我慢!

アレだめ、コレだめ、

アレしなくちゃ、コレもしなくちゃ。

 

努力、努力、もっと努力!

まだ足りない、まだ足りない、、、

 

だのにー、ダメなわたしー、、、

 

と、こう文字にして書いてみると、

負の要素、満載じゃね?

 

ずっと自分にダメ出ししてないですか?

負のエネルギーに自分を晒してませんか?

 

自分を責めてばかりだよね。

 

・・・

 

ここで、昨日の記事に繋がります。

 

美味しく食べられる物が体が欲している物

それで笑顔になったら 免疫力アップ!

 

えーっ、そうかそうか。

 

良かれと思い込むあまり、我慢し過ぎがストレスになっていて、私の免疫力は、実は駄々下がりしていたのかもしれない。そう癌が暴れ出すことを許してしまうくらいまで。(うーさん、defectivenessさん、天使のみんな有難う♡)

 

予防的になら、食事制限も良いと思う。でも癌が暴れん坊となってしまった時には間に合わない。

とあるお医者様の動画では「抗がん剤という猛毒で退治するくらい凶暴なんだから、食事くらいじゃダメなんです」というお話も、今なら、すんなりと受け入れられるのです。

あくまでも私の経験の元、個人的で無責任な想いとして受け止めて下さいませ*ココ重要!

 

情報をキャッチする時って、正誤を精査したり、裏付け取ったり、あちこち繋ぎ合わせたり、膨大な作業が必要ですね。思考フル回転させて考えます。もともと考え過ぎちゃう人ですから、

 

疲れちゃったー。

もう、頭で考えるの、やめる。

心で感じてみることにする。

魂が叫ぶ声に耳を傾けようと思う。

 

もっと自分を信じて信頼して仲良くする。

細胞が喜んで免疫力が上がる様に♡

 

先のことは分からない。

また変わるかもしれん、

考える人に、また戻る時もあるかもしれん。

 

でも、今はね、そうしたいのよ!

ただ感じるままに。

 

だって、考えるのって苦、感じる方が楽♡

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20210516090542j:image

母の日に、地蔵ちゃんの贈り物♡

 

乳がん患者さんに、これNGでしょ!?

でも、魂は全力でYESでしょ!?

笑顔で食べた方がいい♡

だって愛に敵う薬なんて、この世にないから。

 

あ!そよ子さん!

ステロイドだ!!!何を食べても苦いのよ!娘ちゃん、乗り越えてエラかったね♡オバちゃんも、苦虫と仲良く付き合ってみるね。有難う。

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、今日も優しさに包まれた時間を笑顔で過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ