癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

味覚障害を食いしん坊で乗り切る

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

ここ最近の「あれこれ」をブログに書きとめることで、その答えが頭ではなく、腹に落ちる感覚を覚えております。

と、言いますのも、皆様から頂戴するコメントが、なるほど、たしかにー、そりゃそーだ、これでいーのだ!とストンと腹落ちして行くのです。

受け取って気づくことが沢山ある。コミュニケーションて、こういうことなんだね!みんな違う経験をして、みんな違う考え方を持っていて、それらを持ち寄って視座を上げたり下げたり、視野を広げたり狭めたりしながら新発見する。つまり交わるってのは、ディスカバリーの旅なのだ!

 

あ、だからコメントちょーだい!なんて言っているのではありませんよ。そのくらい、皆様からの刺激が私の日々の気づきにお役立ちされていますーってことをお伝えしたいのよ。くれぐれも誤解なき様にお願いしますね。

いつも大切なことを教えて下さり有難うございます。ブログを書くことで癒され、救われております。

 

ここ数日、調子こいてサクサク書いているのは、お陰様で体調が良いからなのです。治療が変更されてからというもの、俄然、チカラが漲って来ました。

薬たちと、やっぱ 酸素だよね!細胞すべてに愛が届けられている♡

 

書きたくても書けなかった日々が嘘の様です。

オキシー有難う!(まだボンビーはデビューしていません、停電時のスタンバイ要員のまま行けそう)

 

しつこいですが、薬が合わなくて胃腸炎を起こし、二月半ばから先週まで、殆ど食べられませんでした。こんなに長いこと食欲が戻らないなんて人生で初めての体験。食いしん坊には、全くもって信じられない、あり得ないことが起きていた訳です。

 

食べ物を思い出すだけでオエオエ〜!という状態が過ぎてからも、そう、つい先週まで、お腹が空かない、食欲が湧かない、できれば食べたくないという異常事態が続いていました(食べると地獄の苦しみというトラウマがあったのかも、、、)

 

とにかく焦りました。

 

みるみる体重が落ち、こんなに痩せ細った私を見たことがある人はいないはず。私だって「誰よ?」と思うよ、初めて会いましたから。

 

そして焦り、

無理矢理なんとか詰め込む、、、

まるで拷問。

 

時折「アレなら食べられるかも?」という瞬間があり、今なら食べられそう!作って、買って来てー、今、いますぐ!このチャンス逃しちゃなんねーぞ、と逸るわ、煽るわ。

 

振り回される夫と娘が大変でしたよねー。それでも多少、遠慮はしたんですよ。でも精神的に追い詰められてカオスだから、皇帝にも殿様にもなっちゃうらしい。

 

その食べられる物というのがピンポイント過ぎ。あの店のあれ、とか、あの食材の、あの味付けでという具合。食いしん坊だからなのでしょうか?指示される側は分かりやすかった様です。

 

興味深いのは、水以外で喉を通るものが炭水化物ばかりだったこと。たんぱく質も野菜も匂いすらオエオエして全くダメ、果物はジュースやスムージーのみ、お茶類もダメ。

 

今になってみると、ゆるゆる取り組んで来た食事制限のタカが外れちゃった感じ?

 

頭が炭水化物(癌の餌と言われている糖質)は食べるな!と禁止令を出し、腹が食べろ!と激しく抵抗する。葛藤がありましたねー。

 

けど、

こっちは瀬戸際なんじゃ!

と、腹 が勝つ!

生命力を司るのは腹なんだと思った。 

 

うどん、うどん、うどん、にゅうめん、お粥、パン、シフォンケーキ、カステラ、ハーゲンダッツ(バニラ)???

 

気づけば砂糖まで辿り着いてる、、、

食事制限のリバウンドってやつかもしれません。

 

ええい、知ったこっちゃねー!!!

 

と、雪崩れが起きてNGが解禁されて行く、、、

 

そのターニングポイントは、フー姉(次女)からサプライズで贈られたシフォンケーキでした。頑張るおりょー♪ と、それを支える頑張る夫と娘のために♡だって(涙)フー姉は絶品を焼きます。ふわふわで優しい味わいなの。

アレなら食べられるかも!と妄想してたら届いたので仰天!!!もちろん、遠慮して伝えていませんでした。三姉妹の念力すごい、妄想の威力もすごい。

 

食べろ!

生きろ!

 

ともかく最優先!これ以上の体力を奪われぬ様にと天からメッセージを送り付けられたのだ。拘りを捨て、自由に食べることを大義名分としよう。

 

不思議と、その日を境に少しずつ食べられる様になりました。

 

それでも、モリモリ始まったのは、先週からのことです。とにかく食欲が湧いて湧いて、、、飢餓状態を抜けた人みたい。きっと枯渇した体が栄養を取り戻そうと躍起になっているのでしょう。

 

だからね。。。

 

勢い余って口内事故が多発しているらしく負傷。ほっぺの内側を噛んでしまうのか、大きな傷やら血豆まで、、、!!!口が?顎が?顔筋が?食べるという行為を忘れちゃったのか?これも筋肉の衰え?痩せすぎて頬がこけて歯に当たっているせい???

いやー、驚きます。もちろん、こんなことは初めて。

 

あとね。。。

ものすごーい強烈な味覚障害が起きています。

これは、抗がん剤あるあるですが、ステロイドかもしれない。味が殆どわかりません。楽しくないよね、つまらないよね、普通は。

 

でも、それでも私は十分に幸せなのです。

食べたいという欲があり、食べられることが嬉しい!

それに、こういう時、食いしん坊で良かったと思う。美味しいイメージたくさん貯蓄してあるからね!あんな味だったな、と想像しながら味わえるのよ。ちょっとトクしてるよね。

 

因みに、今は炭水化物よりも、たんぱく質を欲してやみません。瀬戸際では急ぎ、炭水化物で効率よくエネルギーを補充していたんでしょうかね。体って不思議ですね。

*今回の血液検査で、苦戦していたアルブミン値が、何故か上がっていたので、もう素直に体の声に従えばいいのだ、と思えたのでした。

 

今は、こんなに何も考えず食べちゃって胃袋は大丈夫だろうか?というトラウマも消えちゃった。

こんな風に精神が安定しているのは、やっぱり緩和ケアのお陰様。体が楽になり、心の余裕が持てるって素晴らしいことです。

 

先日のカラス事件以来、久しぶりにスーパーに足を運び、大興奮!欲望のまま手当たり次第カゴに放り込んでいたところ、

 

やっべ!

いいもん、

見つけちゃった!

 

<今日の写真>

    f:id:ryokobonafede:20210514152332j:image

母なる海から煌めく宝石の贈り物♡

 

富山の白海老!!!

いつものスーパーでお目にかかれるのは珍しい。

即買いしました!!!

 

富山県は、ご縁あって仕事で一番お招き頂いた忘れられない土地。こんな私を必要として下さるなんて、と恐縮してばかりでした。だって美味しいもの、たくさんご馳走して頂いたしー♡

水が美味しい、空気が綺麗、山が美しい、魚が新鮮!人が温かい!みんな奥ゆかしいシャイさんだけど、実は、すぐお友達になってくれる。だから、富山が好きなんです。また『ががやき』に乗って行きたいな。皆さん、お元気かな、病気とは言え、トンズラしてごめんなさい。

 

そんな土地からも、来てます、来てます、

これ(白海老)サインだよね!

食べろ!生きろ!応援してるよって。

 

やっぱり大人になっても神様はいるんだね!黒猫サンタさん♡

 

大切な天使も住まう♡ 富の山

エールを有難うございます。

私も、手を繋いで想っています、えいえいおー!

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、栄養たっぷりの優しさに包まれます様に。

 

愛をこめて・・・

 

ブログランキング・にほんブログ村へ