癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を明るく楽しく幸せに生きるレシピ

お医者さんが旅をススメる理由5つ

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です。

 

気温も低く曇に覆われていますが、東京は少し晴れ間が見え隠れしていますよー!青い空と明るい光が見えると気分上々、お天道様、まこと有難いですねー。

 

ほんの少しでも、皆様に富士山パワーをお福分けできたこと、とっても嬉しいです!しかと受け取って下さり有難うございます。

相変わらず、優しく寄り添って下さる天使の皆さん、もー、はてなファミリー最高じゃね??

しっかりパワーチャージできて元気満タン、幸せ者のおりょー♪ にございます。

 

 

旅から戻り、ちょうどタイムリーな情報を見つけたので、記しておきたいと思います。

 

7月に、あちらの世に旅立った友人が、共に抗がん剤治療をしている頃「こんなの見つけたよー!」と教えてくれたサイト。

『「がん」をあきらめない人の情報ブログ』

膵臓癌を専門とする佐藤典宏医師のブログです。

 

satonorihiro.xyz

 

最近、YouTubeに「がん情報チャンネル」を開設し、アップされている様です。ちょうど、おススメに上がって来ました。

(因みに、例えば全く興味のない内容であっても、ついつい観てしまう、おススメ効果って凄いんですねー)

 

今回、拾ったのは、佐藤医師が「がん患者さんに旅行を勧める5つの理由」について。

 

まず前提として、患者は「何かあったら?」という不安から、どうしても旅行に消極的になりがち。一方、医師も責任が取れないために、積極的に勧めない場合も多いらしい、とのこと。

でも、メリットの方が大きいので、佐藤医師は旅行を奨励されているそうです。

因みに、私の主治医である腫瘍内科医も、以前お世話になった乳腺外科医も「全く問題ないですよ!」と、むしろ喜んでくれるのでラッキーです。

 

その旅行のメリットとは・・・

 

①ストレスが減る(癌のことを忘れる)

現実から離れ、非日常を体験することで、日々の闘病を忘れ、ストレスから解放される。

また、自然に触れることでストレスホルモンが減り、NK細胞など免疫力が活性化される。

 

私の実感値:

確かにー!全く忘れちゃった訳ではありませんが、美味しい空気と美しい景色に現実逃避しました。リラックスして、お昼寝もたくさんしたし、NK細胞が元気になってくれたかも?

 

②食欲が出て栄養状態が良くなる

日常的に食欲が減退していても、旅先では食べられる事があり、旅行をきっかけに食欲が戻ることもある。結果的に栄養状態の改善が期待できる。但し、食べ過ぎ注意!

 

私の実感値:

うんうん、同意します!家に居る時より、たくさん食べられたー!そして食べ過ぎたー!!!

 

③適度な運動になる

がん患者にとって重要である運動が促進される。自力で歩いて移動する機会が増えるので、知らず知らずのうちに運動量が増える。

但し、山登りや長距離ハイキングなど体力に自信がない場合は控えましょう。

 

私の実感値:

あるあるー!家に居る時よりも俄然、歩けるし、動ける!一日の活動量が一気に上がりました。怠けたくなる気分も無くなるし!?

 

④家族・友人との絆が深まる

自然とコミュニケーションが取りやすくなり、結果、絆が深まる。いつもサポートしてくれる人達に感謝の気持ちを伝えやすくなる。

癌になったからと引き篭もったり、人付き合いを諦めたりしないこと。

 

私の実感値:

これも、あるある!私の場合は、いつも感謝の気持ちを伝えているけれど、旅先だと、その気持ちが一層強まり「ありがとう!」の機会が増えました。例えば、富士山に感動したら「連れて来てくれて有難う!」という具合に。そして絆が深まるのは間違いないと思う!!!

 

⑤次の旅行を計画する事で生きる目的ができる

次の旅行の目標や計画を立てる事が、生きる目的に繋がる。癌を治すために重要である自己治癒力が強くなる。「来年も絶対に行く!それまで絶対に生きているぞ!」という強い信念を持つことが何よりも大切だから。

 

私の実感値:

んー。。。これは、どうだろー。。。

「また行くもーん」くらいにしか思っていないかも、、、それくらい旅が好きなので、信念や目的にまでならないのかも〜〜〜。④に繋がるのだけど、家族で「また行こうね!」という絆になったよ!

 

 

いずれにしても、癌だけでなく、他の病気や健康な人にもメリットになりそうですよね!

 

人生を心豊かに生きるためにも、

やっぱり旅しようー!!!っと。

 

あ、コロナ対策しつつ、ね。

 

 

ででで、私、⑥ありました!!!

 

⑥写想を撮って皆さんにお福分けしたい!

これこそが、今は生きる目的かも〜!!!

 

夫も写真を撮るのが好きなので、日帰りでも良いから「月イチ撮影会ドライブしよう!」と話しています。

昨年の秋頃はハイキングのガイドブックを買い込んだのだけど、今は胸水が苦しいので、それは無理かなーと。移動も電車は不安なので、車で行かれる範囲という事で!道の駅とか大好きだし。

 

ゆる旅で写想が撮れたら、

それだけで、わたし、楽しいのかも!!!

更に、ここでアウトプットできたら最高っす。

 

という事に気づけた今回の旅でした。

 

なので、皆様、どうぞ末長く、お付き合い頂けると嬉しいです。仲良くしてねー!!!

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20201018104354j:image

お花畑!(花の都公園・山中湖にて)

あいにく小雨パラつく曇り空だったけど、色とりどりって楽しいね!

 

どんな花かと言うと・・・

    f:id:ryokobonafede:20201018104555j:image

こんな花。名前が分からな〜い!

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりよー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、心豊かな時間を過ごされます様に。

 

愛をこめて・・・

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ