癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

「何したい?やりたい事ある?」

 

こんにちは。

おりょー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

(でも頭いたいよー台風だよね、やっぱり)

 

 

人生はシナリオ通りらしい!という事について書きましたところ、こばとお母さんが「シナリオは既にあるのよね」という謎めいた、確信めいたメッセージを下さいました。

ふふふ。

あるのね?あるのねー!!!

 

 

ところで、おりょー♪

散髪して来たよ!

この四連休の重要ミッションでした。

 

サッパリしたー!

 

1月末の抗がん剤を最後に、順調に伸びてくれた髪が、気づけば雑草の様に手に負えない状態になってしまいまして。長い所と短い所が混在してるからワサワサ!まるで散髪をサボっているルパン三世だったのよ。

 

お出かけしないし、人にも会わないし、マスクを理由に化粧もしなくなったし、ついでに服も髪も手入れ不足が目に余る感じです。

 

コロナで、私にとって、お洒落は優先順位が低いんだって事が露呈しました。せめてエチケットとして身だしみは整えるか、と散髪くらいしてみることに、、、。

因みに、私は「カット」でなく「散髪」という言葉がしっくり来るの。美容院じゃなくて床屋と呼びたいくらいよ!

どれだけお洒落に無頓着なんでしょうね、意識の低さを表しています。ショッピングも苦手なので、女性の楽しみ半分以上、味わえていないかもしれませんねぇ。

 

だからこそ!

床屋じゃなく美容院に行きます。

腕の良い美容師さんにお任せして、後は手入れ要らずで放ったらかしの荒地にできる様、美しくカットして貰う!が私の拘りです。

で、長いこと美容院ジプシーして落ち着いたのは、完全予約制おひとり様限定サローンです!

美容師さん一人、お客様が一人、のみ。

 

シャンプーからブローまで全てしてくれる。

余裕を持ってスケジュールを組まれているのか、のんびり過ごせるし、前後のお客様と鉢合わせた事は一度もありません。

パーマやカラーで時間がかかる時は、好きなDVDを選んで映画まで観せてくれる!

 

あるあるカリスマ天狗タイプと違い、素朴で謙虚で優しい美容師さんなので、私の様にお洒落が苦手な人でも気後れせず、安心してお任せできる雰囲気なんです。

お客様を大切にされていて、とても丁寧に一人一人と向き合っていらっしゃる。

 

愛がある のよ!

 

だから通ってるのー。

もちろん腕も良いよ!!!

(まず、ココだから!)

 

この隠れ家は、美容師さんが辿り着いた究極の我儘スタイルなのだそうです。大きなサロンで忙しく働いて来た美容師人生だけど、マーケットが成熟し美容院が飽和する中で、これから生き残るには?自分が本当に望むスタイルは?と突き詰めて、数年前、思い切って方向転換されたそうです。

 

そしたらね、

このコロナ渦でも忙しかったそうですよ!

三密じゃないからでしょうね。

 

たまたまだったけど、

結果的に、

このスタイルにして助かりました!

 

と仰っていました。

シナリオ通り なのかも!?

 

 

お客様の中には癌患者さんだけでなく、病気をお持ちの方も多くいらして、

「これから何十年も、お客様と一緒に歳を取って行くのが楽しみで、ひとつの夢なんだー」

なんて仰る。

だから私が再再発したという事に胸を痛めていらした。娘もお世話になっているので、親戚のおじちゃんみたいな気持ちになってしまうそうです。泣・泣・泣!

 

ひと通り病気の話を聞いて貰った後に、負け惜しみじゃないんだけどと前置きして、

 

 

今が人生で、

最も幸せを感じられてる!

 

 

と伝えたところ、

やっぱり、同じ事を仰る方が多いんですって。それは体験した人しか味わえない心境なんだろうね、不思議だねーと話していました。

もの凄いパワフルで、スーパーサイヤじいさん、もとい、スーパーサイヤ人みたいに元気に謳歌してる人、戦闘態勢でガツガツ闘っている人、弱気で負けちゃいそうなのに負けてない人、いろいろな向き合い方があるんだなーと見守っておられる様でした。

 

 

私は今やっと、

 

どれくらい? 

でなく

どんな風に?

今日を楽しく生き切るか?

 

にフォーカスできるんだって事をお話したら、

 

 

何したい?

やりたい事ある?

 

 

と聞かれました。

直球、来たー!!!

家族以外に質問されたの久しぶり。

つまり、どんな風に生きたいの?ってことよね。

 

 

ブログを書く!

写想を撮る!

 

 

間髪入れずに即答していたの。

っていうか、ほんとコレしかやってないし!

笑笑。

 

これも一重に、ブログを読んで下さる皆様の存在があってこそ叶えられていることです。

心から、

有難うございます!!!

 

 

コロナ収束して欲しいなー。

あちこち旅したいよー。

たくさん写想を撮りに行きたいなー。

そのくらい元気になりたいよー。

 

次々と想いや願いを語ってしまいました。

*声が出るって最高ね!

 

 

写想集『日々喜 HIBIKI』のことを話したら、

 

「持って来てー!」

 

癌患者さんの励みにもなるから!と。なんと置いてくれるんだって!!!サロンに!!!

 

ま、マジっすかー!?!?

 

おりょー♪ 幸せ過ぎるじゃないの。

嬉しいじゃないのよー。

 

有難うございます!!!

 

 

その日は寒暖差が激しかったので咳も激しくて、体調あまり良くなかったんだけど、リラックスできたし、気分転換になって良かったー!

 

久しぶりに、じっくり人とお喋りして想いを語り、心を通わせた感じで、なんか温かいな〜と改めて実感しました。

みんなが、これを感じるためにコロナが暴れているのかもしれないなーなんてね。

 

 

あ!そうそう。

マスクじゃなくて「マツク」ってのを付けたよ!紐がなくて顔に貼るの!剥がして、お茶飲んでから、また貼れるという優れ物でした。カットするのに紐が邪魔だからと床屋さんが開発したそうです。

それから、マスク対応で、髪型も少し工夫が必要で、揉み上げの辺りのカットが微妙なんだそうです。

 

こんな所にも影響があるなんて!!!

コロナって何者なのよ!?

そして人間の柔軟な適応力、凄いと思った。

人類これからも逞しく生き残るでしょうね。

 

 

<今日の写想>

    f:id:ryokobonafede:20200923081025j:image

 

何処の空でしょうか??? 

    

    f:id:ryokobonafede:20200923081052j:image

 

ここでございますですよ。

美容院ジプシーの方、ご一報くださいまし!

隠れ家にご案内いたしましょう。

 

 

最後まで読んで下さり有難うございます。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

台風注意!寒暖差注意!

どうぞ、温かく幸せにお過ごし下さいませ。

 

愛をこめて・・・

 

*****************************************************

【お知らせ&御礼】生まれます!!!

おりょー♪ 写想集『日々喜 HIBIKI』のこと

 

ご縁を感じて下さり有難うございます!

皆様のお側にお招き頂けること、心より嬉しく思います。生まれるまで、少しお時間を頂いておりますが、楽しみに待っててね!

私も楽しみです!

 

10月末日まで受付中です。覗いてみてね!

パスワード:hibiki88

leahrhythm.stores.jp

 

【日々喜が誕生するまでの道のり】

gantokurasu.hatenablog.com

 

【そして、皆様への感謝の想い】

gantokurasu.hatenablog.com

*****************************************************

  

ブログランキング・にほんブログ村へ