癌と暮らす日々あれこれ

ステージ4を楽に生きる幸せレシピ♬

心と体と全てのバランスが整った生き方したい!

 

こんにちは。

おりよー♪ でございます。

 

いつも遊びに来て下さり有難うございます。

お陰様で今日も元気です!

 

すずしーを通り越して、

なんだか、

さみーね!!!

 

こんな時こそ、ご自愛くださいませね。

 

 

さて、皆さん、お気に入りの美容師さんが居たり、おひとり様サロンに通われていたり、お洒落さんなんですねー!

私も自分を大切に扱い、もっともっと愛でてあげたいと改めて思いました。

有難うございます!

 

なんだかね、身体は動いて当たり前、使って当たり前と酷使して来たな〜と、反省しきり。

私は風邪も引かないし、インフルも罹らないのが自慢だったので、過信してたんですよね。

でも、思い起こせば、二十代の頃からの強烈な便秘やら生理不順やら、いや、小学生の頃から自律神経ゆらゆらしてたし、身体は早めにサインを送ってくれていたんだなぁと、やっと気づいた次第です。

 

今、興味関心を寄せているのが東洋医学です。

この半年のポンコツぶりは凄まじく、あちこち不調が続き、その度に対処療法で手当てして来ました。これは〇〇科、こっちは〇〇科、という具合に。すると全体のバランスが崩れ、矛盾が生じて来るんですね。

例えば、咳を抑えようと薬を飲めば、副作用で便秘になるとか、せっかく育てた善玉菌まで死んじゃうとか、、、じゃ、便秘薬を出しましょうかって、、、

 

ちょ、ちょっと待ってよ〜!

 

腸活に全力投球してるってのに、一瞬にして水の泡じゃないか!!!

という訳で、餅屋の薬やめちゃいまして、只今、別のアプローチで実験中です。

 

【咳の専門医を尋ねたお話】

gantokurasu.hatenablog.com

 

 

その点、東洋医学は心も体も病の原因も、丸ごと診てくれるって、優しい!安心する!自然界から愛されてる!感じがするんです。

だるころ先生の不定期便プチ講座を楽しみにしております。いつも有難うございます!

面白いよ、見てみてー!!!

 

【だるころさんのブログです】

darucoro9216kun.hatenablog.com

 

 

実に奥が深いですねー。

 

因みに、西洋医学 vs 東洋医学を持ち出すと、夫とってもイヤがるのよ。

西洋だけじゃなくて世界の標準だ!とか言っちゃって。きっと私の言い方が悪くて、差別的な発言に取られてるのかもー。

と言いながらも、東洋医学にも理解を示し、鍼灸とか一緒に受けてくれますけどね。

 

 

バランスと言えば、心身だけでなく、今はコロナで生活バランスまで大きく崩れてます!

皆さんも、きっと同じですね。

 

例えば、私は、旅に出られないことが大きい!旅好きが過ぎて、もはや趣味でなくライフスタイルである!とお伝えして来ました。

 

 

旅のない人生なんて

考えられなーいっ!

 

 

コロナで移動ができないという悲劇!

いや、それ以前に、まずこの体力と気力じゃ旅する自信もないだろ!無理だろ!

ならば、この期間を利用し、余生を旅して暮らせる様、しっかり身体を整えておこうと考えている訳です。

そう言えば、ステージ4だって旅できるんだぜー!って元気にYouTubeで発信されている方をお見かけしました。

あんな気持ち、よーく分かります。

 

私も、それ目指すーーー!

YouTubeじゃないけど、

写想で伝えられたら良いな♡

ますます幸せだな♡

 

美しい景色とか、

面白い建物とか、

珍しい動物とか、

日本と違う生活様式とか、

美味しい現地ご飯とか、

あっちの空とか、

こっちの海とか、

向こうの山とか、、、

 

妄想するだけでワクワクするのよねー。

 

だから、

 

治るよ!

元気になるよ!

奇跡が起こるんだよ!

 

そんな風に

シナリオ書いてるから!

見守っててね。

 

 

で、ですね。

ちょっと、ハワイについて書いておきたいと思っています。何故ならば、先日の守護霊のお話と繋がっているからなのです。

 

私、こんなにも旅好きなのに、実は基本のハワイを避けて来ました。スリランカのコロンボには行ったけど、アメリカ一周もしてるけど、ワイハーには行った事ないのよー!という。

 

興味が無かったのです。

 

あまりにも人気なので、敬遠していました。なんとも天邪鬼です。

だってぇ、みんな行くんだもん。

確かクイズダービーの賞もハワイだったし、芸能人とか、こぞって長期滞在するでしょー。

つまんない!なんて傲慢ちきに思ってたの。

 

同じく旅好きアメリカ人の夫でさえも、同じ理由で、なんと初めてハワイを訪れたのが、つい三年前のことでした。姪っ子の結婚式にお呼ばれしなかったら、我が家にとっては、永遠に未踏の地だったと思います。

 

 

結論から申しますと、

 

 

最高でした!!!

大好きになっちゃいました!!!

コロナ明けたら真っ先に訪れたい!

第二の故郷シンガポールを差し置いてでも!

(シンガポールご飯の方が美味しいけど)

 

 

何が最高かって、

海と山の大自然に恵まれながらも、歴史的建造物や伝統文化と共存する形で街が便利に作られている。街中が緑に覆われ、観光客が喜びそうな仕立てで飾られているのも素晴らしいと思いました。

シンガポールは大自然が無いので、長く住んでいると息苦しくなっちゃうのよねー。

 

そして、神様に愛された土地であり、島ごとスピリチュアルスポットである事は有名ですが、それが人々を魅了する最も強い引力になっているのかもしれない、なんて個人的に感じたんです。

 

で、このハワイと、私の病気にまつわる事と、深いご縁を感じる不思議な体験があったのですよー。

 

ってところで、長くなるので、

 

つづく・・・

(多分、明日!)

 

 

最後まで読んで下さり有難うございました。

おりょー♪ は幸せ者でございます。

どうぞ、温かく穏やかに過ごされます様に。 

 

愛をこめて・・・

 

 

<今日の写想> でも撮ったのは2017年6月

 

    f:id:ryokobonafede:20200924151951j:image

 

言葉は要らない・・・

 

    f:id:ryokobonafede:20200924152029j:image

 

生まれて初めて虹の麓を見たよ!

あそこから始まってるんだ!と感動しました。

 

    f:id:ryokobonafede:20200924152107j:image

 

ホヌ!逢えた!感動!!!

係の人が張り付きで、少し動く度にテープを張り替え、適正距離を守れる様に保護されていました。逢わせてくれて有難う!!!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ