愛されたという記憶のカケラを集めよう!
こんにちは。
楽天家おりょー♪ でございます。
(自己申告&自己暗示!)
いつも遊びに来て下さり有難うございます。
お陰様で今日も元気です。
あちー!
いよいよ夏らしくなって来ましたね。
「8月は特別な月でして~」とお話したら、8月生まれでいらっしゃったり、娘さんも8月生まれ!という偶然であったり、同じく夏が大好き!というメッセージを頂いて、とても嬉しく思いました。
ご縁とは不思議なものですね。
だって、世の中こんなにも人で溢れているのに、ご縁を結べるのは一生のうち、ほんの一握り。それなのに、共通点があったり価値観や感性が似ていたり「類友」ということなのでしょうかね。
今朝は、娘を大学病院の口腔外科に連れて行きました。
親知らずは全く顔を出していないけど、真横に生えているため、遅かれ早かれ、やっぱり手術が必要だそうです。骨が柔らかい若いうちの方が良いということで、娘も決意。
ラッキーなことに明後日の枠が空いていたので、予約を入れて頂きました。
夏休み中で良かったね。
我が家は病院通いの熱い夏です。
ちょっと昨日の続きっぽいのだけど・・・
愛された記憶 ってありますか?
私の場合、親から愛されていた(はず)にも関わらず、愛されていたという確かな記憶がないんです。
それどころか「自分は愛されていないんだ!」と、人生の早いうちから決め込んでいました。
だから「愛されていない」ことにフォーカスして、その証拠集めばかりして来た訳です。
そりゃ集まるわな!
その結果「誰も理解してくれない!」という哀しみの感情として、後生大事に抱えて生きて来てしまいました。
だから、私を愛してくれる人なんていたとしたら、それは嘘つきか詐欺師のはず!くらいに思っていましたよ。特に恋愛ですね。
しかし、今になって思えば、自分が望むカタチ、愛して欲しいカタチで愛されなかっただけ。カタチが違うから、愛されていない!と思い込んでしまっていただけ、ということが分かります。
親は親なりに懸命に愛情を注ぎ、それが親の愛のカタチであった訳なのです。
まー、あれだな、
つまり行き違い、
ミスコミュニケーション、
事故みたいなもんですね・・・
私は、もちろん 生きるんです!が、娘に伝えたいことは、忘れないうちに全て伝えておこう!と思い立ち、このところ連日連夜、会話量が膨大に増えています。
あと二年で娘が巣立って行くというタイムリミットもありますからね。
で、昨夜、ふと気になったので、藪から棒に娘に質問してみました。
今までの人生で「もしかして親に愛されていないかも?」という疑問を持ったことが、一度でもありますか?と。
微塵も無いよ?
豆鉄砲喰らった顔で即答してくれました。
胸を撫でおろしました、安堵ですよー。
私はヒステリックだけど、
夫は口下手なところがあるけど、
娘への愛情は自信まんまん!!!
でも、娘が望むカタチかは分からないし、娘がどう感じているかなんて分からない。
娘が確かに愛されていることを確信してくれて、愛されていないかも?と疑ったり、考えたりしたこともないなら、これ、大成功じゃないですかー!!!
親として、こんなに嬉しい事はありません。
まもなく17歳で、そう感じてくれているなら、この先も大丈夫かな?と。
娘には愛が溢れた人生を歩いて欲しい。
愛すること、愛されることに疑いを持たず、恐れず、安心して愛を育んで欲しいのです。
安心したところで、
私も今から始めてみるね。
愛されたという記憶のカケラ集め!
宝探しようー!!!
いや、遅くないって!!!
ぜんぜん、間に合う、間に合う!
最後まで読んで下さり有難うございます。
おりょー♪ は幸せ者でございます。
どうぞ、今日も愛に満たされた時間を過ごされます様に。
<今日の写心>
梅雨が明けた夏らしい空!
やっぱりワクワクするなー♡
【昨日の記事です】
【私の哀しみの記事です】